スクショがめっちゃ4層なんですけど11の話しか書いてなかった(FF11)

ffxiv_20230806_001324_755.jpg

 今行ってる場所が天獄零式4層しかないため、その話ばかりで更新しちゃっていますが本当は他にも書きたい事が沢山あります…!

 特に11の話。固定が先週水曜からお休みになっていたので今日久しぶりに何事もなければある予定ですが、
気づいたらもう8月も7日。10日からはヴァナでやりたい事もあるし時間配分をどうしようか悩んでいます。
でも今は零式がようやく後半中盤に差し掛かってきて安定した練習をさせてもらえる事も多く、野良なのでとにかく行く回数を増やすのが1番。
この状態でログイン時間を減らすのは得策ではないしなぁと悩んでいます。やりたい事が沢山あると困りますねw

 そうそう、先日こんな記事を拝見しました。4gamerさんの記事で『ヴァナ・ディールの今後,そしてその軌跡を残していくこと。「FFXI」3代目プロデューサー・藤戸洋司氏に話を聞く』(クリックすると飛べます)
 読み終わった瞬間思わず唸ってしまいました。20周年の時にサービスが終わる可能性があったのだなという事もそうですが、他のゲームと違いオンゲーは終わってしまったら二度とできなくなる。
そうなるともう想い出に浸るしかできなくなるわけで、そんな事百も承知ではありましたが11のトップの方に改めて語られ
その上でアーカイブ化をと明言されたのはとても嬉しかったです。終わりの事を考えて動き出してるわけなので寂しくもあったりはしますがw
それでも、いずれ時が経ち風化されて行くこの世界の事をできる限り伝えていく、誰もが見られるように残すんだ。と、この世界を作ってくださった側が考えてくれるのはやっぱり嬉しい。
ユーザーでは限界がありますしユーザー視点と開発視点ではやはり違うから。
そしてめっちゃ下世話な事を言うと、収益になるならほんと色々な事企画して下さっていいんですよ…

更にちょっと関係ない事ぶちこむんですが、今14にログインしている状態でこの記事を書いていて
さっき回したルレのパーティメンバーのお1人の名前が『殺気立った虎』(あえてアルファベットでは書きません…w)さんでワロた。


こんなん絶対11ユーザーやん。(元か現役かはわかりませんが)
たまーに11を彷彿とさせるお名前の方に遭遇する事があるのも14の特徴ですが、
最近の人はエルヴァーンがいたからエレゼンがおるってわからない者が多くてのぅ…
ミスラミコッテ、タルタルララフェルetc 11ユーザーが移行しやすいように作られていたと思っていますが
ほとんどの方は14からなので、11でこのキャラいたなとか場所あったなという小ネタは全く通じません。
アルザダール海底遺跡群や石碑の親子とか、というかアレキサンドライト終身刑だって全く通じません。
私は現役で終身刑やらなきゃいけなくなりそうだし(今は終身刑ではなくマネーパワーと武器強化のノックがネックの別コンテンツだと思いますが)
あともう少しでヘルヘイムも第三段階にできそうだなって思ったけどあれ、忘れている事があるような…?

あ、ちなみに上のインタビュー記事を見てやはり「秘蔵展行こうかな」と思ったのですが、時期的に難しい。
元々行くつもりで先月から動いていたのでお仕事も休暇を願い出ていたのですが、もらったお休みに急きょ別の用事を入れたんですね。お父ちゃんと何十年か振りに野球を観に行く用事を('Д')b
秘蔵展は諦めたけど、ワンチャン地方都市にも来てくれる可能性を信じて物販が通販開始になったら買おうと思います。エピオラトリー…
スポンサーサイト