ついに

ffxiv_20140828_234134.jpg
この日がやってきました。
8月28日(木)、23時41分。侵攻編2層をクリアしました!
恥ずかしながらリアルで涙目。試合終了直後は、この2ヶ月間のことが頭の中を走馬灯のように駆け巡りました。
FF11445.png
やったね! /joy

今回はこんな感じの募集をかけました。
ffxiv_20140828_221511.jpg
非常にシンプルです。 
思っていることをそのまま書いただけです。

そして募集し始めて、ほどなくしてメンバーが揃います。
初めてお会いする方もいれば、何度目だろう?な方もいらして。
思っていたよりも早くに人が集まったということもあって、揃った瞬間はさすがに緊張しました。

ffxiv_20140828_234534.png
今回のパーティ構成。
私白に、相方には学者さん。(とても上手な人で、何回もフォロー入れてもらったと記憶しています。
最近は白白なことが多く、久しぶりに相方学さんだったので、ちょっとドキドキしていました)
ナイト'sはいつものお2人。
竜騎士さんが2人という豪華さですが、エレゼンさんの方は何度も2層練習PTでお会いしている方で、
今回もお会いできて非常に嬉しかったです。無口なエレゼンは好きですよ!
もう1人の竜騎士さんも、HPがフォ!?な人でLBも的確に放ってくれて
(運悪くペトリとタイミングが重なってしまってその後石化されていましたが
LBの手を止めず自ら犠牲になってくれたおかげで目標を駆逐できました!トランザム!)
そして詩人さん。的確な場面での歌を下さって、実に頼もしかったです。助かりました!
自分の女神とかのアビリティがリキャスト待ちの時のバッチリタイミングの歌は、ほんと感動するのです~!

召喚士には1層でもご一緒させてもらったLSの方。
2層最大のキージョブをこの方にお任せする=クリアは確約されたもの というレベルでの安定でワロた(ぉい
クリア時の動画を何度か見ておりますが、ルノーに対してのアクションの素早さ、
固定位置の的確さ、合間に入れる攻撃の手。どれもこれも無駄がなく
これが召喚でやるの初めてとかワロえない冗談かと思いました。才能って恐ろしい。
クリアよりも何よりも、また一緒に遊べたことが嬉しかったです。

しっかし皆さんノリもよく、会話も多めで本当に楽しかった・・・!

さて、肝心の攻略です。
BFに入ってからクリアまで、約1時間でした。
FF1446
ダンサーでつまずくこともなく。
弓ラミアなんてボーナスステージさ\(^o^)/
この美しいルノー、見てくださいよ・・・・!私非常に感動しました。
キッチリ固定してくれて、声を当てるのが非常にラクでした。
(召喚さんって、ほんと立ち止まっている時なんてないくらい走り回っているんです。
4固定した後も、終盤までは声漏れした子がいないかおそらく秒数を確認されています。
そのおかげでルノーが暴れる事もなく、最後までいくことが出来ました。)

みなさん慣れた方ばかりだという事もあって、些細なミスはあったとしても
リカバリーが充分できました(お、主にヒール系のリカバリーは学さんと召さんがゲフンゲフン)
何度かプロセクター周辺で壊滅はしたものの、壊滅した理由、ではそれをどうすればなくせるのか。
すでに他職でクリアされている方からの助言も入り(非常に的確で、これがとても助かりました)
不安定だったプロセクターを超えることができ、メリュジーヌと同化した後は消化試合です(笑)

FF1447.jpg
最後、万感の思いを込めアクアオーラでもぶつけてやろうと走り出しましたが、
間に合わなかったです(笑)

FF1448.jpg
いつもピンピンしてた私のメリュジーヌが、床に落ちていて新鮮でした。

さて、やったぁああ!と興奮冷めやらないうちにそのまま3層にふらりと行く事に。
(誘導をして下さった召喚さんに大感謝です)

FF1449.jpg
赤い線で地雷が3つ拡散→C位置にいた全員吹き飛ばされる→私と相方学さんにバインド→
バリスティックミサイル?なんじゃこりゃぁっぁ と思ったこの後全滅しました\(^o^)/<アハハ

何が何だかわかんなかったのですが、良い経験になりました。

さて、パーティ内でも今回初めてクリアの方が仰っていましたが
「これでクリア経験者募集にのれる~」
そうなんですね、アチーブを出したので、クリア経験者になります。
これは、クリア経験者としての動きを要求されるという事です(あたりまえ)
2か月も2層でくずぶっている人間も、今日日あまりいないとは思いますが
今まで練習PTでやってきた事をしっかりやることで
このあとも何度も何度もメリュジーヌをやっつけることが出来たらいいな。そう思っています。
大きなことを言わせてもらうと、出荷されたとかそういうの、この2層では全くないと思っています。
(1層は私、軽~く出荷された感があったのですがっwクリア時死んでいたし・・・><)
そりゃリアル2か月やってきたんだもん、そのレベルまでいけて当然かもです(笑)

今までやってきた練習全体を思い出して感じたことは、あ、今助けてくれたそういうのを感じ取った時
自分の行動の1つ1つを思い浮かべ、次の一手はどうするべきだったか。
助けられたときにありがとうを言うのですが、そのありがとうよりも大切なのは
その状態になってしまった私の動きを、どうやって次改善していくか。真剣に考える事だと思います。
ときどき卑屈になる事もあるのですが、5秒後にはその私のできなかった事はやるべきこと、きにかけることリストに入ります。
まずはそこ、見ていこう。そして余力が出てきたら助けてくれた人と同じように、立ち回れるように。
いつまでも、練習あるのみですね!

何事も、自ら動き出したときにしか習得することはできない。そう思ってます。
理解しなければクリアはできないのなら、理解するまでやり続けるだけです。
2層でずっとそうだったように。時間かかってもいいんです。

3層は楽しくなりそうだなって、今は思っています。
スポンサーサイト