今日20周年を迎えてくれたFF11にひたすら感謝する記事(FF11)

1652618169839.jpg

見た瞬間笑ってしまったw 多分これ数年前にも見てるんですけど
色々変わっている園内できちんと残っているのが嬉しくて・・・!今フェイスで使えますしね!?

1652618200469.jpg

プレート付近はお花も終わっていたので、ちょっと奥の方を撮ってみました。
これバラなんですけど、割と控えめな品種なのでどちらかというとバスのお嬢様より
過去の子の方がイメージに合うかなぁ?と思ったけど、あっちのコーネリアもわりかし豪の者だった気が;

1652618358083.jpg

ちなみに毎年行ってるのですが、名前が変わってから初めて行きました!
前は整備されていなかった場所が綺麗になって解放されていたりで見ているだけで満足します。
バラの香りがむんむんなので(笑)香りが好きな人はたまらないと思う。

20周年の16日までは毎日twitterもブログも更新!といいつつ昨日すっぽかした理由はこれが原因なのです。
一日中歩き回ってもう疲れてしまって、ログインすらしないで寝てしまったのが原因ですwww
お昼の休憩くらいでしか座ってなかったので本当に疲れた・・・でもバラが綺麗で全部見ないと気が済まなかった・・・

11の事を書きたいのに空気を読まずバラを貼り続けますが(ごめんなさい)最後にもう少し。

1652618392572.jpg
1652618392581.jpg

個人的には王道の赤やピンクも大好物なんだけど、茶色に近いこんな色や濃い目の黄色、緑に近いものの方が大好きですw
原種のバラも好きだなぁ。というか植物は見ているだけで落ち着くね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

という感じで癒されてきつつ、

本日20周年を迎えたFF11、おめでとう~!

みなさん感じていると思いますが、まさかこんなに長い間遊ぶとは思わなかった・・・という事。

少し自分のMMO略歴を書きますと
2007年12月にヴァナに降り立ち、見事にハマってずっと遊ぶも2011年頃一旦離れます。
それから2015年に戻るまで4年の間何をしていたかというと、ドラクエ10も遊び(サービス開始から1年間やっておりました。
周り皆元11ユーザーばかりで、パーティを組むのもシャウトをしていた記憶がありますw)
FF14を新生開始と同時にスタートさせオンゲ生活を満喫していました。
2015年にヴァナに戻りその間は11と14を並行して遊んでいましたが
ただどちらも全力で遊ぶという事は私にはなかなかできず、徐々に11よりも14にかける時間が増えていきました。
別に11を辞めるとかそういう気持ちは微塵もなく、すでにエピオラトリーを作りたいという目標もあったので
とにかくマイペースに遊ぼうと思っていましたね。
そして2021年秋、2年半振りに本格復帰を果たし今に至る、という感じです。
現在はFF11とウマ娘くらいしかゲームは遊んでおりません(笑)
次はウマ娘と11がコラボしてくれたらいいのに~ とかしょうもない事を思っていますけど(グラブルはやってないので)

最近は20周年という事もあり色々な所で目にしますが、この節目にヴァナが好きな人たちが色々な所で話題にして
遊んでくれているんだなって思うとこの世界の凄さをひしひしと感じます。
私はただのいちユーザーにすぎないので、自分のペースで自分のやりたいように遊ぶ事しかできずに今まできましたけど
改めてそれでいいんだって思いました。そういう世界でここはいいんだろうなって感じです。

私に初めてこの世界を教えてくれた人は、最初私にヴァナを説明する時
「まるでもう1つの社会があるかのようなゲーム」と教えてくれました。
ピンとこなかったけど、サンドリアに初めて降り立ち南サンドと北サンドリアが広すぎて3D酔いし(笑)
挙句の果てにサンドリア港があると知りめちゃくちゃビビってしまい
「こんなに広い街が2つもあるのに、さらにまだあるのかよ」と思いましたねw
そもそもそれまでゲーム自体をほぼやった事がなかった私にとって(ゲームボーイとかDS程度だったのです)、
初めてちゃんとやったゲームがオンゲって割と敷居高い事よくやったなって今更思います。
そしてずっと街から動かない私を見て、外に出ないの?と言われ連れられた場所がロンフォール。
本当の初心者は移動の仕方なんて知るわけないんで(笑)そもそもエリアした先にフィールドがあるなんて知らんしね・・・w
緑一面でびっくりしたよ。本当に世界が開けたのはこの瞬間でした。

紆余曲折ありましたけど、今もこうして遊べるのはこの世界が続いているおかげです。
そしてどんな遊び方をしていても尊重してくれるフレンドさんが、幸いにも私の周りに居てくれるおかげですね。
今でこそ多少は丸くなりましたが、昔はとんでもなく尖っていたので(笑)、
あの時ああしていれば、こうしていれば・・・と思う事もやっぱり多いです。私の判断ミスの事が遥かに多いのです。
オンゲあるあるだと思いますけど、私がもっとしっかりしていればこんな事にはならなかっただろうなって
対人関係に関しては思う事がかなり多いです。

人に傷つけられたことより、人を傷つけた事の方が多い。

取り戻せはしないけど、だからこそもし次こんな事が起きたら今度こそはこうしよう。
そんな風に思いながら遊んでいますね、今もこれから先もずっと。
ただ面白くて楽しくて遊んでいるだけの世界なはずですけど、オフゲとの大きな違いはやっぱりここにあると思います。
中に人がいる分面白いけど、リアルと同じで社会があるってきちんと認識しなきゃいけないなって事ですね。
「まるでもう1つ社会があるかのようなゲーム」は競売でも感じる事できましたけど(笑)

shgehgwfgwtwtwqqqq.jpg

FF11がこの世にできて20年。
レオさんに「やってみる?」と言われてやり始めて15年。
やおきんにtellで「今からクフィムでPTします、ご一緒にどうですか?できればサポを獣から変えていただけると~」と言ってから14年(笑)。
まだやり残した事がある、シナリオを全部見たいんだ。そう思って戻ってから7年。
エピオラトリーを作りたい。そう考えて5年。

20周年の時はヴァナの地にいてお祝い出来たらいいなぁっと考えていて、それを現実にした今日。
(これを書き終えたら行ってきますw)

私の人生に寄り添ってくれたこの世界に、今もまだ居続ける事が出来て本当に嬉しい。
できればこの先もずっといたいから元気に健康に生きていこうと思っています('Д')b
私はヴァナが好きよ!
スポンサーサイト