遠い(FF14)

ffxiv20230630015456581.jpg

何気なく入ったサイコロ練習の募集でまさかのフルタイム(120分)やる事になり充実して戻ってきたLucilleです('ω')b
何度もチェインIIAに行く事が出来るとっても良いパーティでした。私のサイコロフェーズの練度爆上がりです。(できるとは言ってない)

ffxiv20230623134107452.jpg

前回の記事で3層をクリア後、4層前半の座学と予習をして23日の金曜日に晴れて4層デビュー。
1-3層の消化が終わったのが水曜の夜で、そこから丸一日かけて勉強しました。この辺はいつも通りですねw

ffxiv20230630005404862.jpg
※この位置からでも絡まれない!

できるだけ毎日通うようにしています。短時間でもなんでもいいから。お目当てのフェーズの募集がない場合は
その1つ前も見て、入れるところへは積極的に行ってます。
じゃないといつまでたっても練度上がらないしね。練習がしたくてしたくてたまらない病の人間なのでこれくらいが丁度いいです。
おかげさまでお休みの日や日中にログインする時は完全に主食がミルクティになってしまい(笑)
これはあかんなぁと思ってはいます。でも食事を摂る時間が惜しいんですよね。
食事はお腹空いたらその辺のもの食べてりゃいいけど、練習にはタイミングが合わないといけない。
私以外の野良の7人のタイミングが合わないと行けないから、できるだけログインして募集を漁るようにしています。
あとお腹がいっぱいになると集中力が削られるというか、空腹の方がまだ動きが鈍くないような気がして…
さすがにお腹が鳴るくらい減っていたら食べますけど!w それでも後回しかなー
レイドに集中していると毎回こんな感じなので気にしてないけど、健康には良くないからダメですねぇ。
クリアするまではこんな感じで過ごすかな。クリアしたら中の人はご褒美に何か美味しいものでも食べに行こうと思います!w
暇があれば動画を見直して、ログインして募集漁って。トークンも集めておかないと…装備も少しずつ見直して。

あ、5週目でしたね今週って。
3週目(3層初クリア週)がLucilleもExcelinaも共に胴装備(最終)を強奪した反動か?4周目なんにも手に入らなかったんです!
0ですよ。両方とも0。逆に珍しいわって感じで。ちなみにRFと募集を駆使して消化しています。ほぼフリロでしか行かないけども。
4周目何もなくて、でも胴を早い段階で手に入れられたしいいか~と慰めつつ(笑)
5週目の今週はLucilleは1層で腕輪を(交換済みなのでいらなかったのですが…)。Excelinaの方は腕輪・指・両脚・繊維という豊作でした。地雷はロット強い^^
これで少しでも火力に貢献できたらいいのですが、回しもおぼつかないから今はとにかく戦闘中痛いところでパーティメンバーを落とさないように頑張っています;
という事で、サブキャラの位置づけであるハズのExceの方がアイテムレベル高くなっちゃってるし石ももらえてるので武器は650ですし、Exceの占星の方が強いですね。逆転現象~

っと、4層の練習パーティってすごくヒーラーが埋まりやすくて。ピュアもバリアも即埋まるんです。
募集出たな、2枠ヒーラーの空きがあるな。よし1回更新しよう→どちらか片方埋まってる→入ろうとするとすでに2名埋まってる
こんな事ザラというか、むしろこれしかない(笑)
かといって募集を出そうにも、同じフェーズの募集はすでに何件も出ていてみんなタンクor近接待ちだったりで。
そんな中ヒーラーの自分が出しても埋まるわけないというか時間がかかるし乱立するだけで成立しにくいしなぁ…
どうしようかなーと散々悩んだ。結果として冒頭のスクショになるわけですが

14のエピオラトリーを携えて。

1-3層はずっと占星で頑張ってきたから(1層だけ白も出していたけど、今は占星でしか行ってません)
本当はこのまま占星でと考えていました。
その占星ですら、本来の私のメインジョブは白魔道士なので半分くらいイヤイヤ…ではないですけど、本当は選ぶつもりがなかったジョブです。
Exceが占星を出してる都合上、占星はさすがに白より操作が煩雑だから動きを忘れないようにと思って。
手に馴染ませたくてやっている感じ。未だに馴染んでないけどwwww

ずっとピュアHでやっているからせめてこのまま…という小さな願いですらも叶えられそうになくて
ちょっと一瞬だけしょんぼりしちゃったときもあったんだけど。
でもとにかく、とにかく練習したくって。勉強して動画見た事を体験して自分ができるまでやりたくてやりたくて。
こだわり続けていたらその機会が減るわけでしょ。ジョブにこだわり続けていたら
いつまでたっても思うように遊べないじゃんって考えたら、エピオラトリーを開いていました。
どちらでも行けるようにしたら、入れる募集増えるね。本当にそれだけの事。
ただ練習も2倍になります(笑) 私は器用ではないから、占星でやれることを学者ではできるかわからない。
なので例えば…占星でサイコロ沢山練習できたな。よし次は学者でも行こうか!って感じ。
その繰り返しのおかげ?で、今は占星も学者も同じフェーズまで進める事ができています。

今まではどちらか片方のジョブで踏破後に別のジョブでもクリアしてみたというパターンでしたが
今回は攻略段階から2ジョブを使い始めたので新たな試みですね。
そう書いてみて漆黒の時白(野良)とガンブレ(固定)ってやってたやんねと思い出しつつ
いやいやめちゃめちゃ馬鹿な癖にピュアもバリアも同時にやろうとするのは今回が初めて。
どんだけ練習したいのあなた…と自分自身にドン引きですが、それでもこの選択肢は私としては今の最適解。
胸張って2倍に増えた練習を素直にお楽しみくださいって感じ(-_-;)
大変だけど面白いからいいか~ って能天気に思っています。
スポンサーサイト