当ブログについて

FF11201701hky2dfghj.jpg

ffxiv_20201007_160746_059.jpg

BLM&WHMのご案内。
※このページは変更があった際、随時更新していきます。その為TOPに固定しています。

ここは
FF11ではAsuraサーバーで活動中のExcelina(ログインキャラ名はEexcelina)
FF14ではGungnirサーバーで活動しているLucille Baldwin
が遊んだ記録を思うままに書き記しているブログになります。

元々書くのが好きでとりとめもなく長文で展開する事が多いゆえ、非常に読みづらいです。(ごめんなさい)
加えて自サイトという事もあり結構気ままに好き勝手に書いている事が多いです。

最初はFF14でのエンドコンテンツを楽しんで遊んだ後の反省用ブログのつもりで開設をしたので
昔の記事はほぼFF14の古い話題でいっぱいです。
そして開設以来(反省日記だったので)ずっとコメント欄を閉じていましたが
今年(2017年)からは少し趣旨を変えて始めようと思ったので、解放する事にしました!
何かあれば遠慮なくご指摘いただけるとありがたいです。(ブログ記事欄外にメールフォームもあります。)

たまに古い記事で今の自分の想いにそぐわない適切な表現ではなくなった記事に関しては
予告なく非公開にする場合もあります。
そのせいで前後がつながらない、わかり辛い記事も出てくる可能性がありますがご了承願えると幸いです。

ブログ名の読み方はそのままで ブラックメイジアンドホワイトメイジ です。
3文字アルファベットは略称で、BLM=黒魔道士、WHM=白魔道士 となりますが
FF11では黒魔道士をファーストジョブとして、FF14では白魔道士一筋で遊んできたのでそのイメージでつけました。

2021年からオンラインゲーム以外の趣味の話も書いています。
ただ中の人がどんな人なのか垣間見えてしまうのは、オンラインゲームブログとしてあまり好ましくない気もしたので
記事を公開する際はどのような内容になるか冒頭に記しておきます。
(そして記事の内容によっては限定公開にする事もあります。)
オンラインゲームと関連のある記事になった時は普通に公開しています。

→思ったよりというか全く書かなかったので(笑) ライフログ的な事はここには書いてません。(※2021/08/05更新)

【現在遊んでいるオンラインゲーム】 (※2022/12/1更新)
FF11(現在メインで遊んでいます。ヘタレ魔導剣士として這いつくばって生息中。)
ウマ娘(微課金でライトに遊んでます。でも最近はゲームはシナリオを読むくらいで育成はあまりしていません。
種牡馬に興味を持つようになり、リアルの競走馬の方が好きかもしれない)
FF14(1年3ヶ月ぶりに戻って遊んでおります!)

※ブログ略歴
・2014年6月にFF14での活動記録をメインにした日記ブログとして誕生。
・2015年4月に約4年ぶりにFF11を新規で再開したのをきっかけに、ブログタイトルを
【続】エオルゼア&ヴァナ・ディールでの生活 と変更しました。
・2017年1月に BLM&WHM【GAMESIDE】 とブログ名を変更しました。合わせてブログの案内ページ(ここ)を作成しました。
・2017年1月に、新しい試みとして魔導剣士エルゴンウェポン・エピオラトリーの作製を決意し、
その活動のすべてはカテゴリー「エクセリーナはエピオラトリーの夢を見る」内にて書き綴っています。
・2020年秋頃~FF以外のゲームも少しずつ遊ぶようになりその話題を書く事があります。
・2021年1月に BLM&WHM とブログ名を変更しました。オンラインゲーム以外の趣味の内容も限定公開ですが書き綴っています。
スポンサーサイト