時間ギリギリを攻めていく(FF11&FF14)

ffxiv_20240213_114420_731.jpg

嫌味とかそういう意味ではなく、道中タンクに対しケアルラを3回使いました。久しぶりにこの魔法使うなぁって思ったよ。

ここの2ボスが嫌いだと以前言いましたが、避け方のコツがわかるようになったら嫌ではなくなりました。
ただ上のスクショのパーティでは避けられない人が複数人いたので(笑) 気持ちわかる~と思いながら
移動→ヒール→攻撃ができる余裕が自分にも生まれている事に気づいたし、とても良かったです。
そういえば構成が ガ忍リ白←私 でしたが、2ボスの終わりまでリーパーの事を赤だと思い違いしていたんですねw
理由はボスのギミックを避ける際、私の側に寄ってきたり後方にいたから。なのでキャスターだと思っていたんです。
どうしてリーパーだと気づいたかというと、2ボスの突進を避けられない安置に行けない外周に接触するのコンボでこの人が瀕死になっていたのです。
こちらも移動しつつヒールしつつ、割と全体の攻撃が連続で来る敵でもあるので単体ヒールでフォローしようとして気づきました。
自分のHPが1/3以下だったら(しかもdot付き)赤魔道士ならヒーラーのヒールが見えない時は自分にヴァル・ケアルでもしてると思うのですがそういうのがなくって気づきました。リーパーだもんできないですよね。とりあえず死なせないでほっとしました。

ffxiv_20240213_120005_778.jpg

三連休も終わって今日から通常通りのお仕事という方も大勢いらっしゃると思いますが、私はその三連休がお仕事だったので今日から連休に入っています('Д')b
ちなみに色々な事が重なって三連休、ゲームを起動する事すらできず日・祝に至っては22時には布団で横たわっていました。やっと遊べる…

しかし11も14もメンテナンスなんですよね。14の方は12時~という情報を得たので“あと1時間か~”というくらいにログインしました(笑)
最初はExceの方でログインしました。キャロットラペを納品しつつ軽くルーレットへ。相変わらず覚醒3層の後半で色ギミックをミスして即死するヒーラーでごめんなさいごめんなさいでした。そういえばここ、零式より難しいノーマルで有名な場所でしたよね^^^^
私は毎回判断が遅い!パァン!(即死)なわけですが、正しいところにいても急に不安になっちゃってチョロチョロしてる間にパァン!ですねw
ラペを換金した後はLucilleでエキルレ→討伐という流れでした。エキルレは上で書いた通りの事がおき、討滅はまさかのアシエン戦で「時間は間に合うのかな」と思いつつシャキったので行きました。
12時の時点でまだ次元の狭間でしたが!w落とされないで無事終われましたよ~

そういえば今日のメンテで零式天獄編が週制限解除らしいですね。という事は週1の消化の概念がなくなる。
戻ってきて初めての現行零式だったので気合いを入れて遊んでいましたが、やっぱり満足にヒーラーとして遊べていなかったなという反省点ばかりが目につきます。
これについて自分なりに考えてみたのですが、14は拡張が入るとガラッとそのジョブの扱い方が変わります。
個人で1番“ヒーラーとして満足に遊べていたと実感している”時代は漆黒でしたが、私はとても覚えが悪いので何度も何度も繰り返して自分で気づきを得ないと習得できないタイプです。
漆黒期は休止前まで11もほぼやっていませんでしたし、時間の限り14だったのでこの習得ができていたんだと思います。
暁月で戻ってきた時は拡張自体1年が経過していて、そこから煉獄→天獄と進んだわけですがジョブを理解する時間が圧倒的に足りていなかったのですね。
しかし今から、1から、基礎的なヒーラー4ジョブのスキルを勉強し直して矯正しようとすると多分慣れた頃に黄金のレガシーが来ます。
今やることか?と言われると正直微妙なのです。黄金のレガシーではヒーラージョブの新規追加はありませんが、新スキルに伴って新たな立ち回りやアビリティ、魔法の統廃合があって1から勉強をし直す事になります。
それ自体はワクワクしているし楽しみでもあるのです。今暁月回しを学び直す時間があれば他にやりたい事あるなぁというのが本音ですね。
まぁ暁月は出遅れちゃったから上手くいかなくてもしょうがない。今まで私なりに必死に頑張ってきたんだから、黄金までは風の向くまま気の向くまま遊んでいこう。

さてエオルゼアを12時で放逐された後は少し休んで14時からメンテのヴァナに颯爽と降り立ちました。“あと1時間か~”って時間を見てちょっと笑ってしまったwさっきとおなじじゃん…

FF1120240213001.jpg

火曜の昼過ぎと言えばエミネンスのお題が経験値のやつ!気づいた私すごくない?と自分を褒めちゃいました。
本当は学でリリス様とイチャコラするつもりだったんですけどこっちが優先!と思いすぐにエチャドを使って
未使用エチャドをポストから引っこ抜いてケイザックへ舞い降りる。30分くらいで無事99にできました。
実は先月のキャンペーン中にナイトを99にしたあと、すぐに忍者に取り掛かって94くらいまで上げていたんですね。そこで力尽きちゃったんですけども。
先週固定のボイチャで夜遅い組とそのまま残ってお喋りしている時(珍しいです。普段見られない姿を見る事が出来て楽しかったです。)頑張って94から97まで上げていたから今日念願のカンストまでたどり着きましたよ~

FF1120240213002.jpg

しっかりNEXTの方も満杯にした。
やり切った感あったんだけど、メンテまであと15分あるなぁと思い忘れてたやつ

FF1120240213003.jpg

ギリギリでしたが無事討伐してディード回収完了しました。よかったー!
あ、もう11はメンテ終わってますね!色々準備しつつログインしようかなと思います。
というか忍者をやっと99にしたけど装備とか武器わかんないなぁ。魔法や触媒も揃えなくちゃ。何故か手裏剣だけ持ってるけどスキル低すぎて当たってなくて、私の手裏剣はマキビシみたいに床に転がってそうですw
どうせ忍者もミシックなんだろうなぁ…ナイトはそうでしょ?踊り子は違うと言われたけど、むしろテルプシコラーが1番作りたいミシックなんやが!?て感じでほんと浮かばれない。
浮かばれないけどもうそろそろ逃げ回っていてもどうしようもないから、覚悟を決めないといけないのかなと遠い目をしている中の人なのでした。
気分的には6年付き合ってきた彼女に「アンタはどうしたいのよ」とせっつかれ始めたおのこの気分ですね。
いやまぁここでキメときたいし全然嫌じゃないのよ。ただなんというかやっぱそれ相応の覚悟が必要な案件なので、結果はわかり切っててももうちょっとまって!たんま!wって感じです。
とりあえず今日のボナンザで1等当てて柳生の漆黒もらったらメインジョブ忍者にするわ!
スポンサーサイト