共通点(FF14)

ffxiv20230620014524516.jpg

19日の話。
固定が終わってもまだ気力があったので(23時半くらい?でした)14にログインして募集を見る事にしました。
前回は確か自分で立てたクリア目的が残敵HP3%で終わっていて…予定があるから30分のみで募集を出していたんですね。
凄く雰囲気も良いパーティだったので名残惜しい中解散しました。(きちんと処理できているからあとは死なないだけやね~みたいな話で皆がしゃべる感じでした)
こういう雰囲気のパーティで継続出来たら楽しいなという人たちに巡りあえただけでも御の字。
またクリア目指して頑張ろうって思えます。

ffxiv20230620000931773.jpg

この日最後に辿り着いたパーティがこちらでした。
実は最近、この募集文にあるように戒律光誘導というのに遭遇するケースが増えていて。
要は戒律の時、MTがボスを斜めにすることで他メンバーの移動距離を短くするという方法だと伺いました。
(闇の安置にそのままいられるとか?) とても良心的な方法らしいのですが
私これ知らなくて。1回どこかのパーティでいつも通り動いていたら轢かれて死にました。
えっ、どうして?ナニコレ…そう思う間もなく死んでその後のリスタート時、別の方が「MTさん、戒律斜めでやるんですか?」とおっしゃって。
というか、きちんとギミックを理解していれば死なないはずです、ボスがどんな向きでも。
だから100%私のミスに間違いなく。なんだか申し訳なさでいっぱいになりました…序盤も序盤のギミックなので;

この募集ではそういう誘導はしない方向でという文言なわけでしたが

FF1420230620011.jpg

フルタイムでした。 このスクショは究極調停1秒前くらいのものですね。動画からとってきました。
本当にフルタイムの、その最後の回。ラスト1回の回で

ffxiv20230620014808794.jpg

クリアする事ができました!

とっても嬉しかった。占星術師としては及第点とは全くいえないレベルの動きで(涙
正直「ここにいるピュアHが私ではなかったらもっとみんな楽に勝てているだろうな」と思うくらい…
唯一誇れるところはとりあえずギミックは一通りこなせて、ヒール不足には絶対ならない(笑)
そしてDPSさんたちにはカードを配れる。 それだけです。

この3層をやっていて感じたのは、割と集合散開や移動で死んじゃう事があったりして(踏んではいけない場所を踏むetc)
もちろん私も沢山やらかしましたw そんな時、回を追う事に(練度が高まってくると)立て直しができるようになってきたんですね。
どこがどんだけ痛いか、というのを理解できるようになると半壊していてもそこからリカバリーができるようになってきました。
最初は自分で手いっぱいだからそこまで気が回らず、たった1人落ちているだけで取り返す事が出来ないシーンも多くて
(確実に無理な場面があるのは確かですが)苦々しい思いをしていました。
それが慣れてくると、できるようになってくる。手ごたえを感じる事の出来る層でした。

翌日。今度はExceの方でもクリアしたいと思い、火曜の午前中というリセット前のちょっとピリッとした空気が漂う中お目当ての募集を探しつつ。

ffxiv20230620115859290.jpg

こちらでもクリアする事ができました。

メンテが1時からだったので本当にギリギリのクリアでした。
これで1-3層の消化をリセット後にできる。そう思ったらちょっと身が引き締まりました。

そして嬉しかったのはこれだけではなく、実はLucilleもExcelinaもどちらも胴装備を取得できました…!
ヒーラー胴は最終装備なのでめちゃめちゃ嬉しい。しかも2人とも!やっぱり地雷はロット強い
Exceで入ったパーティでは和気あいあいとしていて終始和やかだったので、私の胴取得もおめでとう!と祝ってもらえて
思わず「これで少しは火力出せるかな。もっと精進します」と言ってしまいました。
今度またどこかでお会いした時、成長しているな占星さんと思ってもらえますように。
ちなみにこの天獄胴、ものすごーくキラッキラでちょっと着るのが恥ずかしいというか(笑)
でもせっかくなのでデフォでも撮っておこうかなー全部位揃ったら撮ってみたいと思います!

火曜と今日(水曜)は消化へ行ったのですが、その話も書きたいし今日11にログインしたらやおきんから生存報告のメッセきてるし
他にも色々書きたい事はあるのですが、明日朝早いので大人しく寝ます!
次回は11の話を書く予定です(*'ω'*)
スポンサーサイト