2021年の反省と今何をしているかを書いていく日記(FF11&その他)

2021122901FF11.jpg

更新をするタイミングを逃してしまい、気づいたら丸3週間が過ぎていました。
クリスマス前に久しぶりに遭遇したやおきんと喋っていた時に撮った1枚。
名前消し忘れたごめんwwwと心の中で謝っておきながら今日は載せてしまいます。

多分年内はこれが最後の更新になるかなーっと思うので、毎年恒例にしている今年の反省と来年の展望を書いていく事にします。
その後に今何をしているかも書いていこうかな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今年は凄い1年だったなって振り返ると強く思います。
この凄いって言葉、最近色々な意味でよく使っちゃうんですけど便利ですw

私にとって2021年は、前半はエオルゼアで。後半をヴァナ・ディールで過ごしていた年になりました。
レイドに足繁く通うのはいつも通りでしたが、色々あったけどそれなりに楽しく遊んでいたと思います。
転機が訪れたのは8月でした。
14を休止して1ヶ月くらい過ぎたあとに、長い事お休みしていたヴァナの世界へ戻ってきました。10月の終わり頃でした。
私は別に拡張を楽しみにしていた14を休止してまでヴァナの世界に戻ろうと思ったわけではありません。
そんな高尚なものではなく(笑) これをきっかけにオンゲから一切手を引くのも悪くないとさえ思っていたんですね。
でも手を引く前に明確にやってない事が1つだけあるよな。というのはもちろん気づいていました。

私まだエピオラトリー握ってないわ。

何度も書いてますが諦めた事はないのです(笑) こう見えて本気です!
ただ、急いで何かに駆り立てられながらやるつもりも全くなかったのです。
だから作ろうと決めて5年近く過ぎているのに未だにのほほんとしているわけで・・・。
どのタイミングで再びログインしようかは正直悩んでいたのは事実です。
過去の経験上、11と14を同じだけ力入れてやるのは私には難しかったので(どうしてもどちらかが疎かになります)
14休止を決めた今だからこそエピオラトリーの事を真面目に考えていけるのではないか?そう思いました。
ただ、妙なプライドがある人間だったりするので(笑)
14を辞めたから11でやりたかったことするってわけじゃねーし!そーいうのじゃねーし!
というくだらない事を考えていた事もありますw

世の中にはどうしても納得できなかったり、納得したうえで決めた事でも
心のもやもやが晴れなかったりして、つい自分の身に起きた色々な事象に意味や理由をつけたがるものですが
この時の私はまさしくそれを求めていたのではないかと思ってます。


全ては作る作る詐欺を長年にわたり繰り返している私が悪い!w
ついにエピオラトリーの神様がブチキレて私が真面目にヴァナにログインできるように仕向けたんや・・・
だいぶ遠回りだし意味の分からない感じだけど・・・?
色々思う事はあるけど、とりあえずエピオラトリー作ってからその後の事は考えよっか、そうしよう^^

ただ、今まで通りの遊び方ではおそらくサ終が先に来ちゃうので(笑)
いやそれでもいいんですけどね。頑張ってもダメだったら納得できますもん。
せっかくきちんと戻ると決めたのならそれなりの事はしたい。という事は考えていたので
メナスの固定の募集の回につながっていきます。
そして明確にこの日を境に、私を取り巻く環境が一変する事になります。
その事に関しては年明けから少しずつ書いていければよいかな、と思っています。
ヴァナの住人は4日まで忙しいんだよなっ!(ぉい

ちなみに。

FF1120211222032.jpg

予定では(予想では)年明けくらいにいけるかな?と思っていたのですが、12月22日にマスターになりました!
エピオラトリーを握るまでになれればいいやって考えていたのですが、予想よりもかなり早くになれました。
めちゃくちゃ嬉しかった。ナラカ倒した時と同じくらい嬉しかったw 
魔導剣士として生きてきて本当に良かったって心から思いました。(相変わらず装備は全く整えていないのでよわよわなんですけど;
でもこれから少しずつ揃えていきます。モルゲライがAsura鯖は出品なくて買えないけど8,000万Gなので余裕で無理
モルゲライって名前だけで1人で1分くらい笑ってましたが調べてみると由緒正しい剣っぽくて笑ってすいませんでした;

ルーニストマスターになれたこと・・・この事が少し私の心にも変化をもたらしていて、

2021122905FF11.jpg

今は学者でジョブポパーティに通っていますねw

意味が分からないかもしれないですけど私自身もハハッて感じですが(笑)
ちなみに今学ちゃんは1450くらいジョブポが貯まっているので、あと650でこちらもマスターになれます。
私が学者をやりたいと思った時、できればパーティでの戦闘を経験したいと願っていたのですが
それが叶えられる形になり本当に嬉しいです。
魔導剣士ではジョブポの半分をソロで4年?くらいかけてマイペースに貯めていましたが、学者ではソロで貯めた事が1回もないです。
今後ヴァナで生きていく中で外せないと思っていた『パーティでの役割を学ぶ』という事が想定より早い段階で経験でき
本当にありがたいなと思っています。
パーティではわからない事を聞くと教えてくださったり、アドバイスを受ける機会も多くて新米学者は物凄く助かっています。
魔導剣士と並行していく形になりますが学者の装備もチマチマ揃えていこうと思っています。何度も書いてるけどw

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

というわけで。

20211229FF1102.jpg

停滞していた事がここ1ヶ月くらいで急に進んでいくのでドキドキしていますが、ちょっと意図的に書いていない事も沢山あるので
(エピオラトリーの関連になっちゃうのでエピオラトリーのエントリーで書きたいなーと思ってしまってw)
早く書きたいのですが、今は自由時間をブログに充てるのではなくログインしたいと純粋に思うのでその意思に従っています。

年内最後の更新なので改めて。
今年は色々な事があった1年でしたが、目標だったレイドのクリアに手の届く範囲の交友関係を大事にしたいという願いは
概ね達成されたかな、と感じています。
私自身がものすごく諦めの悪い人間だという事もよくわかった1年でした(笑)
絶賛コロナ禍だったせいでポメラニアン成分が不足したのは残念でしたが;
新たにフクロモモンガ成分を抽出できたのでセーフ。少し前にフクロモモンガハウスをオーダーメイドしたのですが
“なんでモモンガのくせに建売ではなく注文住宅なの・・・”と若干思ったのですが
♂2匹で♀1匹を迎える=最大5匹を養う事になるので今の住宅じゃちょっと狭いもんね!しょうがないね!w
本当は樹洞(木のうろ)が欲しいのですがあったとしても重いので、新居(キャスター付き)には入れることができないだろうしなぁと。
なので今は新居に合う大ぶりの枝を探しています。少しでも彼らが快適に過ごしてくれると嬉しいなー

最後はいつもながら脱線上等でしたが、今年もなんとかマイペースにブログを更新する事が出来て楽しかったです。
来年以降はこのままヴァナでエピオラトリー完成を目指して頑張っていきます。とりあえず今はそれしか考えていないですね。
ヴァナ・ディールも丁度20周年という節目の年になりますし、いいタイミングで戻ってきたのだなぁと思います。
Exceがエピオラトリーを背負うのが先か、サ終が先かわからないですけどやれる事はやっていきます。
“そんな事よりお前募集してたメナスどうなったん?”とか色々な疑問は年明けに書こうと思います。4日まで忙しいんだよ!
(この3週間の間に色々な事がありすぎて、真面目に書いちゃうとブログだけで自分の自由時間使い切っちゃう恐れがあるので今は書けないのです。)

・・・そう、最近悩みがあって。
こんな自分がエピオラトリーを作るなんておこがましいというか恐れ多すぎて、怖くて人には絶対に言ってなかったんですけど
メナスの話をするようになって“どう考えてもこの人エピオラトリー作りたいんだよね”感が抑えきれておらず
かといって自ら言うのがやはり難しく話題を振られても「ハハッ。あの赤い剣かっこいいですよねー!」としか反応できないチキンぶり。
どうしてそこで「私エピオラトリーを背負いたいので魔導剣士やってます!」って言えねぇんだよってちょっとウジウジ。
そんなウジ虫くそ野郎ですけど、わかっていてニヤニヤ見守ってくれる先輩もいればキラーパスしてくる先輩もいて
必死のコンテンツ中に煽りtellしてくるやおきんもいたりで私はとても楽しく遊んでいるから
こんな事で悩まなくてもいい気がしてきたぞ。書いていてそう思った。
相変わらずエオルゼアでもヴァナでも冴えない私ですが、来年の目標は“素直になる”事も入れておこうと思ったのでした。

今年もこの辺境ブログに足を運んで読んで下さった方、お疲れ様でしたありがとうございます!w
年末年始は冷え込むと言われているので体調に気を付けて過ごしていきたいですね。
毒にも薬にもならない日記を書く事を目標に今も細々とブログを続けておりますが
完全に自己満足なので書ききった後の爽快感が割と好きです。
長文クソ野郎なのでSNSよりこちらの方が合っているのもありますが・・・!
自分にとってこういう場があるのはいい事だなと改めて思いつつ、残りの2021年を過ごそうと思います。

それではどうぞ良いお年をお迎えくださいね!
スポンサーサイト