だから言わんこっちゃない

FF1184.jpg
マクロの最終確認中。
(昔はアルファベットしか表示できなかったのですが、今では日本語表記されるんですよマクロ!
これは地味に嬉しかったです。 って、以前書いたかな~)











前回の続き。鈴を2ヶもぎってきた後、編成を変えて突入しました。

HPが多くて自己回復できる人中心の構成。ハルヴァー・クリルラ・ルガジーン・回復のクピピ。
しかし敵のガ系魔法でHPを多く持ってかれてしまう→回復に集中する→敵HP半分くらいで
私もクピピもMPがからっぽ→回復追いつかない→なし崩し的に敗走。

む~・・・・ やはりレベルが5も上のBOSSですし、難しいのかぁ・・・

と思いつつ、MPが少ないのならサポ踊り子でやってみてはどうだろう?と思いつき
片手棍二刀流で行ってみる。ドレインサンバあるし、TP消費の回復アビリティは結構大きいよね!
早速棍棒を調達して乗り込む。(編成は変わりませんでした)


相手がシャドウの時点で気づけばよかったんですが、
戦闘開始後すぐ、ドレインサンバ効かないと気づく(当たり前・・・・
いや、その前に

FF11185.jpg

片手棍スキル真っ白だったという事を思い出した

ずっと両手棍握りしめてたもんね。両手棍スキルでさえも160いくかいかないかなのに、片手棍は・・・・
まぁ、攻撃当たるわけないよね。TP貯められないよね(失笑

というわけで3回目の敗走。この後1時間くらいかけてスキルを100上げました(白目
丁度前回の日記を上げたあと、楽敵とか丁度を狙ってポコポコ叩いてきましたよー。
これでなんとか当たるやろ!と思ったので再び乗り込む\(^o^)/
(レベル60だと片手棍スキル190↑上がるので万全ではない。この辺りがゆるい人間・・・・本気出せ)

まさかの4回目の挑戦では、半分まで上手くいっていたのですが、フェイスの誰かの範囲技で
近くにいたコウモリ2匹が絡んでしまったパニックになっちゃって(以下略
1匹なら練習相手だしそう苦でもないけど、2匹だったので意外と攻撃痛くってみるみるHP減ってっちゃいました。

もう1個鈴あったので、ちゃんとやってみよう!
そう思って始めた5回目の挑戦。 このシャドウNMは黒魔道士なので、平気でガ系の黒魔法ぶっぱしてきます。
ので、バ系で応戦する事にしました。バファイラとか、バウォタラとか、その辺のですね。
幸いにも取得していたので相手の魔法に合わせて詠唱。
これ使うようになって、被ダメが全然違うと戦闘中でも実感するようになりました。
なぜもっと早めに使わなかった・・・・・

がしかし、敵HP半分までは上手くいくのですが、後半からジリ貧になってしまって回復不足でダメでした;
サポ踊り子は相性良く感じました。TP使って回復補助できるのは本当に良かった。次元殺祭り(ぉい
それなりにエーテルや妙薬、ヤグドリとかぶっこんで命中食事もしてやってはみたものの、
5回目の時が結構本気だったので、私の限界か・・・?自分のレベルも65になって、相手のシャドウと同じにしたら

こんな奴敵でもなくなる(怒 

な気分ではいますが、今着たいから今やっているわけで、今じゃないと嫌だ!とダダっこみたいな事思ってやってました。

それでもフェイスさんいなかったら、ここまでやれていないので、充分遊んだな。と思う私。
大人しくレベル上げてから来ようかな~と思っているのでした。
よく考えてみると、フェイスの誰かが持ってるアンデッドキラー・・・・いやホーリーサークルだ。これのおかげで
結構ひるんでくれたんですね。その上で半分までしか削れないのだから、無理だなうん。
私が完全に白魔道士寄り装備、動きだったらまた違ってくるのかも?と思ってみたりもしつつ
1つのクエストでこれだけ色々と考えて遊べたので、とりあえず満足しました。
このクエはレベル上がるまで、クリアお預けだな~
スポンサーサイト