いくぞ!黒魔導士よ!

ffxiv_20160920_225644.jpg

昨日マハ行ってきました。初見です\(^o^)/

ffxiv_20160920_225729.jpg


周りの人の話を聞くと、「今でもカオス」「ヒラゲー」「難しい」etc よくない事ばかりお聞きしますので(爆
がっちり予習をしました。(予習はするが実際動けるか動けないかは別問題ですwww)
しかし予習の段階で“なんだかなぁ”と思うような難しいギミックも沢山あって少し萎えていたけど(ぉい
周りの皆さんのおかげで、無事クリアする事が出来ました。本当にありがとうございました。
楽しかったですね、戦闘は! 両手装備のお土産も貰えたのでまた来週ー!って感じですw

ffxiv_20160909_231449.jpg

そうそう。マハはアバラシア雲海で活動する空賊の話になるのですが、ここで出てくる重要人物↑のアジトで
たまに写り込むこのエレ♀いったい誰?状態。語られていないので、次の24人レイド実装で語られるといいな・・・
実に美しい人ですよね。




さらっと書きましたが、タイトルの話。

最近行ったIDでの出来事2連発。楽しくない話も混じりますがご注意ください。

ffxiv_20160919_022501.jpg

某日深夜・ワンダラーパレスハードでの出来事。

私はこの日黒魔道士で50IDルーレットを申請をして、無事ジョイン。

私個人のお約束として、入った後まず何をするかというとヒーラーなら強化しつつ
PTメンバーの言語設定を確認します。私はJEFGすべてにokをしているので、
J以外の言語設定をされている人が1人でもいたらtabであいさつします。
気分で hi とか入れるけど、tabでこんにちはなり、よろしくお願いしますなり入れますね。

この日のPTは、特に誰も挨拶とかもなかったので(J以外の言語設定だとよくあること)
ワンダって事もあり強化後わりとすぐ走り出しましたので、私も右にならえ精神でそのまま駆け出しました。

しかしこのPT、若干ヒーラーさんの回復が遅い(もしくは盾が柔らかい)みたいで、
1BOSSに到達するまでに1回全滅していたかな。全滅を頭がよぎるレベルでヒヤッとする所もたびたびあった。
進行も結構遅かった。・・・それはまぁいい。
敵を複数まとめて倒す事しかしない場所なので、盾さんも何匹か集めて戦闘をしますが
上手くいかなかったのか盾が倒れ、ヒーラーも私も瀕死。崩れるのを待つだけ?と思われる状況になったとき
急にDDのひとりが シュンッ と消えていなくなりやがった。

あえて書こう。消えていなくなりやがった。

私が最も嫌う行為の一つ、戦闘中に消える(回線落ちとかではない状態で)を発動しやがったんですね。
私の画面に補充しますか?の欄がPOPした瞬間、やりやがったなって気持ちでいっぱいでした。
覚えている限りで書くと、このDDは言語設定はJのみ。日本人だと思われます。
(ウエンツ瑛士みたいな人もいるからJ設定=日本人とは限りませんが。少なくとも日本語をメインにしている人ではありますよね)

戦闘中に抜けるのは、正直マナー違反だと思ってます。
自分の意に沿わないからと言って、戦闘を開始した後にまだ終わってもいないのに抜けるとか、
他の必死に役割果たして敵を倒そうとしている人に迷惑かかるって思わないのかな・・・?
そもそも、同じことやられたらあなたもいい気持ちしないよね?

終わった後に、適当に理由付けて(tabには【仕事の時間です】とかあるのよ)抜ければいいじゃない。
それすら面倒なら無言でもいいよ別に。だが戦闘中に抜けるのはやめてくれ。
CFはどんな人が来るかわからない代わりに、自動のマッチングシステムで募集の手間を省く物だと思ってる。
気に入らないなら抜けてもいいけど、迷惑かからないように抜けるのが最低限やらなきゃいけない事でしょうに。

ペナルティをあえてもらって退出するんだから好きな時に好きなようにしていいじゃんって思うかもしれないけど、
目の前のキャラクターの中には自分のように本当の人間が入っているとよく理解していたら
こんな無作法な事、まずやろうと思わない。 本当にイラッとくる出来事だった。

そしてその事でモヤモヤしていたのですが、2BOSS前で補充のDDを待っていました。
というか盾さんが突っ込まないので、補充来るのを待つんだなって解釈してぼったちしてましたw
挨拶すらしないPTなので、そこまで一切会話すらしていません。沈黙が続く中盾が放ったひとこと

kiol.jpg

これを見た瞬間、画面前でポカーンでしたw
いきなり何言ってんのあんたと素で思ったwww
っていうかE言語設定でも日本語喋ってる!(これ盾さんでしたが)続けてヒーラーが「今来てくれる人探してる」って言ったので
(こちらもJEどちらも設定されている人。喋れる言語設定、なのでマッチングパーティのシステムとは意味が違いますが)
なんか日本語喋る外国の人とおぼしき人物とPTってあまり経験ないので、新鮮さを感じました。
その後ヒーラーが流ちょうな日本語(英単語の部分をわざわざカタカナで書いてた)で話しかけてきたので
こちらは遠慮なく日本語で喋らせてもらいましたよ~(/ω\)
補充もやってきて(仲間だったみたい)ワンパレも無事攻略。クリアに50分くらいかかったけど満足です。

私も英語、もう少しできるようにしたいなー・・・とこういう時強く思います。


最後に1つ。これも別の意味で印象的だったから書こう。

ffxiv_20160917_184525.jpg

アムダハードですね。
盾さん初見でした。なので色々できない事があっても、しょうがないと思いました。
最初の挨拶の時点で何もなかったので、キーボード持ってない人って頭の中で思いながら進めてた。
それでもチャットは見れるだろうと思って、フラッシュ多めにお願いしますと依頼してますねー

あまり戦闘経験がないのかわからないけど、敵視を維持するのが苦手な盾さんみたいで
ロブで開始後ワンテンポツーテンポ遅れた頃にフラッシュ、敵に囲まれててもほぼ一切バフたかない。
リジェネ1つケアル1つで3匹目あたりの敵から私が攻撃を受ける始末だったので、
正直仏の心で進行してました(笑) 
内心、レベル50になって基本の立ち回りを理解していないっていうのは、いかがなものかーと思うのですが
最近レベルも上がりやすいし、アビの使い方を満足いくまで体で覚える前に次々進めなきゃいけないだろうから
戦闘が上手くできない人がいたとしても、しょうがない。ここで多少覚えてもらえればいいんだけども・・・

とか私は考えてヒールしていましたが、一部の人はそうではなかった(笑)

ffxiv_20160917_184525kjhfghjk.jpg

何回も全滅していたので、思う事があったんでしょう。DDさんの1人がタンクに何やら言いました。
ちなみにラスボス戦で目に見える大きな範囲技を避けないで倒れてしまった盾さんは、
私がすぐさま蘇生したのですがBF外に行かれました(笑)
これ、2BOSSの時もそうだったのでたぶん仕様を理解してない、ボタンを押し間違えた?よくわかんないんだけど、
この盾さん、たぶん本当に色々と理解してない可能性が高かったんですね。
挨拶した時無言だったから、言うのも嫌だなって思いつつもその後の戦闘が維持できそうになかったので
やんわりフラッシュの件は伝えましたが反応なかったし、その後の動きにもフラッシュは特に増えなかったので

これ触れたらあかん系なんやろなー

と途中から思って私は戦闘をしていたので、というかたぶんキーボードがない人なんだろうと素で思ったし
本人何か言いたいのかもしれないけど、盾忙しいしテンパってたりしたらなおの事どうしていいかわかんないだろうし・・・
とにかくよくわからなかったので、自分は粛々とヒーラーの仕事をしました。

そしてラスボス。戦闘序盤からすでにBF外で待ってる盾を尻目にDD2、ヒラ1で何とか撃破。
MP空っぽにさせながらの激戦だったヨ。よく頑張った・・・><(DD2人とも何度も死なせて申し訳なかったが)
なので、このDDさんの言葉は思い切り盾さんを罵倒していますが(白目
言いたい気持ちもわかりました。おそらく全力出して敵を殴れなかっただろうし(何度もDDにタゲが飛ぶ場面多発)
役に立たない、って言いたくなる気持ちよくわかる・・・。役割果たせよって気持ちは、凄く理解できる。

でもこの人、会話するつもりはなさそうだからなぁ~できない可能性も含めて、うちらが何か助言してもいいかもわからんし
ここはもうそっとするしかないんよ・・・
この若葉の初見タンクさんが、これから先楽しく冒険できるよう祈るしかない。

とにかく時間はかかるは、散々な目に遭うは~の中で、よく皆退出しなかったなぁって思った。
私は初見の若葉さんには優しくするって決めてるので、「私は仏陀私は仏陀私は仏陀私は仏陀私は仏陀私は仏陀」と唱えていたので大丈夫でしたが!(違

いざ退出する時、この盾さんが ごめんなさい! とひとこと言いました。tabでもなく、日本語で。
キーボードを持たずに、最後に必死にコントローラーから入れた日本語かもしれない。
チャットの仕方がわからなくて、でも何か言わないといけないと思って入れた言葉かもしれない。

気にしないでいいよ!くらい言ってあげたら良かったんだけど、キレてたDDさんの気持ちも正直わかるし
気にしないで(このままで)いいよ!と解釈されてもやっぱり困るから、お疲れさまの挨拶のみして立ち去りました。
スポンサーサイト