計り知れないワモーラの方が特定のワモーラ(FF11&FF14)

FF112023092101.jpg

ずっと説明して下さっているのに5億年ぶりにやるせいで何もかもわかってない上、新しい事をやるから興奮している私 「これ、未開領域の方ですかねぇ!?」
ミシック作りたいと言ったくせにナイズル島100Fすら到達してないと知った私に救いの手を差し伸べてくれたあすぱらさん 「じゃない方です。」

録画を見直してみたら私めっちゃ笑ってましたw
固定活動後なのにこんなやり取りを1時間くらいずっと聞いてくれていたリーダーにも感謝です…!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

水曜日の話。

FF112023092102.jpg

日課になりつつあるレディリリスとの対話。
もちろん対話なんてまともにできるわけがなく、即殴り合いになります。見た目は美しい女性なのになんて野蛮なんでしょう。
でもその生い立ちや先の未来を考えると、リリゼットは文句なく11のヒロイン'sの中で私は1番好きですね。

時間を見ると22時5分前くらいだったので慌ててコルセアにお着替えして、固定のオデBへ行きます。
もらえるギルが自分の重要な活動資金の1つなのでとても助かっています。
この日珍しく道中で壊滅しかかっていたのですが、リレイザー吐いて敵の動き注視して(死に場所を考えていましたw)
鞄に忍ばせてあるバイルエリクサー【準備完了!】して、もう完全に自分の身を護る事しか考えてない奴。
ここだけの話、誰かもう1人死んだら移動すっかな~と思いながら片手剣振るってました。(その後被害は全く広がらず立て直していたのでさすがみんな強いし上手い。)
そんな中ちょっとマクロを調整中なのもあり、うっかり射撃して戦績矢…ボルト?をロストするのが嫌だったんで、射撃で釣らずに殴りかかっていたんですが
1匹しかいないと思っていたらなんか気づいたら3匹くらいに囲まれていて激しくHPを減らしてしまい(涙
ヒーラー役は基本的に学者さんがやっていますし、自分も一時期は学者を出していた事があるので大変なのは理解しています。申し訳なかったなぁと立ち回りを反省しました。サポ忍だからこれからは忍術で釣るかな(違
射撃のマクロをなるはやできちんと準備しようと思います。死なないようにヒールをくれて本当に助かりました…!

固定活動後はもう1回レディリリスの所へ行き、その時にVCにいたメンバー(あすぱらさんとリーダー)と雑談しつつ楽しく遊んでいたのですが
コルセアの銃の1つとしてデスペナルティの話をしていて気づいたらナイズル島へ行ってました。
(ご厚意でミシック武器の元となるクイックシルバー取得のお手伝いをしてもらったという話ですね!)
なんせナイズル島、100Fまで行ったことないですからね…色々話を聞きながら最終的にはちゃんと踏破すべきものなんだなというのも理解できたので次は1Fから頑張ってきます。
今回は95?から楽させてもらい無事クイックシルバーももらえましたが、ここでもらえるトークンもゆくゆくは必要になるのかな。その辺りもあやふやなのできちんと確認しつつ遊んでいきたいと思います。
コルセアで行けば確定で銃が出ると思いふぉんふぉんとやっていたのですが、2回やっても出てこなくて(笑) どーいうことぉ?となりパーティリーダーだったらもらえる?となり突入したのですが出てこなくて。
結論から言うと作戦リーダーですっけ。の場合にそのリーダーのジョブ武器が確定で出るらしいですね。
出ない出ないと騒いでいた時「それならあすぱらさんもコルセアで行けば?」と機転を利かしてくれたデルさんには感謝ですw さすが~

しかし録画を見直してみたら深夜なのに謎テンション(高め)で私なんてランプとかの手順も全くやれてなくて(苦笑)、メリーさんに会って喜んでたりで完全におのぼりさんでした。
ソーティと全盛期のナイズル島どっちが難しい?って話にはお2人とも「ナイズル島」って即答してて思わず笑ってました。
当時はあれを全部チャットでやり切っていたんですよね、すごい。6人全員がきちんと手順を理解した上で時間制限内に目標を達成し(たまに白魔法禁止や忍術禁止とかアイテム使用禁止とかのペナルティだって出る)
その目標だって色々ありますもんね。ランプとかランプとかとくちくとかとくせんとか

FF112023092103.jpg

この日最後のお勉強は、よくある特定モンスターの駆逐の見分け方。
あすぱらさんが「こっちに来てください」とおっしゃったので行ってみるとなんか色んな敵に囲まれていました。
その中に2匹のWamouraがいたのですが、見た目は同じ。もちろん名前も同じ。違いは調べてみるとわかりました。
片方は楽敵でもう片方は計り知れない表記。見た目は同じなのに!
これが特定モンスターだと教えてもらい、完全に理解した私のテンションに若干引き気味のお2人でしたが
私75時代どうやってやってたんですかね?よくやれてたなと思いました。今更ながら当時の固定のみんなに迷惑かけたなと反省しました。
なんかサリバン先生が三重苦のヘレン・ケラーに水を教えるシーンあるじゃないですか。正確にはカップと中に入っている水の違いを教えたシーンでしたっけ。井戸のポンプを前に「W・A・T・E・R」これが水だと。それを初めて理解した時のヘレン・ケラーの気持ち今ならわかるよ。




ffxiv_20230919_002430_882.jpg

そんな壮大な感情を得たおかげかあまり眠る気が起きなかったんで、ナイズル島が終わった後まだ行けてなかった4層消化へ行くためにエオルゼアにログインする。

ffxiv_20230921_012811_618.jpg

実は2週間ぶりに2、3層も消化してきたんですよね。3層で練習の時でもやらかした事が無いトンデモミスをしてしまい(散開位置間違える。でも線つながった人が融通してくれた)あわわって感じでしたが、別のミスで壊滅リスタート時
やんわり私の散開ミスを教えてくれたDPSさんをリスタート後のステュクス×8でヒール不足で落とすという恩を仇で返す行為をしてしまい(!)
いやこれには言い訳させてもらうと、マクロコスモスで戻すシーンなのでHPの凹みを見ているわけですがこの方は理法でギミックミスか何かされてた(低下デバフ付いてた。この人のせいじゃないかもしれんが…)
だから他のメンバーはきちんと全快HPの中、この人は若干足りてないままステュクス8連に入ったんです。
単体回復投げる間もなくドンドンドンアッ!だったので申し訳なくは思いますが、通常より減り方がエグかったんでもっと早めにミクロってれば助かったかもしれない。
終わって即抜けされたので怒っていたのかもしれない。その後この人が4層のフリロ募集を出していたのですが、怖くて入れなかったですw

FF140203092101.jpg

学者で行きましたが人生で2度目?くらいのカロ2私からスタートバージョンでめちゃめちゃド緊張しながらやりました。
後半はストレートクリア、安定している皆さんのおかげです。お土産はログが1個だけでしたが初めての消化が無事済んでよかったです。
次はExceで行かねば~ どちらかというと最終武器にあたるマンダヴィルウェポンを作っているLucilleよりも、それを持ってないExceの方を優先的に消化してあげないといけないですね。彼女は零式武器が最終になるから。

というわけで無事にExceでも消化が済んだら今週末はヴァナのExceの方を時間多めにとってあげようって考えてます!
スポンサーサイト