わからない、わけではないけど(FF14)

ffxiv20230125171045759.jpg

生きているとたまに発生するのですが、優先順位を見誤ってしまったり、
一度はきちんと飲み込んだのにふとした拍子に「やっぱなんかちがくね?」と再び思うようになったり・・・。

あ、中の人の人生の話とかではないですw

Lucille(Exce)の話、ゲームの事ですね。
最近特に思う事があったというか少し悩んでいるので、丁度良いからつらつらと書いてみようと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ffxiv20230208161622790.jpg
※これはFCハウスの地下ですね。やおきんがきちんと管理してくれているので、しゃれおつな空間が保たれております。

14に本格復帰してもうすぐ3ヶ月。
全然やおきんと遭遇出来ていないので、また「元気にしてるかなー」と思う作業が必要じゃない?と思いつつ
11か14どちらかで会えるからそんなに気にしていないです。

年明けの記事でちょろっと零式の話を書いて以降、なかなか14の事を書けずにいたのですが
あの記事を書いた翌日くらいにはクリアする事ができたので、その勢いで「さぁ次は2層。頑張るぞー!」と思っていました。

けれども今は全くやっておりません。

1層をクリアしたのは確か賢者で。そのあと消化や練習PTを含め占星でも1回クリアしています。
丁度そのあとすぐにパッチが当たって、極ルビカンテが実装されました。
24人レイドであるエウプロシュネもこのパッチだったので2層の練習よりもそちらを優先していました。
ルビカンテでもらえる武器や、エウプロシュネでもらえる装備&貨幣は
私の低いアイテムレベルの底上げをするのに有用だったからです。
ヒーラー4ジョブ分の武器を揃えつつ、1層を消化しつつ2層の予習を・・・とその時は考えていたのですが
平日普通に中の人の人生を生きつつ(笑)、11の固定をやりつつ、余った時間でこれらをするのは正直時間が足りない。
ウマ娘でさえも今はほとんど遊んでいません。
あ、ウマで思い出したわ。
初めて社台の種牡馬総合展示会の動画を見たのですが、オルフェーヴルかっこ良すぎだし
ブリックスアンドモルタルってこんなお馬さんなのかーと思ったり、ドレフォン、ルーラーシップ、エピファネイア・・・
エピファネイアの種付け料えぐいなと思いました。そしてキタサンブラックもツヤツヤで素敵でした。
サンデーサイレンス→ブラックタイド→キタサンブラック→イクイノックスの系譜が本当に今輝いてますよね。
個人的にブラックタイドが好きだからちょっと言ってみただけですw
BRFの方の動画も見たのですがゴルシが真っ白で元気そうで良かった。
G1馬はオークスのユーバーレーベンしかいませんが、産駒は男の子より女の子の方が目立っているのかなー?
そーいやー電撃引退をしたエフフォーリアも推し馬の1頭だったので本当にびっくりしましたが、
G1を3勝している類まれなる能力、ひいてしまうくらいの血統(表を見て思わず唸ってしまった初めての馬でしたw)
これらを次代に引き継ぐという大切な使命の為に、第二の馬生を歩み始めたエフフォーリアに幸あれと願っています。
って、このままでは種牡馬の話で終わってしまう。
むしろなんでこいつ零式やってないのかなんとなくわかる感じですけど(白目

話を元に戻しますっ!w

元々覚えが悪いという自覚もあり、何度も何度も練習して身に付けて「しっくりきた」という所まで落とし込まないと気が済まない。
そんなタイプなのに練習が上手くできず、いつまでたっても下手なまま。上手くならないから自分に対してイライラするし。
極ルビカンテを周回しながら思ったのが、“私よく1層クリアできたなぁ。”でした。
賢者のアビの使い方、占星のスキル回し。全然理解していない。全く手に馴染んでいない状態でクリアしちゃったんだな、と。
それは私が理想とする「そのジョブで期待されている以上の働きをしたい」に反するものでした。
1年3ヶ月のブランクは、たった数か月では取り戻せなかった。私の以前からの腕前的には当たり前なんですけども(笑)
それでもどこかで、あれだけ遊んでいたんだから勘なんてすぐに戻ってくるだろうって考えていたんですね。
戻ってきてくれませんでしたがwww

ffxiv20230209135543874.jpg
※家なき子だった私にフレンドのれなさんが「好きな時に好きなだけ遊んでいいよ」とシェアしてくれたLハウスの地下。
このハウスは『うっかりハウス』という名称がついていて、名前の由来は1度れなさんがハウスに入らないで
期限が来ちゃって更地になってしまい買い戻したという経緯からきています。あの時はめっちゃめちゃ笑ったなぁw


長い間休んでいて戻ってきた時。
れなさんとは外部で連絡をとりあえる仲ではないのもあり、1年と3ヶ月きっちり消息不明だったわけですが(休止前にモグメは飛ばしておきました。)
戻ってきてハウスの内装が一切変えられておらずびっくりする私にひとこと、
「帰ってきた時にこのままの方が、嬉しいかなって思って。ホッとするかなーと思って。」と言いました。
私はありがとうと震える手でキーボードを叩きながら、Lucilleの代わりに泣いていました。
休止すると決めた直後は戻ってこれる算段が全くなかったので、もう二度と会えないかもしれないなぁと思った事や
ただオンゲを辞めたわけじゃないから、いつかきっとまた会えるだろうという希望や
モグメにはそれら一切詳細に書けなかったので、れなさんから見たら私の行動は
「昨日またねー!って言った相手が急にログインしなくなった」以外の何ものでもありません。
それなのに待っていてくれたと思うと、本当に嬉しかった。優しい気持ちが心に響いて、リアルで泣いちゃうくらいには。

2層の練習をしようと思わなくなってしまった(億劫になった)のは、実はそれが理由の1つでもありました。

だってManaに行くとハウジングいじれないじゃないですか。

うっかりハウスで2人でいる時、「戻ってきたばかりだからさーメインとか色々終わらせたらまたハウジングいじるわー!
なんか新しいやついっぱいあるね。楽しみ~」と呑気に言っていた私でしたが
時代が移ろい、もう野良のレイドはManaDCでないと機能していないという現実が襲い掛かり(笑)
何より1層攻略もManaの野良パーティにずっとお世話になりましたし、
1回エレメンタルで今から零式を始めるというCWLS(固定ではなく大人数の募集)に試しに入ってみたのですが
私は平日のゴールデンタイムに遊べない事を失念していて(白目 
あとやっぱり人が集まらない。Manaの募集はけた違いに多いので、もうみんなレイドは割り切ってManaに行ってやってる感じが強いのです。
エレメンタルのレイド用の参加自由なCWLSだと、自分にはちょっと合ってないのかもなぁという判断をしました。
そもそもメインジョブ魔導剣士なので、本業?の方が疎かになる遊び方はできません。
なのでこのまま零式をやるにしても、野良で余力のある時にやる・突発的になるしなぁ。
でもそうなるとManaに移動しなきゃだからハウジングはできないし、何よりLSでフレさんたちと話もできない。
不便なんだよなぁと思うと、もう煉獄編は1層まででいいかな。という気持ちが次第に沸き起こってくるようになりました。

ffxiv20230208161451568.jpg
※FCハウスの入り口。お店になっていて色々な食事も置かれていて全体的には華やかです。
そういえば11内で「明日14戻るわ」とやおきんに言ったあと、めちゃくちゃながー--いVU。数時間以上?をなんとか終わらせ
やっとの思いでログインしたら、おそらく私が来るのを待っていたのだろう形跡があって(FCメンバーのログイン履歴がわかるから)
やおきんらしいなと思っちゃいましたw メッセージで煽られてたので気づいていましたが・・・!w
だから運営さん彼の為に暁月のシナリオの課金アイテム出してあげてください・・・はよ・・・


というか今でも悩んでいるのですね。
零式は次の新しいやつからでいいんじゃない?と思う私と、今のやつをできる限り頑張りたいと思う私。
先の事を見据えるのならば、今コツコツと進めるのは悪くない選択肢ではあります。
きちんと動けなくて悔しい!と思う気持ちは、時間をかけて習得し、頑張る事でしか解消できない。
その辺り色々あって、もやもやとした気持ちをやはりLSで愚痴り出し(謎 フレンドさんに聞いてもらいながら
“戻ってきてからほんとくよくよしまくってるなぁ。こんなナヨナヨしたタイプだったっけ?私”と思っていました。
猪突猛進、やると決めた事はなりふり構わずやるってタイプだったと思っているのですが・・・w
ああでも、色々な思いを30分間くらい聞いてもらって、なんやかんやで励ましてもらい(笑)
ルシさんならもっと●●だよーって言われて(ちょっと伏せましたが変な意味はありません)
「だよねそれわかる!私はできる!今に見とれよあとからほえ面かくなよー!」と意味の分からない鼓舞を自分にかけて
なんだか笑えてきちゃったので。話のおしまいに「休止の期間長すぎたのが原因」ってダメ出しされた時
私が今思い悩んだりしている事って、結局そこに行きつくんだよなと。
それでも今どうしたいかは、話している間に頭の中を整理できてきちんと見えてきました。
聞いてもらったおかげだし、本当に助かった。
(愚痴ならいつでもいいよって優しい言葉をかけてもらったけど、もうこれ系は言わないと誓ったw
せっかくフレさんと話せる機会があるのに私がめそめそしていてはいけない。
そもそも付き合いの長いフレさんから見れば今の私は頼りなくて弱い雰囲気しかない。元々の私は狂犬なのに・・・)

たった数ヶ月で以前の自分を取り戻そうとするのは難しいし、そもそも以前の私って傍若無人で困った奴だった記憶があります。
自分で言うのもなんですけど。ということは、今の私に足りないのは、狂気なの・・・?
あ、でも暁月を6日くらい?で終わらせたと言うとほとんどの人からびっくりされたので
そういう意味ではまだ失われていないかもしれないw
純粋に暴れたりないんだな。という事に気づいたので、もうこれはやるしかない。
スポンサーサイト