修羅の道(FF14)

ffxiv_20240131_124733_772.jpg

最近ルーレットを回すとよく当たるアスラ討滅戦。最初は“うわめんどくさ”と思っていたのですが、今はそうでもないです。多分多少慣れたから。
このアスラの声優さん誰なのかなと気になっていますが(お声が良いのです)、戦闘中に「これが真なる戦の舞台、修羅場です!」と声高く宣告されます。かっこいい…
マンポン用の討滅戦なので(ヨウジンボウとかと同じですね)ノーマルのみで極はありませんが、極があったら本当の修羅場のような激しい戦いになっていたのだろうか…?

ffxiv_20240201_170933_026.jpg

どっかの討滅戦で。確か外周で顔のデカい女が出てくるところ…?初登場では青かったのに黒くなった子。
ここめちゃくちゃ苦手というか、クリア後は数えるほどしか行ってないんですね。だから攻撃の予兆とか本当に覚えていない。
んで、深夜にシャキった場所がそこだった。前半を自死1回でしのいで(笑)履行後にこの敵、ハロか?と思うようなセリフを言う奴なんですが(認めたくない!認めたくない!みたいなw)
そんな暴れるフェーズ(笑)までなんとか辿り着き、全体ダメージにヒール入れられてホッとしてたらAOEが生えてる事に気づかずに3枚踏み抜いたんですね…かろうじて生きてたけど、デバフ3ついてて白目。
その後も外周のクソデカ顔面はセリフ言いつつどーんどーんどーんって割とイタイ全体攻撃をしてくるわけですが、さすが3スタックデバフ。他の人よりゴリゴリHP減っちゃう。でも学者だし手数はあるのでなんとか耐えてた。
でも見慣れない黄緑というか黄色っぽいアイコンが自分についている事に気づいて。何これって思って見ていたら戦闘が終わったんですけど、なんだったんだろう…誰かのナニかというのはわかるんだけど。

そんなこんなで上のスクショの賢者の武器を手に入れ、ヒラ4ジョブ分のマンダヴィルウェポンを揃える事ができました。
一応90ジョブであるガンブレも用意してあげようかなと思いつつ、それなら戦士や暗黒やナイトのレベル上げをする方がいいのかなとも思いつつ。

あ、4層は相変わらず元気に消化してきましたがExceもLucilleも諸事情で今週はログ回収PTへ行きました!
Exceは行きがかり上そうなっちゃっただけですが(笑)、Lucilleはもう土曜で夜も遅かったからすぐ入れそうな所がなくって。
で、Lucilleの方のパーティが前後半1トライで消化終わったという超速スピード。多分これ初めてかなー?
天獄4層はストレートクリアがなかなかできない難しい層だと思っているのでびっくりしました。
ミスなく維持できたことにホッとしつつ。でも今週は4層、ずっと学者だったんですよね。
相方PHが占星さんだと自分とのヒール回しのタイミングや内容を比較したりして面白いのですが(この人玄人だな、不慣れさんだなくらいはわかる)
ずっと学ちゃんだったから(消化や練習も)占星やりたくなってしまい…結局土曜は超速消化後PHで練習PTやクリ目をはしごしました。
何回かは気晴らしに白でもやるかと思い行きましたが、後半〜のパーティ募集メインでしたがなかなか目的のフェーズの練習までたどり着けなかった零式あるあるも。
私は自分が募集主のときだけ進捗を気にするので、別に上手くいかなくても気にしないし
自分が戦犯で進まないということがなければホントに気にしないw
白でもクリア目指すかなーと思いつつもなんとなく気が進まず、色々考えながらも遊んでいました。
ちょっと思い悩む事があっても戦闘してると忘れられていいねw
スポンサーサイト