エクセリーナはエピオラトリーの夢を見る#4 「コンテンツに参加するための装備を整えていこう&Excelinaの中の人、連携を覚える?」

FF11201704242055.jpg

気づいたらもう4月も終わりですねぇ・・・早いなぁ。もうすぐゴールデンウィークがやってきますね!
・・・だいたいこのエントリーを書こうと思う時って、ひと月の締めくくりのような事を思い始める月末の事が多くて。
こだわって月一更新というわけでもないのですが(かける事なら毎日書きたいくらい)
おそらくこのブログで、私の生態をご存知の方ならきっとなんとなくわかって下さるとは思うのですが・・・

とにかく進みが遅い


んですね(笑) やろうと決めて取り掛かるまでに結構時間のかかる人間です;
何かゲーム内イベントがあるとそれにかまけて日課すらも怪しくなったりするし、
エピオラトリーという分不相応?な大きすぎる目標をどーんと掲げているくせに、平気で
「はー今日疲れたからログインやーめよ」と頻繁に思う(爆 危機感【どこですか?】 
普通にこのままやっていたら、絶対FF11が終了する方が早いと思うレベルの亀走行。
エピオラトリー作成に優位になるキャンペーンがやっているって気づいても、
“まだそのときではない(キリッ”となんか悠長に構えてしまっている自分がいます。

たまにそんな事でいいのかな?と内心焦る時もあります。
でも、やっぱり、それでいいんだって思っています。
マイペースで、自分の歩幅で進んでいく中で得られるものを大切にしたい。
今はほぼソロで進めているのでこの調子でいられるけど、いつかそれができなくなる時が必ずくるから、
それまでは・・・せめてそれまでは、あえてマイペースで。亀のままでいようと思います。

あ、話は変わりますが予告していたものより、少しサブタイトルを変更しました!めちゃくちゃどうでもいい話すぎる
こちらの方が、意図が伝わりやすいかな?って思いながら直しました。
(毎回抽象的なタイトルなので><w)
前回書くことが叶わなかった連携のお話も、勉強した分は今回、書こうと思っています。
最後の方に少しだけですが(ぉい




さて、前回のエントリーでは、エピオラトリーを作るためにはどれだけのギルが必要で
(納品しなくてはいけないアイテムがあって)
時間もどれくらいかかるか・・・?という事を書いてみました。
そして恐ろしいことに、Excelina はエピオラトリーを作成する為の第一歩であるクエスト、
クイエセンス<裏式>の受注条件を満たしていない。

という笑えない状態である事も明かしました・・・!^q^ナンテコッタイ
しかしこちらは、きちんとログインをしチケットの取りこぼしもほぼなく進めておりますので、
運が良ければ7月には念願のクイエセンス<裏式>を受けることが可能になると思います。

この、エピオラトリーを手に入れる為の連続クエストを受注することが出来たら、
どうやら一番初めにやってくる試練がBF戦となりそうです(爆

BF戦( ^ω^)・・・?

BF(バトルフィールド)と言って、専用のフィールドが形成された場所に侵入し、敵と戦ってこれを撃破します。
おおまかな、エピオラトリー作成の流れはこんな感じでしょうか・・・

FF11201704271107.jpg

今後は、エピオラトリーを手に入れてきた先輩たちと同じようにこの流れに沿って私も進めていくことになります。
もうしょっぱなからBF戦があって正直泣きそう・・・でもやらなきゃ先には進めない。
そしてこのBF戦の内容を用語辞典で読むうちに、ある事に気が付きます。

FF11201704271148.jpg
※用語辞典さんより

あ、全部読まなくてもいいですヨ!w 気になる方は上のリンクらからどうぞ♪

ふんふん、こんな敵が出てきて・・・ていうか魔導剣士AFクエストで出てきたあの珍妙な格好をしたタル?
そいつと一騎打ちになるのね~・・・ふむふむ・・・

FF11201704271154.jpg

むふ?

正直言うと、攻略を読んでも何言ってンだ状態でこんなに丁寧に書かれている情報を読ませてもらっても、
2割も理解はしていません(爆 それでも一読し、再び目を通したときに引っかかったのです。
タルはエリラズアタイアで出てくる。 エリラズアタイア・・・?
リンク先に飛んでみて、はっと気づきました。

Erilaz_Attire.jpg
※用語辞典さんよりお借りしました

魔導剣士専用の装備じゃね・・・!(私持ってないけど)
ちなみに、

FF11201704271238.jpg

いつもどこへ行くにも魔導剣士のExcelinaが着ているこの装備は、ルーニストアタイアといいます。
ルーニストバンド(頭)・ルーニストコート(胴)・ルーニストミトン(両手)・ルーニストトラウザ(両脚)・ルーニストブーツ(両足)一式で、ルーニストアタイア。
これも魔導剣士専用の装備で、クエストをこなす事で手に入れることができます。
私が魔導剣士をメインに。と思うようになったきっかけのナラカ討伐を決意した際、IL119の装備を調べていて
ルーニストアタイアに辿り着きました。その時に作ったから、もう1年の付き合いになるのかな?
ルーニストアタイアが揃った時の記事←みつけたので、リンクを貼っておきます(/ω\)
今読み返していたら、なんであの時エピオラトリーに目覚めていなかったんだろうとつい言ってしまいそうな内容でした(笑)

新規・復帰者がLv99になった時、一番初めに袖を通す事になるエミネンス装備(IL117)。
大体の人はこの後、まじめに、自分のメインジョブとなるジョブの装備がどのように必要になってくるかを調べます。
しかしExcelinaの中の人は、それを怠っていました(白目

そもそもメインシナリオをやるだけなら、別に強い装備がなくてもソロでクリアできるって
どっかで情報をつかんだからヴァナに戻ってきた部分もあって、でも自分の腕のなさでIL117装備では
ミッションの敵を倒すことができなくって;だから必死にヘタレな自分でも揃える事ができるIL119の武器&装備を揃えた・・・


と、何回書いたかわからないいきさつがあって、メインシナリオをクリアしてヴァナの世界を満喫する・・・
為だけに戻ってきていたので、その上の目標を見つけてしまった今、
本当に毎日が右往左往なのです。装備とか、装備とか、戦闘とか、戦闘とかに関して
特に。


ものすごく簡単に今の私の状態を説明すると

大好きなあの子とデート(高級料亭でディナー)する約束をして行ったんだけど、
「どうしてそんな格好できたの?」と入り口の前で言われた。
「あっ、えっ、あっ」とキョドる私(全身しまむら)は、ドレスコードを理解しておらず
何着ていけばいいのかやはり思いつかなかった。


みたいな感じかなぁ('Д')

・・・(´_ゝ`)

話を少し前に戻しますねっw

BF戦で戦うことになるタルタルNPCが、エリラズアタイアで登場する・・・これに一体なんの意味があるのか?
と言われたら、ごめんなさい、特別な意味など何もないのです。しかしこのエリラズアタイアは特別なのです。

FF112101704272126]
※用語辞典様より。マジで様様です;これないと生きていけない

エンピリアン装束・・・?

私は以前、この エクセリーナはエピオラトリーの夢を見る のエントリーで、エピオラトリーというのが
ヴァナディールに存在する、数多くある両手剣の中でも特別な武器にあたります。という事を書きました。
実はそれと同じように、武器だけではなく装備でも特別なものが存在するんですね。それが、

アーティファクト(通称:AF)となります。
FF11201704291542.jpg
※一部画像を用語辞典様よりお借りしてます。

全てのアーティファクト群が、取得した後にさらに強化することが可能なので
(+1、みたいな表記になり中には+2、+3も存在します。)
一概には言えませんが、装備の性能の良さ(レア度)はAF<AF2<AF3となっています。
ちょっと胴装備で比較してみましょうか!条件はどちらも取得した時のもので、未強化です。

ルーニストコート (AF1) IL119
防104 HP+108 MP+36 STR+15 DEX+18
VIT+15 AGI+17 INT+14 MND+14 CHR+14
全耐性+30 回避+23 魔回避+43 魔防+3 ヘイスト+4%
リフレシュ ヴァレション/ヴァリエンス効果アップ


フサルクコート (AF2) IL119
防105 HP+68 MP+76 STR+15 DEX+18
VIT+15 AGI+17 INT+14 MND+14 CHR+14
回避+23 魔回避+43 魔防+3 ヘイスト+4%
リエモン効果時間+2 リジェネ+2 被ダメージ-6%
E.スフォルツォ効果アップ


エリラズサーコート (AF3) IL119
防105 HP+90 MP+51 STR+17 DEX+19
VIT+14 AGI+18 INT+16 MND+15 CHR+15
命中+18 攻+18 回避+24 魔回避+54 魔防+3
ヘイスト+4% 被物理ダメージの5%をMPに変換
被ダメージ時に敵対心が下がりにくい+11


読む気も失せるわ!(怒 という内容かもしれませんが、ざっと目を通してもらうとわかると思うけど、
同じ魔導剣士専用装備であっても、前半のステータス部分はさほど変わりありませんが
後半の部分にそれぞれ特徴が出ていると思います。太文字&線を引っ張って目立つようにしてみました。
ヴァレションヴァリエンス、リエモン、E.スフォルツオは全て魔導剣士専用のアビリティの名前です。
この装備を身に着け、アビリティを使用した際に効果が発揮される仕組みになっています。

ヴァレション/ヴァリエンスは魔導剣士にとって非常に優秀なアビリティで、
これを切らさないで交互にかけ続ける事で魔導剣士でいられるってレベルで重要なんですね!
なので、これを身に着けアビを使用すると、効果が延長されるという特徴のあるルーニスト胴はサイキョー!と思うのですが、
が!
魔導剣士って、盾ジョブなんですね。パーティではメインタンクとして、敵視を全て受け持ちます。
カンタンに言うとダメージを受け続けるジョブになります。ですので、フサルク胴の被ダメージ-6%。
これは見過ごすことのできない大きな値になります。続けてE,スフォルツォ。これは魔導剣士のスペシャルアビリティの1つで
1時間に1度しか使用できない特別なアビリティ。効果は敵からの魔法ダメージを完全無効化する。すごいでしょ?
んでフサルク胴を身に着け、Eなんちゃらを使用すると普段は30秒間しか無効化できない魔法ダメージを
ななななんと!さらに+10秒!今なら+10秒おつけできます!状態になる。
「なんだそれ、フサルク胴最強じゃん」となってしまうんですが・・・
が・・・

この前、道端で
FF11201704291263623.jpg

こんな人を見つけました。

FF11201704291263623asdfg.jpg

これは、AF3であるエリラズサーコートの強化バージョンになりますが、この方は全身を
エリラズアタイアで固めていらっしゃいました。
アドゥリンエリアでぼったちしている魔導剣士さんをよく覗き見するのですが、
エリラズアタイア一式で着込んでいる人を見たのがこの時初めてだったので、
なんでだろう?と自分なりに考えてみました。そして思いついたのが、この人のサポートジョブでした。

サポートジョブというのは、その時メインジョブ・・・この場合魔導剣士99なので半分、49。
Lv49までの青魔道士の性能を借りる事ができるシステム。
このことを詳しく書いていると話が進まなくなるので今回は簡潔に書きますが(笑)、
一応、盾ジョブとしての立ち位置を考えると一般的な魔導剣士のサポートジョブは戦士になるので
青魔道士というのは、珍しいと思います。そして魔道士、なのでMPを素で持っているジョブになります。
魔導剣士も、青魔道士も、どちらもマジックポイントを消費して魔法(・青魔法)を放つことのできるジョブ。
そう考えると相性が悪くないサポートジョブという事がわかります。

・・・他にもいろいろあるのですが、今回の主旨と離れてきてしまうのでグッと書くのを我慢し

どうしてこの魔導剣士サポ青魔道士さんがエリラズサーコートを選んだのだろうか?という点で考えると、
被物理ダメージの〇%をMPに変換という点なんだろうな、と推測できます。
自信がないので想像の上で消極的に書きますが、この魔導剣士サポ青魔道士っていうジョブは、
たぶんめちゃくちゃMPを使うんだと思います。
あ、でも被ダメージ時に敵対心が下がりにくいも素晴らしい性能ですよね。
サポートジョブに青魔道士を設定しているから、標準的なサポジョブである戦士よりも敵対心を稼ぎにくいと思います。
(戦士には挑発というアビリティがあり、よほどのことがない限り、即座に敵視を自分に向ける事ができる優秀なものがあるのです。)
稼ぎにくく、常に殴られているのでヘイトが抜けやすい状態ですが、この性能があれば敵視維持もかなり楽になりますよね。
(実はこの世界のヘイトの概念、私が1番感動した性質があっていつか絶対語りたいと思ってます。今回は語ってるととんでもないことになるので割愛しますw)
そしてコンビネーション:時々被ダメージ吸収これも素晴らしい!
今確認してみたら、本来受けるダメージを吸収し回復するというものらしく、魔法防御や物理防御、
ダメージカット装備を身に着けてカットされた分をも無視して本来受けるはずだったダメージを回復らしい・・・
|д゚)・・・もしかしてエリラズアタイアが最強すぎ?
(ちなみにコンビネーションとは、エリラズアタイアの場合2部位以上エリラズ系を身に着けていると発動するらしいです。
全身エリラズ一式にしていたら、発動率も高まるというわけですね。時々、だけどw)

うーんうーん・・・こう見ていくと、AFの性能は本当に素晴らしいものばかりです。
しかもこれ、それぞれが唯一無二の装備たちなんですよね。どれも大事な、特徴的な、面白い要素を兼ね揃えている。
どれかしか着ないのがもったいないくらいですよね・・・!
何よりもヴァナ・ディール、
FF11201704292255asdfghj.jpg
(すごくやっつけで書いたけど装備欄。)耳と指以外の装備は、同時に2つ装備できないんですよね!なので、

とても優秀な装備があるのに、同時に身に着けられないからすべて取得しても無駄になるの・・・?
すぐにどっかに思い出として放り込まれる無駄な装備になるん・・・?


と、この世界を知らない人は思ってしまうかもしれません。
しかしそんな事はないのでご安心ください。
このヴァナ・ディール、5月で15周年を迎えるファイナルファンタジー11。
その戦闘というものを象徴する要素の1つである、
がそんな無駄な悩みを全て一掃させます!!!!111!!!!

((((;゚Д゚)))))))なんじゃそりゃぁぁぁぁあああああああああああぁぁ! 

To Be Continued....(謎




さて、非常に長々と書いてまいりました。
どこが コンテンツに参加するために必要な装備の話なの? と突っ込まれると、
実はまだそんな高度な話を書くところまで到達していないという悲しい現実しか私にはありませんでした(ぉい
そして、ここは私のエピオラトリーの妄想を綴る日記。でも現実もきちんと書いておきたいので
今回は恥を忍んですべて私をさらけ出そうと決めました。(大袈裟すぎィ

では現状のExcelinaの魔導剣士装備一覧をご覧ください。

【メイン武器・両手剣】
FF1120170430010.jpg

【グリップ(メイン武器に両手武器を装備していると、サブ武器枠に付ける事ができるアイテム)】
FF1102170430017.jpg

【頭・両手・胴・両脚・両足】
FF11201704302020123.jpg

【背・腰・首・投てき枠】
FF11201704301220.jpg

【耳・指】
FF11201704301228.jpg

これ以外に装備は持っていません(/ω\)
重要な事なのでもう一度書きますが、これ以外に魔導剣士で身に着けて戦闘をしようと思う装備を所持していません。
本当にこれだけです。
ヴァナ・ディールの世界をそんなに知らない方からみれば、ふ~んという内容かもしれません。
しかし、シナリオの都合上神レベルの力を手に入れ感動のフィナーレをすでに見ているような
ヴァナ・ディール最強の冒険者でいわゆるエンドコンテンツをガシガシ回しているような方から見ると
「正気だろうか?」「えっ・・・これだけ!?」「エピオラトリーが欲しいとか言う前にやる事あるのでわ?」
というレベルだと思います、ほんとに>< 身の程知らずとはこの事ですw

凄く言い訳めいたことを書かせてもらうと、全てのミッションをやるにあたって上の装備でも十分クリアできていたんですね。
無印(闇王まで)・ジラート・プロマシア・アトルガン・アルタナ・アドゥリン・星唄の7つのミッションは
おそらくエミネンスでもらえる装備でもしっかりとした対策を練り、きちんと戦える方ならすべてソロでもクリアできると思います。
ただ私は途中で難しいと感じたため、エミネンスの装備(IL117)からAF寄りにした装備(IL119)を揃えクリアしました。
バトル関連は自分のキャラクターを強化させるポイント(メリットポイントとジョブポイントの2種類があります)
をまず稼ごうと考えたため、上のような装備しか持っていない私でもソロで稼げる方法でコツコツ貯めています。
なので、上の装備だけで遊んでいても今まで何も不自由を感じてこなかったのです。だから、何もしなかった。
何もしなくても、十分生きていけるし生きていけたのです。

しかし私は、身の程知らずな夢を見ました。あーエピオラトリー欲しいなー^^

そして、この夢をかなえるためにどうすればいいんだろう?何をしなくてはいけないんだろう?
調べているうちに、自分に足りないものが少しずつわかってくるようになりました。

FF11201704301342.jpg

あまり間を空けないで更新したいと思っています。(瞬間生着替えを説明しないで放り投げたままなのでww)
あ、連携の事書き忘れてた(ぉい

FF11201704301313.jpg

連携を語ろうと決めたくせに、連携を理解していない・・・一体何が言いたいんだ・・・
と自分でも思ったので、そもそも、連携云々よりWS(ウェポンスキル)、技ですね。
武器から華麗に放たれるWSの事をよくわかっていないなぁと思ったので時間のある時に書き出していました。
書いていて、「今までヘラクレスラッシュと思っていたけど、ヘラクレスススラッシュだったんだね」とか
両手刀のWS名称の読み方とか、キレイだなー普通の女の子の名称にできそうだなーとか全然関係ないこと考えていたけど、
全武器のWS(特殊NPCの固有WSは除く)を書ききって満足しています(爆
こんなにあるんだな~という月並みな感情ももちろんありますが、覚えられるわけねぇだろという感情も同時に沸き起こり(笑)
だからこそ、一覧にしてみてどの武器にどんな特徴のWSがあるのかを簡単に知りたい時にに調べる事ができる表。
それを自分で作ってみた、という事です。(決して連携勉強するする詐欺してたわけじゃないんだヨという証明^q^)
何か物を覚えるときは、手書きしないと覚えられないのでもう必死に書いた・・・
連携の属性は色塗り過ぎてわかんなくなったからちぎって、もう1度プレーンな感じで書き直すつもりです。
名称を覚えるには別に困らないけど、流れはさすがにこんなんじゃわかんないので、
ネットで拾った自分が見ていて理解しやすい書き方をしてくださっていた方のを手元に置いて、流れを見ているところです。

ということで・・・連携・・・本当はこのエントリーで書ききるレベルの事を考えていましたが、
上の瞬間生着替えまでに至る話を長くし過ぎたせいで、自分が息切れしてしまいましたw
ヴァナの歴戦の勇者ならもう察してくださると思いますが、次回のエントリーで 装備&着替え、
それがWS、連携とどう繋がっていくかを書いていこうと思います。これで全部出そろったから、
次こそは強くなるために必要な事、がっつり書こうと思います(*^_^*)

では長くなりましたが、ここまで読んでくださった方はお疲れ様でしたっwww
中の人は宣言通りに4月中に書き終えてほっとしていますが、もう2日ログインしていないのではよログインしたいんよ・・・
スポンサーサイト



Lucille(Excelina)

Re: タイトルなし

いただいたコメントを読んで「ヒュー///」と中の人PC前で1人で照れています・・・!

昔から何かやる時は、どうしても書き込まないと気が済まない性分です。
きっと本当に几帳面な方や努力家の方なら、私のようなへなちょこにはなってない可能性が高いです(笑)
ただ真剣さだけは、エピオラトリーをすでに背負ってみえる先輩方や
ボンさんのように同じ志を持つ方と遜色ないレベルで持っているつもりなので、
このまま一途に思い続けて突き進んでいきますね!

とんでもなくまとまりが悪くて、思っている事をただ突っ込んでいくスタイルの記事ですが
お時間ある時にでもまた読んでやってくださいっ
そしていつかお互いエピオラトリーを完成させたと報告しあえる日が来ることを夢見ています。
私も頑張りますねっ\(^o^)/ ありがとうございます!

2017.05.26 Fri 07:54
ボン

自分も復帰人で、現在エピオ作成中で、色々同じ道を通ってるので共感出来ます!
キチッと必要項をノートやブログににまとめる几帳面さ、努力には頭が下がります。
真剣さ、勉強熱心さがすごく伝わりますし今後もぜひ応援したくおもいます!
パーティでもきっと助けてくれる人が出てくるでしょう、自分は残念ながらサーバーが違うようで

また更新を楽しみにしています!
お互い頑張りましょう!

2017.05.25 Thu 15:59
Excelina

コメントありがとうございます!

>自分もいまコツコツと亀の歩みのように作成続けています。

という事は、私と同じ夢を見ている・・・という事ですね。同志だ・・・!
魔導剣士というジョブに惹かれる人間なら、エピオラトリーの存在はきっと大きいです。
私はマイペースすぎるので、夢を叶えられるか夢で終わるかの瀬戸際に常にいますが、
どんぐりさんがあの赤い大剣を背負ってヴァナを駆け巡る事ができるよう、祈っておきますね。
そして私も歩みを止めないでコツコツ、頑張っていこうと思います!

いつもしょうもない事しか書けないので(しかも長文)
読んでくださってる方の眼がたまに心配になりますが(白目
楽しいと言ってもらえて中の人歓喜ですw 本当にありがとうございます。

2017.05.05 Fri 14:38
どんぐり

エクセリーナはエピオラトリーの夢を見る

いつも楽しく読まさせていただいてます。
この副題を見るたびに、胸を熱くさせています。
自分もいまコツコツと亀の歩みのように作成続けています。
いつかはあの大剣を背負っている自分を想像しながら日々がんばっていこうとおもいます。

2017.04.30 Sun 23:52