コスミック!【前編】

オーブを交換しようと、ジュノ港に行こうと思っていたのですが、
別件で(♪剣虎を交換しようと思い)確認したログインポイントのモーグリさんで
コスミックオーブが交換アイテムとして並んでいるのを見ました……!
ラッキー!と思って交換。この日は貯まったログインポイント2000が、
中庭と♪剣虎とコスミックオーブで一気に400まで減りました。

はて。

交換してから、おもむろに用語辞典で コスミックオーブ と検索をかけます(ぉい

そうそう、書いておきたいことがあった!
つい先日、魔導剣士のジョブポ(メリポに似たポイントでもっとマゾいの)が

ようやく5貯まったんです!!

FF1201604301438.jpg


FF11201604301440.jpg


これは、ゆるゆる11プレイヤーとしてはよく頑張った!と褒めてあげたいレベル。

ちなみにジョブポって、新規復帰でファーストジョブしか99がないとか
あまりやり込めてない人だと存在は知ってても稼ぎ方をしらない。
…っていうのが多いと思います。私がそうです。
稼ぎにくいと言う話をしたら、やおきんはマントの存在とエミネンスのお題の事を教えてくれました。
「地道にやれば、稼ぎやすくなっていくよ。」という言葉を胸に刻み、特にその後も変わらない生活を送っている私でした。
(嘘ですっ!エミネンスのお題で私でもできる、報酬がジョブポ取得アップのをちょこっとやったよ!
三国シナリオやってももらえるのですが、それはこれからやるつもりですっ)


さて、脱線しまくりましたがコスミックな話。

これも以前やおきんと話した「119武器の取得」の話で 私でも出来そうな事 として挙がっていた内容なのです~

打倒ナラカ。
凶悪なこの敵をソロで倒すには、自身のアイテムレベルを上げる必要があります。
ヴァナ・ディールではいわゆる14でいう左側の装備。というか、武器 頭 胴 両手 両脚 両足 の部位にのみアイテムレベルが設定されています。
今現在の私の装備は、アイテムレベルが設定されている部位全てエミネンスポイントで交換できる装備なのでIL(アイテムレベル)117となっています。
これは、今FF11に降り立ちがんばってレベル上げに勤しみ何日かかかった後にそのファーストジョブを
99にした人がすぐになれるILです。(ちょっと大げさだけど。ちょっと他にもやる事あるけど・・・・w)
何が言いたいの?といいますと、誰でもなれるILだ、という事ですね。心配しなくても誰でもなれるILなんです!

しかし私の今の力では、ナラカを倒すことが無理でした。
ソロにこだわっているわけではないので、シャウトで心優しい先輩たちに涙ながらに頼んだらおそらく、
おそらく!助けてくれると思います。現役のさいつよ冒険者が手助けしてくれて、ナラカ3体なんてアッという間に床に転がっているでしょう。
そしてさくさく進んでいく星唄ミッション。クリアして面白かった!

・・・・って、言えるかどうか考えたら
それは最終手段にしておこう。そう思いました。助けてもらう前に本当に自分ではできないのかを確認してみよう。

第一段階・私のIL117、戦闘スキル真っ白な魔導剣士では討伐不可能。

これはわかったので、じゃあ次何しよう?と思ったら自キャラを強化しよう。そう思うわけですね!
自キャラの強化=装備もそうだけど、メリポ&ジョブポだよな。 そう思ったのでまずメリポを振ることにしました。
一応魔導剣士の強化枠は好きに全部振りました。ジョブポは即できるわけではないので、地道にやってなんとか5!貯めました。
少しでも強くなったかな・・・・。実感全くないけど!

そしてそして、書いておかないといけない事。

マクロ作った\(^o^)/

戦闘の基本です(白目
でも、着替えマクロとかそういうのは一切ないのです。着替えたくなる良い装備を複数個所持していないから。
エミネン様だけです。指輪も首装備も、あと背装備も。レベル99で装備できる見た感じ強そうなものを装備しているだけです。
下手すると手に入らないからって理由でレベル99以下の装備もちらほら・・・・
現役のきちんとした冒険者さんから見ればそんなんで強敵倒そうとか舐めてんの^^;と思われかねない内容ですが
ごめんなさい今の私の精一杯がこれだから、もう少し精進します>< としか言えない私がおります(白目

「サポ踊にして武器は片手剣二刀流で」

と言ってくれたやおきんの言葉も頭に残っています。・・・・が、いまだにサポ白両手剣担いでます(ぉい
理由は、なんか両手剣に愛着沸いてきたから。今更片手剣スキル上げようとか思えないわけでは断じてないです!www
せめてスキル上げると覚えられるWSを覚えることができたら・・・・それまでは両手剣を担いでいたい。え?いまだにスキル青字じゃないの?って言わない!www

もっとちゃんと準備しろよー!と思われるかもしれませんが、ゆるゆる新規(復帰)なんてこんなもんだよっ!と逆ギレしてみる。
しっかりナラカで洗礼受けてるんだからいいでしょっ!とか意味不明に怒ってみたところで


全然コスミックな話題になっていないことに気付いた


えーっと、コスミック!コスミックオーブで挑戦できるBF(バトルフィールド)があるんですが
新規or復帰、ゆる(ゆる育成してる一般)キャラでも比較的難易度高くなくIL119武器をもらえるクエストの発生条件に

コスミックオーブで挑める難易度むつかしい以上の敵を討伐

っていうのがあるんですね。これなら私のようなゴミプレイヤーでもなんとかできるんじゃね?という話なんですね。
わずが3行で終わったコスミックな話でした\(^o^)/

やおきんと話していたとき挑んでみたら?という感じだったので、暇できたらやるかなー程度に考えていたんですが
連休はいるしちょっと真面目にやってみるか!そう思ったので冒頭の文につながってくるわけです。非常に長い前置きで申し訳ない;
ちなみに真面目な戦闘は、この世界に戻ってきて本気でやったのはセイレーン戦だけなのでBFなんて何年振り?
オーブつかってのBF戦なんて復帰後初めてだよ・・・・ という不安を感じつつもまずはやってみるべ!と挑戦することになったのでした。

とても長くなったので、一旦区切ります!

FF11201604301551.jpg
スポンサーサイト