今まできちんとできてた事が、急に突然できなくなる事ない?私はある(FF14)

ffxiv_20230727_094645_993.jpg

 猛暑日が続いていおりますが、夏と言えば階段…違う、怪談。

ここで少し怖い話しますね。

賢者のフレグマIIIのモーションが個人的にとても好きなのですけど、真面目に見たことないなーと気づいて。
そこでグループポーズを起動させて見てみようと思ったんです。ついでに、その前にアクションリストを開いてみたんです。
特に理由はなくなんとなく…いつもホットバーにアクションを置く時くらいしか見ないけれどこのタイミングで見る事に理由はなかった。

一応この世界ではヒーラー4ジョブを扱えるように日々努めてはいて、今はジョブレベル90が最大値なので
各ジョブが90になった時きちんとアビリティを置く作業はしていました。
ジョブガイドだってきちんと見たよ。 ほんと、ほんとに。本当に見てたよ!w

ffxiv_20230727_162749_019.jpg

ffxiv_20230727_093751_229.jpg

誰?ていうか、ナニコレ('ω')・・・・・・・・

全く知らなかった今の今まで。
このアビリティの存在、昨年の11月の末に復帰して早8ヶ月?今日まで知らなかったよ(ハハッ
気づいて顔面蒼白。私煉獄零式1層を賢者でクリアした記憶があるのですが、どんだけやべー賢者だったんだろう…w
ていうかヒールワークやアビを誰かに指摘される事はほぼほぼなく(高難易度だと使えて当たり前だと思っている方が多いんでしょうね。自分も他人のヒールワークやアビなんてガン見してないし)
もうね、唖然としてしまいました。どうして気付かなかったんだろう。これ内容を読んでると神アビすぎるんですけど。
こんなアビもっとったんかワレェ!って賢者に対しての評価がグッと上がったわけですが
同時に自分の目が節穴すぎてなんというか愕然とした。はぁ…
今気づけて良かったんだなと思う事にしていますが、認識甘すぎてこんなんで零式行ってるのなんか恥ずかしいね。
ダサすぎてため息が漏れちゃう。今まで勘のいい人なら私の賢者を見て“この賢者ソーテリア使ってる?”って感じていたかもしれないですねw言ってよ!

という事で『レベル90にして半年以上すぎるのに低レベル帯で覚えるアビリティ今まで1回も使った事がない奴』という
身も凍るこわーいこわーいお話なのでした…
死ぬほど反省しているので今日のトップのスクショをソーテリアしてる自キャラにしましたが
なんか礼拝でもしてる?ってモーションですねこれ~賢具が上でヌルヌル動いてるので面白いです。

ちなみに肝心の?フレグマIIIは4層の練習パーティでメンバーさんが揃うのを待つ時に撮ってきました!
たまたまこの時Exceでログインしていたので彼女で。

ffxiv_20230727_162450_409.jpg

ffxiv_20230727_162354_578.jpg

ffxiv_20230727_162226_631.jpg

最後に拳を力強く突き上げる感じ…と見せかけてそうではないモーションなんですけど(笑)
静止画だと伝わりにくいですが勢いがあって私は好きです。ダンスみたいな?
賢者は割とモーションかっこいいアビや魔法が多いんですよね。見ていて飽きないです。
個人的にはヒーラー4ジョブで扱いやすい&好きなジョブ順で言うと間違いなく最下位なんですけど
それは私が使いこなせていないから、なんですね。まぁ実際アビリティ1個本当に存在すら知らないレベルでしたし(笑えない)
昔の私は白しか使えない白しかやりたくない!と思っていたし思い込んでいたし、白への愛がそうさせていた部分も大きくて。
だいたい大昔は白か学しかなかったしね!w 占星だってダイアノクタの時代を経て、今じゃピュアHです。
加えてあまり学者が好きではなかったのもあるかもしれない。散々煮え湯飲まされてきた思い出がががが
純粋に白魔道士が好きだっただけですけどね。白しかやりたいと思わなかった理由です。
でも今は零式の攻略で学者を選択している時もあります。
昔の私が今の私を知ったら絶対に驚くと思う。「アンタ学者やってんの!?ちゃんとやれてる!?」ってw
個人的に全盛期が漆黒時代だと思っているので、その時に比べたらメインである白ですら、多少は慣れていたはずの占星ですら
マトモに動かせなくなって四苦八苦しているからそんな姿を見たら昔の私は怒るかもしれない。
色々な事情があるにせよ、最新零式を白でやらない選択をした事にもびっくりするだろうな。あ、紅蓮時代に白不遇で着替えてた事あったわ!
そういえば天獄の4層の練習を占星だけでなく学者でもと思い始めた最初の頃。
とあるパーティで雑談していて「どうしても練習の回数を増やしたくて占星でも学者でも行けるように練度を上げているのです」と話したら
そのパーティにいらしたヒーラーさんが「そういえば煉獄4層は白でやってみえましたよね?よく募集をみかけたし、上手かったから覚えているよ」と褒めてくださって思わずリアルでぎゃーっと声を上げてしまいました。
ごめんなさいごめんなさい下手くそのくせに他人が覚えるレベルで募集出しまくっててすみませんすみませんって何故か頭の中リフレインしていましたが
素直に嬉しかったです。嬉しいというか照れてしまって。ただただ練習がしたい、上手く動けるようになりたい。
あの時もその一心でやっていたし今も変わらずにそうで。誰かが見てくれていたんだなと恥ずかしくなったのと
メインジョブの白で褒められたのが本当に嬉しかった…!

って思い出話をしていてはいけない。練習しに行こう。
スポンサーサイト