手の

震えが止まらないwwwww早くログインwwwwwログインがしたいですwwwww

な私です(笑) 前回の記事には、呑気にグラボ変えます~!と書いていましたが、

グラボじゃなくてHDDをSSDに交換しました(謎

なぜそうする事にしたのかを、ちょこっとだけ書いていきますね!

まず初めに、私が使っているPCはAlienwear x51(R2)で、
2013年夏に新生FF14をやるためにネット通販で購入しました。
しかし秋頃に、14にログインしても落とされる事象が頻繁に発生して(これの原因はルーターでした。)
その時はまだ本当の原因がわからなかったので、PCが原因と思い込んでいて
OSから全て綺麗にしようと初期化したら、PCが正常に動かなくなりました(笑)
なんか電源つけると、同じ動作を延々と繰り返し行ってはエラーで落ちるという感じでした。

あ、むり。これあかんやつや!という事でDELLに送ったらHDDの不良と認定され交換されて戻ってきました。


という事が昔あったMyPCですが、内臓されているグラボは、GeForce GTX660です。
どんどん新しい性能の良いグラボが出ているので、3年前のなんて笑っちゃう性能だと思いますが
今でもちゃんと動いてくれて、きっちり14は遊べていますよ~!

という事で、今回はPOLを強制ログアウトさせられる原因はなんだろう?という話になるのですが
FF11自体は、ここでも書いているように昨年4月に復帰。
今まで特に問題なくプレイできていました。

まずは症状。

POLには接続でき、キャラがログインしてから落ちる。
落ちるまでの時間は完全にランダム。その際必ずWindowsのエラーのメッセージがゲーム画面に表示され
ゲーム画面はフリーズ。 POLの動作が停止した~みたいな事がメッセージには表示されています。

11プレイ中に、文字化けしたものがログに表示される
白豚に話しかけたり、ログポのゴブリンに話しかけたり、どっかで適当な敵を倒すと
謎の中国文字や、意味のない数字が流れてきます。

試しに14にログインしたら、ものの1分でPCごと電源落ちた。

以上が、ゲームをプレイしている時の症状。
これとほぼ同時期に起こったPC自体の症状は、

全体的に動作が重くなった。撮りためた動画を確認しようとしたら、音だけがついてくる状態でなかなか映像が再生されない。

Windowsのトップ画面の文字の色が所々レインボー

時系列に言うと、まずPOLが異常終了によくなるようになり、その時にPOLのファイルが破損していないかチェック。
この時は破損ファイルなし。POLをアンインストールして新しくインストールし直す。
と同時にPC解体。大掃除をする。グラボのヒートシンクを止めるネジが落ちているのに気づく。

これでも直らず、スムーズに確認できていた動画の動作がおかしくなっている事に気づく。

POLは相変わらずで、落ちまくる。14はそれまではちゃんと動いていたから、確認の為にログインしたら落ちる。

いよいよわけがわからなくなり、ネットで色々と調べまくる。
その時に懐かしいFFのネタを見つけてしまい、小一時間タイムロス。
POLだけの問題ではないのは確定的に明らかだった為、私よりPCに詳しいいつものナイトさんに色々と聞きまくる。

その間、私でも出来そうなことを頑張ってやった。ネットワークの問題かもしれないから、
そっちの方もできるだけやりました。POL異常終了 でググると出てくることはおおよそ!

ナイトさんにPCの中を見てもらう事になり、解体作業。
ヒートシンクのネジは2つ外れていたけど昨日見たときは本体はひっついてて。

確かに昨日見たときはひっついてたのに、開けたらヒートシンク自体がすでに落っこちてたwwwww
てか、ネジは四隅にあると思い込んでて、大丈夫だろーとおもってたけど、
穴2つしかなかったから……(^w^)……そら落ちるはな。

「これ、グラボが熱にやられてないといいね」

と仰って、ヒートシンクを取り付けてくれました。ありがとう。
「もしかしたら、HDDもおかしいかもしれないねぇ」と伝えた症状から言っていたので
準備していたSSDをHDDとこの時交換してもらいました。
グラボも交換したかったのですが、原因が知りたいからとりあえずやめておく事に。

バックアップはとっておいたから、楽勝で元に戻る!と思っていたら
「全部初めからやり直してください」との無情なお達し(;つД`)
「は?何いってんの?やり直し面倒だからバックアップ頼んだんでしょ?WindowsもPOLも11も何もファイル破損してません。確認しました!」と必死なゲーム脳な私。
ポカーンとした顔で「スクショとか動画とか、その辺をバックアップしただけだから、
他のは全部やり直して。破損してなかったかもしれないけど、せっかくOSからキレイにしたのだから
1から入れ直すべき。そもそも丸コピしたからと言って(以下何を言っているのか不明でした)」

その後泣く泣く全て入れ直すことになり、「私ゲームできないじゃんかっ(怒)責任とって!」と逆ギレ超絶理論で半分くらい面倒な事をナイトさんにやらせました(白目


で、今朝から、ようやく11と14をダウンロードしてバージョンアップ中です!

時間かかるからその間遊びに行こう~と小川に遊びに来ています←イマココ

ちょこっとじゃないレベルで書いてましたが
まだログインできてないから、直ったかどうかわからない。
これで同じエラーで落とされた場合、残すところネットワーク系かグラボ系か、になります。
また別の問題も発生するかもだけど(笑)まぁ、その時はその時で調べようと思います。


というわけで、経験したことが無い不具合で大変なのですが
おかげさまで全く知らなかったWindowsの操作とかも知ることができて(POLとかも~)
勉強になったな、と思ってます。不測の事態に備える為には
やはり色々な経験。そして体験してから知識がどれだけ積めるか、なんだなって実感してます。
3年放置したPCの中をもう見たくないので(笑)、これからは定期的にちゃんとクリーニングしまーす!
ていうかSSDデビューやでぇ!それが何よりも嬉しいよ~
スポンサーサイト