夢の使者・ディアボロス

夢の使者・ディアボロス

って書くと、なんかイイ夢持ってきてくれそうな感じなのですが、ヴァナ・ディールの霊獣・ディアボロスはそんな雰囲気はなさそうだなって見ていて思いました。

最初から書いちゃいますが、ふたつの道を無事終えると、プロマシアミッション第3章「うたかたなる夢」第3節【戦慄き】へと続きます。
シドからしっかり話を聞きます。

FF11550.jpg
FF11551.jpg
FF11552.jpg

ジュノへ移動してプリッシュの事を知る事が出来ます。

FF11553.jpg

移動移動また移動! でシナリオをガンガン見ていくのですが、昔と違って移動が本当にラクチンなので全然時間を取られません。そういうストレスは全くないのがとてもありがたいです。

※以下スクショを貼り付けていきますが、あれもこれもと選んでいたら膨大な量になってしまって(汗
ひとつずつコメントなんてつけていたらゲームする時間なくなっちゃうから、簡単に書いていきますね!

FF11554.jpg
FF11555.jpg

滅茶苦茶うなされているプリッシュの為に、私が持っていた(んだね・・・忘れていましたがっw)アミュレットを渡します。

みんなあの少年を追いかけているので、少年を見かけたというソ・ジヤへ行こうぜ!モンブロー先生ありがとー!

FF11556.jpg

ソ・ジヤ内はさして何かあるわけでもないので割愛(笑) ここの音楽、この場所の雰囲気に非常に合っているというか
たぶんプロマシア実装の時に実装されている箇所だと思いますが、ジラート寄りの音楽ですよね~遺跡って事を考えたら納得できますが・・・!
FF11557.jpg

目的地に着くとイベント開始。

FF11558.jpg

あとはこの扉の奥だけだよねー探してないのはー みたいな感じで、一緒に来ているテンゼンと話します。
でもここ、なんか・・・なんか感じる・・・!

FF11559.jpg

という事でBF戦です~!何か感じちゃったら行かなきゃならねぇ・・・!
プロマシアミッション第3章「うたかたなる夢」第5節【神を名乗りて】、このBF戦の相手はそう、

FF11560.jpg

あ、プリッシュがなんかいるー!ジュノで休んでるはずなのになんかいるー!(棒 なんでいるかはBF戦の後にわかります。

FF11561.jpg

ディアボロスー\(^o^)/ テンゼンも私もびっくりだよぉ。

FF11562.jpg

BF戦は素殴りでなんとでもできちゃうレベルなので割愛。
昔ここ初めて行った時は、凄く綿密に何がきたらアレしてどうなったらああなったで~と決めて臨んだ記憶があります。
ディアボロスは浮遊しているので、画面の上にいると思われます。最初引き寄せをくらったときちょっと驚いたよ。

FF11563.jpg

といいつつも実は、途中で やべ、まさかの全滅くるかも と思ったところが1つありました。
矢印の光るパネル。これ、このパネルの上におると下に落ちます。下にはダイアマイト?クモがわんさかいるらしい・・・落ちたことないからわかんないけど。どうせなら落ちればよかったかな。
(ソロなので、落ちたところで引き寄せてくれるだろうしいいかなって・・・でもこれ知ったのはこのBF戦のあとですw)

パネルが輝いた時 なんだこれ って思いました。 5秒くらい過ぎてようやく思い出した。これ落ちるやつやー!
運よくそこに立って戦闘していなかったし、ディアボロスもう死ぬ寸前だしでよかったーって思って気を取られていたら

ナイトメアきたー(/ω\) 昔これスタンで止めたんだっけ・・・
しっかり眠らされる私&フェローご一行様。 この時 やばいかも・・・と感じたけど無事起きて終了しました。
スリプル2とかかけられてもしっかりレジっていて、そいやここのBF挑むとき毒薬飲んでいたんだっけな~?とふと考えていました。

所詮はミッションのディアボロス。適正レベルで戦っているわけではないのでサクッと倒せました。ありがとうございました。
FF14でも古アムダ(ID)でのラスボスがディアボロスさんで、ルイナスオーメンを使ってきます。
11では召喚獣のディアボロスが究極履行技で使えるみたいですね! 
14でのルイナスオーメンディアボロスは、ある事をしないと大ダメージを受ける技という事で使用してきます。
最初行った時 ハァ? て思った。

IDのBF戦では何枚もの扉が出てきて(上に絵がついてるの。)それをまず覚えておかないと死ぬ。

死ぬ(;^ω^)

死ぬのw 大事な事なので3回ry

3種類が2枚ずつくらい?4種類だったっけ…覚えないけどそんな感じで扉あって、ルイナスオーメンを詠唱しだして(凄く長く祝詞唱えている親切仕様ではある)
扉に触れてガチャンと解放して中に入っていないと、発動した瞬間大ダメージ巻き散らかして
このIDが実装されたときの装備ではまず、助かりませんでした。HP低い子が死ぬ。HP低い=ヒーラーの事が多いためヒーラーが死ぬ=絶望。
そういう感じでした。あ、これ扉闇雲に覚えるんじゃなくって、戦闘開始した後光った扉の位置を覚えて開けるんだったっけ・・・完全にうろ覚えだなー!

そんなこんなで何喋ってるのかわかんなくなってきたけど、ディアボロスは蛮神じゃないのかーと当時思った記憶があります(笑)
dreamworldで生きてる人だから無理か・・・・

なんだかよくわかんなくなってきたので、ちょうどいいのでここで区切ろう。
スクショ貼り付けまくっていくます!

FF11564.jpg

テンゼンの持っている刀は、とてもとても特殊な刀。

FF11565.jpg

実は完全体ではないんだけど・・・でも、この夢魔・ディアボロスと同じ、ヴァナ・ディールに住む特別なモノ。

FF11566.jpg

何度も言っていますが、ひんがしの国。いえヴァナ・ディールを虚ろなる闇から守るためにはるばる中の国にやってきたのがテンゼンなので、
ディアボロスに対しても ヴァナ・ディール守ろうぜ! と声をかけるのですがしっかり断られます><

FF11567.jpg
FF11568.jpg

あきらめさえしなきゃ、人にはいくらでも生き残るチャンスはあるんだ!

この言葉、彼女らしいですよね。タブナジアでの戦乱を生き抜いてきた彼女だからこそ言えるセリフ。
ただ生き抜いてきただけじゃない事がもうちょっと先でわかるのですが、それを知った後だからなおさら思う。
プリッシュは凄いよ・・・!

FF11569.jpg

これ俺の夢じゃなくね!?と気づいて うっ頭が 状態のディアボロスさん。
BFから排出されて倒れてる私とテンゼン。この後ジュノでモンブローさんの所へ向かう事となります。






現在私の進行度はプロマシアミッション第5章「帰路を踏みしめ」第3節「みっつの道」、ウルミア編の「群れ立つ使者は」の【向かい風】が終わったところですね。長すぎー
簡単に言うとミスラ3姉妹のBFを終えたところです~この後【迎え火】なのですが、昨日(10/23)の夜張り切って行くつもりが

すっかり寝ていたよ疲れていたんだもの

私は悪くない私は悪くない私は悪くない私はry

はー貴重な金曜の夜が睡眠でつぶれたーと思っちゃうところですが、しょうがない。ゲームだけして生きているわけではないし、
ゲームだけして生きていたいわけじゃないので、
終わったことはクヨクヨ考えずに忘れ去って、このままマイペースで突き進もうと思っています。

目標であった 今月中にルフェーゼ野であのムービーを見る というのは、果たされるのであろうか・・・頑張ります!
スポンサーサイト