思わずにはいられない

ffxiv_20140219_222737.jpg

ちょうど1年前は、古代の民の迷宮が実装されていて、哲学&神話装備に身を包み
一生懸命ヒールしていたようです。
自分のHPを見て、思わず すくなっ なぁんて思っちゃいましたがこれが適正ですよね。

ボーンドラゴン&ベヒーモス。中ボスだとここが一番厄介で、毎回緊張しながらヒールしていました。
IL80ではありましたが、装備のグラもステキなものが多くって集めるために通いました。




そして今。

ffxiv_20150212_233313.jpg

IL130。1年前と違ってシビアな戦いを何度も繰り広げ、
あの頃よりも多少は、腕も上がっているとの自負があります。
よく考えたら1年前とスキル回しって変わらないですよね。
新アビとか追加されてるわけじゃないですし?うへへ

・・・・気づいたらあかんかったな(意味深


この日は(昨日ですが)、いつもと違っていました。


と書いてから数日放置(汗 …ですが、やっている事は同じなので
(22時少し前にログイン、皆が来るのを待ち、足りない職を集めて真成3層へGOを平日4日間、みたいな)
このまま書いちゃいますー!



ffxiv_20150212_233325.jpg

紅蓮の炎のギミックが安定しなくて、なかなか転生フェーズの練習、それを超えての新生フェーズへの道を
スムーズに移行することができなくって、一進一退のような状態だったのですが。

一度、いつもご一緒してもらっている詩人さんがその日はこれなくって、
募集をかけて来てくださった詩人さんと練習をしたとき。

その日は 新生(最終P)の練習 と称しておきながら、紅蓮が大暴れ(涙)
満足に転生フェーズにさえも行くことが出来ませんでした。

最近お声をかけさせてもらい、一緒に真成を攻略している学者さん、戦士さんも疲れてしまったようで
残り時間を30分以上残した中での 疲れたので終わりにしたい。 というお2人の言葉は、
主催者として有効な手立てをできないままでいた私にとって、非常に重たい宣言でもありました。


どうすればいいんだろう。その気持ちはいつものMT、そしてモンクさんも同じように考えてくれていたようで
モンクさんの 戦士出してもいいよ!という有難い、心強い言葉にほろっときつつ、
(ふふふ・・・・でもそのカイザーナックルを思う存分振り回しているところを見たいので大丈夫よ!)
普通にやってるように見えたのに、どうしてあれだけ爆発したか見てみたいんだよね。動画残してる?
という冷静なMTの言葉に動画を提供し私も見る事にしました。

紅蓮の出てくるP2を頭から流して見る事数回。 ついでにテキストでもいいものがないか検索をかける。
FF14 紅蓮の炎 爆発  ←爆発がミソですw

もしかして:熱風

検索した中で、同じように爆発させてしまう、うまいことできない人の話が載っていて
そこに熱風の単語があったんですね。
青碧デバフをつけても、フェニックス(BOSS)から出る熱風のような余波に当たるとデバフが消えてしまい
そのまま紅蓮に当たりに行っても大炎上してしまう。

実際の手元にある動画を見て、上手く動けていても大炎上するパターンのときは
ほぼこの熱風でデバフが消えてしまう→そのまま紅蓮の玉処理→炎上 でした。

これの原因の1つに、青碧を落とす場所がフェニックスに近い というのがあります。
詩人さんは毎回、フェニックスが紅蓮の炎を詠唱開始した時に青碧を取りに行きます。
そして熱風。この時熱風の範囲内にいるとOUT。デバフがないので紅蓮の処理ができなくなります。
上手い事いけてて大炎上の時は、まさにこれでした。


ああこれは確実に・・・・・


私のミスです。
私の指示が甘かったので、ずっとずっとフェニックスの熱波が届くような場所に青碧を置かせていたんですね。

このことに夜中気づいて、呆然としつつも、無駄に大炎上をさせていた原因が自分の指示ミスだったということに
今気づいてよかったんだ。明日から改善してまたコツコツやっていけば、安定した練習パーティになるはず。

そう思う事にしました。失敗してしまったけど、今は取り返すことが先決。

翌日事の次第をメンバーさんに説明して、青碧の位置をいつもの指示場所(グルグル)よりも
1ルガディンほど外周寄りにしてお願いするとあら不思議。
紅蓮の爆発が減りました・・・・・!というかない。起きなくなったんですね。

嬉しさと同時に、自分の怠慢のせいだって思うと申し訳なさが半端なくって。
前はよく、予習復習で動画をこまめにチェックしていました。 こんなときああして、こうして。
そういうのをよくブログでも書いていたと思います。侵攻編では非常にマメだったのに
今はこんな状態。もしかして、そういう真面目さを取り戻すための試練だった?(違

いや、仮にもエンドコンテンツになるので、難しい戦いです。
舐めてたわけじゃないけど、もう少しキッチリ考えるべきだなって思いました。
戦闘の内容はMTや他の子にまかせっきりだったしね・・・・!

色んな事を思い出していましたが、少しずつだし今日もクリアはできなかったけど
それでもいい練習になっていたので、このままジワジワ勝利に近づいていけたらいいなって考えています。
最終フェーズが安定してきたら、勝利はもうすぐそこですし!

まだ頑張って、やっていこうっと。
スポンサーサイト