私の責任(FF14)

FF1420230715002.jpg

ここ数日、占星で行くより学者で行く機会の方が圧倒的に多いかな。
4層前半を越えたパーティでも学者でした。とにかく練習PTのヒーラーは埋まりやすい。
というか私、どちらでも行けるように練習しない方がよかったのではないかと今更ながら思います…
理由は

①募集を見つける。空きを確認するとバリアH(ピュアH)だ。
②今占星だから学に着替えてっと…(その逆もある)
③埋まってて弾かれる

この間誇張抜きで15秒もかかってないからね!ww 本当にこの無限ループばっかりだった時があり
さすがにうんざりしちゃって時間帯をずらした事があります。(Exceの賢者上げしたりすれば30分はあっという間ですし)
ゴールデンタイムは雨後のタケノコのようにわいてくる募集ではありますが、平日夜は魔導剣士していますし
土日は日中仕事で今は土曜夜が辺獄固定なので1日使えないし、日曜の夜と休日にあたる平日日中が主に練習している時間帯になります。
と書いてみて思いましたが結構時間割いてますよね。今は零式をやっているからだけど。

ffxiv20230715010626774.jpg

すでにかなり前から前半時間切れを複数回見ていましたが、チェイン2Aと2Bかな。試行回数が少なかったんですよね。
やってる人ならなんとなく想像つくと思いますが…!w
この1週間くらいは「サイコロから」という文の募集ではなく、2AB~の募集にしか行きませんでした。
本当にそこのフェーズを練習したかったから。
私のポリシーが「完璧、9割以上はできると思えなければ先進まない。」これは絶対に譲れない。
っていうか、習得が遅いから本当に時間がかかっちゃったけど誰がミスしたかわかるくらいにはサイコロの練度も上がって
ほぼミスしないしヒールもきちんとできるようになり。そうなるとやはり先に進む機会も増えるよね。やっぱり自分がやれるようにならないと先には進めない。
何を当たり前の事をと思われるかもしれませんが、野良だと割とこの辺り希薄な人が多い気がする。
1回でも見た少しでもやれた(パターン全部経験してない)程度で先のフェーズの練習をしようと募集に書く。
ゲームとても上手い人なら全然それでもいいし引きが良くて自分が出来た回のをやり続けていられたら問題ないけど、
そうではない事もあるでしょ。そうではない事の方が多くない?w
結局その行為がフェーズ詐欺につながる。この人フェーズ詐欺?と相手に思われてしまう原因なんだと思うのです。

昨日のとあるパーティ。
占星でも2ABきちんとやりたいと思いログインし、いつもならヒーラーで絞るところをピュアHだけで絞り2AB~の募集に入りました。
時間は23時過ぎていました。
帰宅が遅く色々やっていたらこの時間になっていたのですが、入れる募集は沢山あってさすが日曜。翌日も祝日なだけあるなと思っていました。
そのパーティは私とMT以外お身内のパーティでした。
はっきり書くとこういうパーティは警戒する。いいパーティとそうではないパーティに綺麗にわかれちゃうんですねw
いいパーティというのは、野良にもしっかり配慮して進行をきちんとテキストチャットで進めてくれるところ。
そうではないところは…おそらくお身内の方同士ボイスチャットをしていて、壊滅原因もRCのタイミングも色々が無言のまま進行していく感じ。
ちなみにこのパーティは後者でした。
私はDPSを出すというギミックは常にミスし続けていますが、その代わりと言っては何ですがギミック自体をミスする事は30分間ありませんでした(謎
MTさんは自分がミスをした時申告する方だったのでどんまい~!と投げておきました。(全然下手な人とかそんなイメージはありません。)
しかしお身内の方&募集主がほとんどサイコロ前で頓死してたので(笑) いやいいんです。原因がわかる死に方をされていたから全然いいんですよ…ミスなんて気にしないよ基本的には。だって私も完璧じゃないしね。
だけどサイコロのビーム数えられないのにその先の練習をしようとしてはダメだと思いました。
その人(見る限り複数人いました!w)ができないから、先に進めない。これがどれだけ重要な事なのかおそらく理解してない。
ていうか30分やってて2回しかサイコロいけてない時点で気が短い人だと15分過ぎた時点でギブ投げてくると思うよ。
私は性格がいやらしいので15分過ぎた時点で“ここで私がギブ投げると2人しかいないからMTさんに迷惑かけるな”と思ったので
残り5分であくまでも私都合でラストお願いしていいですか?と誰の尊厳も傷つかない方法で終焉を選びました。褒めてくれ。
ていうかなんでこんな書き方するかというと、突入前確認してきてたからw
このパーティは2AB練習パーティだけど大丈夫?って。あんまりそういうの確認するパーティってないじゃないですか。テンプレかもしれんけど。
でも終わった時こっちが聞きたかったよ、これ2AB練習のパーティでしたか?って。

ffxiv_20230715_013335_619.jpg


冒頭でサラッと書きましたが、前半を突破する事ができました。土曜日だったかな。
このパーティは2B練習時間切れを目指すパーティでしたが、野良なのですり合わせしつつ壊滅しても変な所なら確認したり
そうでなかったらそのまま事実確認後RCで地道に着実に続けるタイプのパーティでした。
変な事を書くけれど、上で書いたお身内パーティと明らかに違う点を1つ書くならば「初回、2回目のリスタートの時点ですでに目的のフェーズの練習をできている」という点です。みんなが出来ればちゃんとそこまでいけるっていう最たる例です。
申告と話し合い、どんまい多めの空気感だったのでこちらも自然と落ち着いてやる事ができた覚えがあります。
1回2B抜けた後、敵の残HPがクリア可能圏内で私が1回目オンザソウルの戻しと軽減をミスったので
タンクと自分以外消し炭にしてしまい0.1%時間切れという大失態どころの問題じゃねぇぞってのをやらかしてしまいました。
安置で呑気にオンザソウル詠唱中に鼓舞展開しようとしてたゴミクズです(学者軽減一切入ってない)本当にどうもありがとうございました。
その次の回で念願の前半クリアとなったのですが、皆さん殴れない私を(時々ヒールがゴミクズになる私を)責めるわけでもなく
主催に学者さん頑張ってくれてありがとうとまで言わせ(頑張ったの私じゃなく白さんと内心思ってましたが)
そこで余計に卑屈になるのが私です。殴りとヒールを両立できないポンコツの自分が嫌で嫌でたまらない。
あまり表立って書いた事無かったかもですが、レイド攻略中に進捗が芳しくなくても全くストレスを感じませんが
こうして戦闘を長くやっていても殴るタイミングを上手く会得出来ない自分にもうずっとストレスを感じています。
普段はもちろんそんな事考えて生きてないけど、レイド攻略中はどうしても考えなきゃいけなくなるでしょ。
だから精神的に自分を追い込んでしまってレイド中はがっつり体重減るんだと思います。
こうして書くと私を繊細な人間だと勘違いされるかもですけど、全くそうではないですね。
零式するとダイエットできるよオススメします!て以前書きましたが、心が優しい人なら“迷惑かけちゃうからもう零式辞めよう”と思うところ
そう考えない所が図太い神経してると個人的には思いますw ストレス耐性高い人におススメのダイエット方法です!

昨日も“最近ずっと学者だったし、占星で前半を越えてないから占星でもできるようにならなきゃ…
学者では上手くできなかったけど今度は殴る事も意識してやれたらいいな”
そう思ってパーティを物色していました。本当は4層後半の予習の時間に充てるかどうかも考えていて
ゴールデンタイムの貴重な時間の方が募集も多いし、予習は明日の午前中(今ですね!w)に本格的に始めよう。
そう考えなおして入った募集がフェーズ詐欺の身内の無言パーティだったらさすがにここに書いて供養したくなっちゃってェ
…って、占星で満足に練習できんかったのが悔しかっただけ。誰かが嫌とかそういうのはない。
その後はもうパーティ見るのやめて、Exceの賢者レベリングに1回行って12時前には落ちて寝たわ健康的やったな!
こうして朝からブログも更新できたし今からがっつり4層後半予習してきます!!
スポンサーサイト