初めに騙される。

FF11598.jpg

私もそのつもりで、サンドリアヘエリチェンしたんだけど
待てども暮らせどもイベント起きないし調べてみたらバストゥークでした(>_<)
バストゥーク港にエリチェンすると、第5章である帰路を踏みしめ が開始されます!

テンゼン、プリッシュ、ウルミア、ルーヴランス。

そういえば 礼拝堂 の前にナグモが「アミュレット持ってから北方(ソ・ジヤ)来いよ、絶対に持ってこいよ」なんて言ってましたね。
ちなみにアミュレットは、プリッシュに貸し出しているので(たぶんw)私は持っていないので…

ソ・ジヤには、プリッシュにも同行してもらいます。プリッシュはアミュレットがないと震えが止まらなくなるから!!

ソ・ジヤに入ると戦闘があります。
ぐるぐる回って扉開ける度に、一定の確率でゴーレムがやっほ\(^o^)/するので、itemlevelの暴力でぶち殺します♪
ちなみに戦闘に関しては、この先のミッション全てそんな感じなので、かな~り大胆なことを言うと、

鼻くそほじりながら適当なフェイス出して(出すの面倒ならフルメンバーにしなくてもいいくらい。)通常殴りしてたら3分くらいで終了。

おおよそこんな感じなんですね、はい…。あ、アドゥリンはわかりません!
少なくとも現在アトルガンミッションを折り返し地点くらいまで進めていますがそんな感じです(笑)
アトルガンでリアル0時縛りにひっかかったらアルタナ進めていますが、アルタナはシナリオ面白い……。
アトルガンは最初は勢いあってよかったけど、今はそれほどかなぁ。ルザフはカッコイイっ。


はっ。このままだと脱線しちゃうので元に戻します!

FF11599.jpg

奥に行くとナグモもいて、タブナジアの礼拝堂の奥から奪い取ってきた箱のネタバレしていきます。

FF11600.jpg


FF11601.jpg

とても重要な話をここではします。

このイベントでのBGMはプロマシアミッション中によく聞く曲なのですが、
イベントが長いためフルバージョンっぽいというか、一巡します。 おおこんな曲なんだね~と思いつつ聞いていた覚えがあります。


FF11602.jpg

長いムービーを見るとその先は、プロミヴォン-ヴァスでした・・・・! 忘れていた・・・・!
昔来たときはこれ、2回くらいに分けてやった記憶があります。まだレベル制限が撤廃される前だったので、それなりの死闘だった覚えが~

さらに大昔は確か、途中退場できなかったからすんごく時間かかるミッションだったみたいですね。
敵は強いし1人でも欠けると進行が難しくなるし(道中の敵が強かったんだと思います)
まずボスって弱体アイテムありきの戦闘だったから、そう考えると準備も余念なくって感じだったろうし。

しかし今はそんな事を気にしなくてもよくなりました。

ここではテンゼン、ルーヴランス、ウルミアの3人が拘束されてしまっているので助けに行きます。
1回ウルミア助けるの忘れて進行止まってしまって焦りましたが(助けてると思い込んでどんどん先進んじゃったのです)
元に戻りつつもウロウロしつつエミネンのお題しつつ進めることが出来ました!

FF11603.jpg


ヴォンの空気なんか妖しくて苦手なんで、早く出たいなって思いながらやってましたよ~
例のごとくBOSS戦は割愛です!大丈夫、3発くらいで相手が死ぬ(白目

FF11604.jpg

クリアするとディアボロスが登場して、労って・・くれはしないけど、やはり重要な話を皆にしていきます。

FF11605.jpg

ご丁寧にも次どうするかを指示してくれます(/ω\)

FF11606.jpg

最初は何気なく聞いてる話でも、こういうの全部最後に繋がってくるんですね。
こういうこと言うてたんやなぁ って、後になって思います。

今何気にこの部分のムービーを見直していたのですが、めっちゃ重要な事言うてるやん!と驚いています(笑)
これ神回だろ・・・。
ヴァナ・ディールの霊獣たちは人もヴァナ・ディールもどちらも同時には救えないと考えているので、各々思うように行動しています。
ああーなんかイチイチ面倒なので、プロマシアミッション最初のムービーから最後のムービーまで一気に見せてほしい・・・w
これ下手なアニメよりめっちゃ楽しいと思うのですが~。
私が子供の頃って、アニメって1年やっていた記憶があるのですが(全45回とかその辺までやっていませんでした!? どれだけ短くても半年。)
最近のアニメって、12回で終わる事多いですよね。人気の高いものだと2期3期とかやって、でもその放映スパンが半年あったりして無駄にのばすなよ~面倒くさいさっさと続きやれ!と結構思う
あれなんででしょう?いつからアニメって3ヶ月で終わるようになりました?
プロマシアミッションアニメにしたら半年くらいでいけるかなー?とかなんか妙な事考えだしちゃったので、そろそろここまでにしておこうと思いますっ><w

用語辞典で文字を追うのも充分知識として入るのでいいのですが、こうしてムービーで再度見るのはやはりいいですね。
同じ視覚でも全然違う。(古いゲームなのでイマドキの躍動感とか求めちゃいけませんが)
やっぱりシナリオが良いと、自然と“もう一度あの辺り見てみたい”と思うので、今度はウタイビト行かな・・・まだ一度も行ったことない!確かイベントシーン回想できるんですもんね!?
ハードディスクの容量がっつり空けて、全部順番通りに録画したい病に駆られてしまう~!
スポンサーサイト