マクロは

たまに自分の記事を読み返すのですが(いつ何をしていただろう?と思ったときに)
誤字脱字の多さに震えが止まりません・・・・(冷汗
もっと落ち着いてくれよ自分(ノД`)・゜・。 気づき次第直していますが、まだまだありそうだ。


ffxiv_20140830_230839.png
さて、昨日の夜は久しぶりにゆったり過ごしていた気がします。
(まったり雑談しながら、モブハントしてみたり。実は今週戦記がまだカンストしていなくって。
クリタワだって何もgetしていない・・・! でもそれだけ、侵攻をやっていたという証拠です。)

今日の夜は、頼れる盾様たちとあれこれ3層の事をしゃべりつつ、
上記の内容で募集をかけ始めました。時間は23時を過ぎていたと思います。
(ちょっとゆっくりしすぎたかっ!)人が集まるかとっても不安でしたが、
なんとかメンバーさんを揃えることができ、レッツ3層~!
これがほんっと、ムツカシイ・・・・・
特にヒーラーに課せられた試練は、バリスティックミサイルの完封処理。
間違えると円の中にいる仲間が死んでしまいます。これを確実にこなすことが、
おそらく3層前半戦の最大のポイントなんだろうと、思うのであります。

久しぶりに(?)手書きで表を作っていました。
NCM_0064.jpg

(土曜の夜に真剣に書いてみました。色々なサイトさんをPCで見ながら、自分が一番理解しやすく
書き記されていたサイトさんを参考に、ペンを片手に仕事以上に真剣でした(笑)
なんでもそうなのですが、昔から手で書かなければ覚えられないたちなので困りものです><)
さすがにまだアラガンフィールドのレベルではないなっと思うので、フェーズ5までのタイムテーブルとともに
自分のPCデスク横に置いておきました。そして昨日の練習PTからかなり役立ちました!
(あれってなんだろうとか疑問に思ったら表を見ればいいので、焦る気持ちが弱まりました。)

マクロはMTをお願いしているナイトさんに作ってもらいましたが
(こういうのは初めての試みらしく、めちゃくちゃ時間かけて作って下さってました。ありがとう~)
都度指摘する形で、練習パーティでは修正しつつやって下さってました。
マクロテストを兼ねてのPTは、あと数回続くかもしれません。
ただこの練習パーティを終えた後、いつもの3人でプチ反省会をして共通の意見として感じたのが
マクロは、マクロ通り皆が動いていて初めて機能するという事実・・・・
たとえば、そのフェーズの塔が、西と東に出現する場合。
1番さん3番さん西の塔お願いしますー! を、1番さんが間違って東を押しちゃったとする。
これをそのまま放置してしまうと、西と東のギミックが同時に来ることになります。西は全体ダメ、東は地雷なので、
おそらく地雷処理に走っているSTさんは瀕死になるか死んじゃうかもですね。

そして、ファッ!?と思うわけですね、マクロちがうじゃねーかよ!!と・・・・
そりゃ違うさ~だってマクロ通り動けていないんだもん、敵WSくるタイミング狂っちゃってるもん。

ということに気づくことができただけでも、トリ頭の私としては大躍進。
と同時に難しさを感じます。 実際今回のマクロテストでは、MT想定の秒数が若干ズレていたりして
同PTの学者さんは全体技に合わせて陣を張るのでそれだとどうもよろしくない。
MTさんはマクロを、細かい部分まで修正を繰り返しておりました。

でもそれって、どうだろう?と、STナイトちゃんとカス白私が言いました。
細かいところまでのズレっていうのは、固定で完璧なまでの役割分担で、キッチリ決めているのであれば
直すのも必須になってくると思います。(そうすることで管理ができ、楽になると思われます)

でも現状、我々は野良です。@5秒で○○です っていうの、非常に難しくないかね??と思ったのですね。
だったらそこは表現を変えて、 次10秒前後で○○来ます!心しておくように! とかもっとライトでいいぜ。
これはSTナイトちゃんと私の共通意見になったので、プチ反省会時にMTナイトに進言。
(3人であーじゃのこーじゃの会話中に出てきた事でもあるのですがっ!)
色々やり方があって、めっちゃ手探りでアワアワしていますが
今はギミック&塔踏み理解が最優先だと思うので、このまま少しずつ練習していけたらいいなって思います。

FF1450.jpg
今回の練習PTで、一番進んだところ。

ブレインジャックからのディフュージョンレイ~\(^o^)/<このdotdebuffって、全体にかかるんだ~
というオチで壊滅。 
これは難しいと思うの・・・・まだこの時は、STにブレインジャックをお願いしていて
STドレッド処理していたそのあと結構すぐだったんです。ブレイン反応できなくてもしょうがないレベルでした。
※このあと詩人さんにお願いすることになり、バリ処理3番補助を詩人→STに変更。
元々詩人さんには塔の処理をさせないというスタイルだったので、このままやってみることになりました。

ふぅ・・・(遠い目

こんなに打ち合わせが必要な層ってあったかしら。これからこういうの増えるのかな!?
と思うと、ちょっと大変ですね~; 自分が理解していなきゃ、打ち合わせも何もできないでから。
お勉強苦手なのですが、強い敵は好きなので少しずつ理解を深めていこうと思います。
スポンサーサイト