元旦には間に合わなかったけど、今年の願い(FF11&FF14)

ffxiv_20240103_210606_949.jpg

所属しているCWLSの新春麻雀大会に参加した時のもの。
1人だけポートレートが未編集な事をつっこまれ、思わず笑ってしまいました。

ffxiv_20240103_211628_828.jpg
ffxiv_20240103_225837_032.jpg

麻雀は本当に理解していないのですが(笑)、素人でもフォローしてくれるAIみたいなモードがあるのでそれ頼みですね。
でも途中でドマ式麻雀のHPを見ながら自分でなんとなく考えてみたりで楽しめました。
超ビギナーでも順位は真ん中あたりで、景品&お年玉もいただいてとても楽しかったです。
上のスクショ、凄く可愛い文鳥さんミニオンがいて思わず撮ったのですが、割と巨大で笑ってしまった。
これは小鳥ではないw

FF1120240107002.jpg

こちらは年始1発目の固定活動が5日にあり、新メンバーさんを含む久しぶりのフルメンバーで桃色輪舞曲。
霧笛提供者のリーダーにギモーヴがドロップして新年早々幸先が良いなと感じました。
私知らなかったんですけど、プリン1匹につき1回抽選が入るって認識でいいのですね。
今回はフルメンバー6人=6匹のプリンを倒したわけですが、倒している途中でギモーヴがドロップしたみたいだったのでBF排出時にドロップするわけではないのかーと。
以前誰かにドロップした時、暗転する前に落ちたとおっしゃっていたので最後に抽選かと勘違いしておりました。
この日はソーティへも行ったので私のガリモーフリーが150万ポイントを超えていて、これは強化フラ・・・グなんて立つわけがないw
今はそれどころではない!ってログが頭の中を流れていきました。

先週はコンスタントにログインできない中でも4層の消化はExceから始め、Lucilleも無事終える事ができました。
しかも2人とも武器箱をGETするという2024年早々に強運を発揮し、中の人びっくりしていました。
最早ギミックを忘れたくないという目的でのみ通っているという状況で、消化にこだわらなくてもいいのですが1週間に1回のガチャガチャ気分で“当分の間これだけは行こうかなぁ”と考えています。
あっ。合間合間に練習パーティとかは行ってます!1時間以上の隙間時間が出来たらササッとログインして募集を眺め、@1もしくは2の募集のヒラ枠で進捗は気にせず入ったりしますね。ごく稀に白魔道士を出したり。
ごく稀な白に関しては、首を傾げながら(ヒールのテンポがわからないから)やってますw

そーいえば先日パーティで一緒になった学者。とてもヒールが薄く…いえ、軽減が薄くて。しかも戻しのフォローもほぼない。(不屈や応急士気がほぼない。妖精のフェイブレは入るけど囁きはそこにはいらないかな?という場面にくる)
その人以外の学者や私の学であるなら、占星や白に切らせない場所でのアスペクト・ヘリオス(メディカラ)をさせてもらいニコニコしていたのですが
よくよく考えたらそのパーティE言語のパーティだったんです。

ffxiv_20240107_225518_661.jpg

ヒラとタンクを募集しているE(サチコメ見たら台湾と書いてありました)言語6人のパーティだったんですね。
後から来たタンクさんはSTナイトでしたが、日本人でした。
始まってみると上で述べたようにヒールに関しては学者の軽減が薄い。タンクはMT暗黒でしたが単体のバフはきちんと回っていたので即死とかはなかったです。(もちろん他の方の軽減もきちんとされていると思います)練習の時結構な確率で今もMTが死ぬ事多いです。
ただ、身内のDPSさんたちがサイコロの後の2A2Bの処理が連続でできず3滅した時点で無言のRCをしてきたので、私は×を押してさようならしてきました。
募集文通りならそこでおしまいなわけだし、泣きの1回という事なら言ってもらえればやったかもしれないwいや、やらないな!w
その後@2(PH、ST)で速攻同じ募集を出していたので面の皮が厚いというかこんな話は大昔からあったな。
私も身内のみで遊んでいた頃、似たような事に加担していた時期もあったなとうっすら思い返すのでありました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

相変わらず長い前置きでしたが、昔を少し思い返していた過程で気づいたのだが
なんと、当ブログ今年の6月で10周年です。
14自体は前年の8月から(一応新生初日スタート組です)やっておりましたが、大迷宮バハムート侵攻編2層をいつものナイトさん(今はFF11に戻って楽しそうに遊んでいます)と白魔道士&ナイトコンビで攻略開始した時から書き始めていますね。
10年か~
10年かぁ~

今年の目標を書き始めてから何日か過ぎ、前置きが長すぎて全然更新できていないのですが(笑)
今年の11での目標は、引き続き魔導剣士の装備の強化と一歩先を行く動き方を確認したい。
一応手元に連携のカンペは置いているのですが、咄嗟の時見ても「?」になっちゃいますw
割と他の事でも「?」という事が多いので、これを少しずつ解消していきたいなと考えています。
あとはマスターレベルのジョブが魔導剣士、学者、コルセアの3つなので他にも1つ2つ増やしたいなと思っています。
もちろん学者とコルセアも今よりやれる事を増やさないと固定に迷惑がかかっちゃうので装備の強化は必須だと感じています。
ヴァナ・ディールには明確な盾ジョブが2ジョブしかありませんが、もう片方であるナイトも強化したいと思いつつこちらはスローテンポになるかもしれない。アサルトェ
そしてそして、復帰した時に最初にやっていたジョブは踊り子だったんですよね。なので踊り子を強化したいという気持ちが少しあって。テルプシコラー が欲しいだけです。アサルトェ
コルセアだってアサルト必要だと今思い出した^^今アサルトやれって事だよ!と神様が言ってる気がする。

FF1120240110002.jpg

いやほんとギリギリまで放置するタイプなの、マジでやめなきゃいけないかもしれないですね。

FF1120240110003.jpg

全然違う事を書きながら別のスクショを載せ続けましたが!w

FF1120240110004.jpg

破格の性能ですが、もう何も打つ手がなくてそれでも死にたくないという強い意志を示したい時に着替えようと思いました。
という事で今年のFF11の目標は
結論:やる事たくさんあるやろ四の五の言わずに少しずつでもやれ

最後に

FF1120240110005.jpg

全く同じ事を別の人に2回言う機会があったうちの1回。
なぜやらなくてはいけないかの詳細を説明してると、アタマおかしくなるのでとりあえず省くけどまずはこれ受けようね!って伝えた。
2人とも75時代はハイエンドガツガツに行くレベルの目も当てられない(違)廃プレイヤーさんだったので、私が教えられる事なんて多分ない。
ごくごく初期のチュートリアルキャラに徹したいなって思ってるけど、もうすでに色々世話焼きたくて余計な事をしてる感満載なので(笑)控えなきゃですね。

FF1120240110001.jpg

シルフィさんなのにいつも「しるふさん!!」と呼ぶ私ですが、まさか11の世界でも一緒に遊べる日がくるとは。
元々14のExcelinaが所属しているFCのメンバーとしてお会いしたのが初めです。4年くらい前?
そうそう。私は元11プレイヤーさんと14で出会う機会が多かったんですよね。だいたい会う人みんな75時代の話を聞くと廃人級でめちゃめちゃ笑うのですがしるふさんも話を聞くとそんな感じでした。
当時は合成も楽しんでいたみたいで、その血は14でも充分受け継がれています。(FCの家や船とかの管理を全てしている)
私が休止から14に戻ってきた時も変わらずに接してくれて本当に嬉しかった。
今頭の中で巡るのは、やおきんに紹介したいなという事ですね。ああっ、ついでだからLSを作ろう。2人を誘えるように。
というか今やおきんはどこにいるのだろう。どっかの鯖に行ってるような気配を感じます。
14と違ってサーバーを気軽に移動できないからどこかに行ってると簡単に会えない。そろそろ秘蔵展のお土産送らなきゃいけないと思ってるのに遊んでてごめんwwww

14の話まで書けなかったのでそれは次回にします!
スポンサーサイト