風の行方は(限界突破クエスト)、魔晶石を奪え(ランク4三国M)【その②】

FF1177.jpg
画面暗くてスミマセン!

ミッション、クエストを受けつつも同時進行に進めていた白魔道士のAF取得の旅。


は、後から書くとして。
魔晶石を奪えで出てくる、30年前のサンドリアの回想シーン↓

FF1176.jpg
用語辞典にも書かれていますが、国王さまがちっとも変ってないのが笑えます。30年前からその容姿かよ~・・・
老け顔って事で納得する事にしましたが、ローテ王妃様がタブナジアから嫁いで間もない事が会話からもわかります。

今回の魔晶石Mは、風の行方はと同時進行していたおかげで、行かなきゃいけない場所が混同してたり(汗)
そのせいで色々考えてて足が止まっちゃった時もありましたが、お友達が先導してくれたので助かりました!
それにしてもMGS能力の高いお友達は、とてつよがうじゃうじゃいる、視覚感知の敵が密集している場所でも
タイミングしっかり見てインビジ切って目的のものに触れて という姿を何度となく見せてくれました。
正直凄いなーって思ってます。 私トチって見つかったりすること多いのでね~;

これから先も色々な地を巡る事となりますが、そんな勇姿を楽しみにしつつ、自分のMGSスキル磨かなきゃですねん。

ちょっとネタバレ入りますが、名前を言ってはいけない(わけではない)あの人とも、ここで初対面します。

FF1174.jpg
もっと接近すると実はこの人・・・というのがわかる。はじめてやった時は、私気づきませんでしたけど~・・・
今はその正体を知っているので黙っています(笑)
書き込んだ赤枠は、プロマシアの呪縛で明らかにされていく内容だと思いますが、
これは最初のシリーズからあるミッションという事を考えると、かなり早い段階からプロマシアの構想が合ったって事なのかな。
いやいやでも、この世界自体が、プロマシアとアルタナのですね・・・・・

・・・・・・・・・・

どちらにしろ、気になったので発売日で追いかけてみたら、正式サービス開始から1年で初の拡張ジラートをだし
その約1年半にプロマシア。 あれだけのボリュームがある拡張をこんな短期間に出すなんて凄いよなぁ。
(一気に全部実装したわけではないですが><)
アトルガンはそれから2年後。そのあと1年と少しでアルタナ。 アトルガンからアルタナの間が結構短いって知ってびっくり。
私はアルタナ組なので(2007年12月にプレイをはじめた記憶があります)それから丸3年以上遊ぶ事になるとは
始めた当時は思いもしませんでした。 アルタナってそんな昔だったのか~。今2015年なので、8年・・・・

ハッ つい遠い目をしてしまいました。

なんというか、ヴァナディールって凄いなって思います。色々な歴史あって、面白いなって。
また戻って遊びたいと思えるのは、私にとって良いゲームだったからなんでしょうね。
今はもう、昔とは全然違う雰囲気があるけれど(賑わっていないし、広大なエリア独り占めな時結構多い(笑))
シナリオを見に戻ってきた私としては、これで充分。 
ログインポイントがあるので、毎日ログインだけでもすれば冒険に役立つアイテムも手に入りやすいですが
毎日ログインはしていません。(3.0前の14では、皆勤賞クラスだったのにね~・・・)
いや、できないというか、PCの後ろが布団なのですが、夜10時くらいにPC電源ポチッして「さぁログインするぞ」と思って
うっかり布団にダイブしちゃって「ちょっとだけ~」のハズが、意識飛んで気づいたら夜中の2時で(!)
あかん・・・寝な・・・・ そのまま本格的に就寝。 
11始めた頃から、こんなことずーーーーっと繰り返してます(笑)

14でバハの為に毎日ログインしていた私は、一体どこへ行ってしまったのでしょう・・・

今までは、平日の夜も時間が許す限りがむしゃらにゲームをしていましたが、
その時間を↑のような睡眠にあててみたり、バハにかまけて放置していたリアルの別の事をしていたりと
すっかり変わった私のオンゲ事情です。

前回あたりの日記にも書いたように、本来の私のペースなら、これが妥当だったと思います。
ちょうど一年前に侵攻編を始めたとき。あの時からずっとエオルゼアを休みなく駆け抜けてきましたが、
自分のキャパ以上の事をしていたので常に何かしら無理をしていて、でも楽しいから無理してる事気づいてなくって。
いや、無理してでもやりたいって思うくらい、魅力的なゲームだったと思います。
でも人間なので限界はくるし、無理をしていたしわ寄せは必ずやってきます。(色々な意味で)


って、これ前にも書いたような気がするのでここまでにしよう・・・・

というか早くログインしたい(爆
今週2回(しかも短時間;)しかログインして遊んでないもん。


FF11179.jpg
相変わらず暗くて申し訳ないのですが、冒頭の白魔道士AF取得の続き。
今日の夜おそらく行くであろうフェ・イン。白魔道士AF取得クエストは、実はここでやるものも、あります。
最初のクエストは武器クエ。これはどの職でも共通ですがこなして、次は白魔道士両足でした。(これも共通かしら)
ほんと昔の装備なので、悲しいくらいのステータスしかひっついてない。

次取得できるのは・・・・胴だ【やったー!】見た目変わるぅ~ とこの時は軽く思っていました。
(今は装備見た目固定できますけど面倒なのでやってない←)

まずは古墳で鈴拾って来いよと言われるので、墓にそんなにいないシャドウを両手武器でパコる。

FF1180.jpg
あ、これエミネンスポイント欲しさに殴っている別の敵です(笑) 屍犬族が入っていたので、受けて倒していました。
普段は前に出て両手棍スキル上げもしてます。この時なぜか後ろに下がっていましたね~

シャドウは Ka じゃダメです、Kaじゃ鈴落としてくれない。
余談ですがバタリアに出ると Ba っていう鳥の敵がいて、正直笑えました当時は。

FF1181.jpg
ルガジーンはぁはぁはlは;あは;あはl;d;:;f¥d;f:g」んdsjflf;kldf;fg;
マイジャスティスは ルガジーン クルタダ ハルヴァー ルザフ なんですが
たぶん速攻沈むので(私の白魔道士のステータスが著しく低いので。装備全然だし><)
ユニティリーダーのアルドさんを出してエミネンス稼ぎ、白魔道士のクピピさんで遊んでます。

16体くらい倒してようやくゲットした鈴持ってフェ・インに行ったらとんでもなかった。

FF1182.jpg
POPして即ファイガIIとか殺す気満々じゃないですかーーーー!(怒
一発ポコらないとフェイスさん動いて下さらないのでポコって後退。

ちなみに私のレベル60ですが、相手は65黒魔道士です^^^^^^ 
完全睡眠静寂スタン耐性持ちです。厄介だとは思っていたけど、正直苦戦はしても勝てると思っていた。

FF1183.jpg
敗走のSS。

クピピ倒れたときに急いでケアルガIIしたけど、そんな呑気な事してる場合じゃないって思いつつ
スロパラなにも入れてなかったなー(白目 状態でした。慌てすぎぃ・・・・
エリチェして戻って、もう1回やるぞ!と思って鈴トレードしようと思ったら・・・・・

鈴回収されてたw

何かの見間違えかと思って何度も鞄を見たけどなくって、グーグル先生に確認とったら
負けたらなくなるってあって笑っちゃった。 ぉいおいいいいいいいいいいいいいいい

その日は失意のままログアウトして、次にログインした時に鈴取りに古墳行った。
リアルでは古墳大好きで、奈良行ったときソロで好きな古墳巡ってましたが
ヴァナディールの古墳は好きじゃないプンスコとか思っていましたが
ここヴぁーんのお墓だったなって思い出して許した。

今度は頑張って2個、シャドウから鈴もぎってきたから!!
編成変えて行ってこようと思います!
スポンサーサイト