最後の限界突破

ようやく突破できました( ノД`)…3回目のチャレンジでした!


FF11197h.jpg
これは1回目の時ですね。事前に知っていたのは、フェイスを出すことができるという事、のみ。
ノリは完全に踊り子の限界突破クエストと同じで、フェイス出せるから余裕でしょー?でした……


その思い違いのお陰で3回やるはめになるのですが!

FF11198k.jpg
戦闘を開始してすぐに異変に気づくのですが、ダメージが余り通らないんですね~。通らないだけなら、制限時間ギリギリになるかな?ってところなのですが

こいつ攻撃力高くね?

私のヨランオランちゃんが、ずっとケアラーになっていて、いや、今絆キャンペーン中のヴァレンラール様の高いHPが常に赤いとか意味わかんないんですけど……状態。
そうこうしていると、ヴァレンラール様のHPを維持するために高位ケアル連発のヨランちゃんのMPが空になる。
ヴァレンラール様のHPが赤いまま→そのまま次の攻撃でシボン\(^o^)/

次に高ヘイトだったヨランちゃんほぼ敵の一撃で即死→踊り子の私ワルツする間もなく( ノД`)ゴメンネ
あとは順番にぶち殺されていくのでした(白目)

敵のHPを1/3まで削れたかどうかわかんないくらいで、あれよあれよと死んでいったので目がテンでしたね…。

一体どーいうことなのん…(>_<)

呆気にとられつつもwikiみな!と慌ててスマホで確認する。隅々まで読んで こういうことかぁ とようやく理解できました(笑)←内心ワロエナイ。

読んでいてわかった事が、

そもそもこの限界、完全にパーティー前提の強さじゃないかよーーー

実装当時はきっと、限界突破行きませんか~?ってshoutで画面が赤くなっていたんだろうなって思います。

しかし今は、ソロプレイがほとんどのヴァナディール。
今さら踊り子95才装備はレベル80あればいいくらいのゴミゴミが叫んだところで、完全にお荷物。寄生根性丸出しになってしまいます。
もちろんこの限界突破には弱体アイテムも実装されているので、それを揃えて行けばフェイス有りでのソロ突破は可能。


私は何を思ったのか、めちゃくちゃ物見遊山気分で行っていたので返り討ちに遭った。という単純な話なのですが

FF11199l.jpg

よし、弱体アイテムgetしてくるお(;^ω^)

弱体アイテムは、私(レベル95踊り子)から見て 丁度~ のMobが落とすとあるアイテム3つが必要になります。
これいやらしい事に、このうち2つのアイテムは同じエリアではgetできないようになってます。
なので最低でも2エリアで戦闘しなければなりません。私がこれを知った時は、めっちゃ久しぶりなところで戦闘できるな~と嬉しかったのですが、
人に寄ったら正直だるっと思っちゃうかもしれませんよね>< そんな人の為に用意されているのが、ログインポイントキャンペーン!
10Pくらいでこの限界クエ用の弱体アイテムの素材が1つ手に入っちゃうという。ラックラクですよね~
一瞬ポイントで交換してやろうかと思ったんだけど、せっかくだし戦闘してくるかーと考えを改めて行ったおかげで
まっ白だった短剣スキルも青字になりました( ゚Д゚)イェー これは地味に嬉しいの。

FF11122k.jpg
それーー走れーーー 目的地はグスタフの洞窟?違う、こんな名前じゃない!
これはついでに受けた補給で、OUTPOST立ち寄る時に撮ったSSですが!アルテパの音楽結構好きです。

FF11123h.jpg
このトラ、す・・・スミロドン?スミドロン?私から見てとてもとても強い相手になるのですが、
これの前にラングモント峠に行ったんですが、丁度しかいなくってなかなか目当てのアイテムを落としてくれなくって。
ていうか全く落とさなくって; Wikiにはしっかり、より強い相手からの方が落ちやすいとか書いてありますし本当にそうだと思う。

というかここはグスタフの洞門じゃないですw ←グスタフの洞門にももちろん行きましたが、一番初めに香味石を取りに行ったのがグスタフ。
このオレンジトラさんのいる所は、クフタルの洞門ですね。ややこしやー 最初地図無くって めんどくせぇなぁ とか思っていたら宝箱のカギを拾って。
目の前に宝箱があったので開けたら地図を入手できてちょっと嬉しかったです(笑) こんな事ってあるんだなーって。いや、昔はこうじゃないと入手できなかったんですけどねー!


無事お目当てのアイテム(今更ですが 骨の化石・牙の化石・香味石 の3点です)を取得して、弱体アイテムに変えてくれるNPCの元へ行きます。

FF11128o.jpg
このSSは3回目の時なので、4つ弱体アイテムをもらった時のものですねー・・・・

ちなみに2回目になぜ敗戦したかというと

FF11125l.jpg

弱体アイテム1つしか持っていかなかったからですw


ほんと、解説にしっかり 弱体アイテムは複数個持っていく事 ってあるのにネー
1個で余裕やろーって思い込んじゃったのですが、そんなわけないよね、ほんと馬鹿すぎ・・・・

FF11121g.jpg
いいんです!同じこと繰り返すの嫌いじゃないもん!これ楽しいもん!(震え声

要領悪いし理解力ないしで人の倍以上手間かけて遊んでいる私ですが、ある意味私らしい( ´_ゝ`)フフッ

というわけで

FF11126f.jpg
いざ3戦目~ もうボクに怖いものはない\(^o^)/
SSは弱体アイテムを放り投げているところ。
これを4つ持参していきましたが、私のパーティー構成では3つ使用でした。効果が切れるとご丁寧にもセリフをしゃべってくれるのでログを見落とさないように確認し、使用。
敵は一撃重いしモンクタイプだしでガチでやろうとすると厄介っていうか勝てるの?なのですが、
弱体アイテムは敵をテラー状態にして動きを封じる&ダメージが通りやすくなる効果があるみたいでまさに弱体!これがなかったら絶望してましたよ~


FF11127e.jpg
無事勝利して、イベントが入ります。
ネタバレになるのであまり触れませんが、まるで更に続きがあるかのような終わり方をしていました。

マートの所に報告をしてレベル上限を解放。

この後向かった先はやはり……
スポンサーサイト