侵攻1層初クリア\(^o^)/ でも・・・

 最近は22時過ぎくらいにしかインできなかったのですが、昨日(18日)は少しだけ早くインできました。
 (とは言っても、21時50分くらいだったと思います。)
 
 1層に挑戦する気満々で、まずは同じような募集がないか、確認するところから始まります。
 (かぶっていると人が分散されてしまうので、時間をおいて募集をしたり見合わせたりします。)
 この時点で募集をかける気が強かったのですが、ふと目についた募集が、最終フェーズまで行った人での
練習PTの募集でした。
 一応最終フェーズに到達したことはあるので、どういう風に動けばいいのかも覚えていました。
 (のちにこれがアダとなることを、この時は知る由もありませんでした・・・・)

 これはいいな。そう感じて空きのジョブを確認するとナイトと白があと1枠ずつ空いているではありませんか。
 速攻でLeoさんを組んでいたパーティから蹴りだし(汗 この主催さんのところに入ってくださいと指示を出す。

 ほどなくして入ることができたこのパーティで、初めての1層クリアとなりました\(^o^)/ しかし・・・

 以下真面目に画像を用いての、1人反省会&考察です。
 なぜならば今回、自分に点数をつけるとしたら15点くらいだからです。

  FF141.png
※2度ほど画像をクリックしてもらうと、大きめの画像でご覧いただけます。

①床につっぷしたままクリア
 えっ・・・まさかの出荷!? 自分でもしまったぁとリアルでキャーキャー騒いでいましたが、
 めっちゃ活躍して生きたまま颯爽とクリアするのが100点だとすると、この事実だけで-70点はあると思う。
 いやむしろこれだけは回避したかったところです(ノД`)・゜・。ヒーラーなのにーー 
 みんな生存してクリアした方が、気持ちいいもんね (なお今回、死んでいたのはワタクシだけでしたぁ)
 ではなぜ、こんな状態になっちゃったのだろう?

②動きを理解していなかった
 このPTは、3回の全滅で、4回目の挑戦でクリアしています。(全体の戦闘時間約30分です)
 その回数の中で最終フェーズに到達しなかったのが1回。初回からリーフストームを拝めたので
 おそらく参加された方全員、“これはいけるぞ!”と感じていたと思われます。
 自分が一番ヒドかったのが、クリアした4回目の挑戦の時。
 リーフストーム後の動きは、 そのときラフレシアのタゲをとっていない盾&その他で外周へ移動
 (主催されていたナイトさんは、ご自身に○のマーカーを付けて下さっていました)
 アシッド誘発回避→ 1匹だけ瀕死にさせる→捕食して巨大化→それにLB→雑魚処理しつつラフレ攻撃→
 ヒラタゲの直線上範囲攻撃回避しつつ、その間もあたりまえのようにある茨切り

 ちょっとサクッと書いちゃいましたが、私ができてなかったことは、↑これですね。まさしくこのことが、
 アタマから抜け落ちていました( ゚Д゚)<オオオオオォオオイ 個人で検証用の動画を確認して気づくクソっぷり。
 リーフストーム2回目以降は、どうやら盾さんマラソンをして下さっていたみたいで、
 アレ?っと1人外周に佇むKASU白魔道士・・・・w
 なので、一人だけ遠い位置でつながれた茨・・・・経験されている方ならわかると思いますが、
 茨は互いが近寄っていないと、迅速に短時間に切れません。そしてその間スリップダメが入り続けます。
 運がいいのか悪いのか、落ちたときの茨は、私から4本出てました\(^o^)/(失笑
 外周で2度目のアシッドを避ける と頑なに思い込んでいたので(私が見た動画がそれだったのですね)
 みんなこないしラフレのところいるし、あれっあれっと慌てるしもう落ち着いてください状態でした。

 最終フェーズの動きを、今一度確認してやっていこうと思います。 
 茨の事があるから、最後までみんな一緒の位置にいなきゃいけない。最低でもそれ理解してたら、
 あんなことにはならなかったんだと思うと><
 というか、完璧に理解したつもり。これが本当に良くなかったのでした。大反省です。
 (これでもノートに書き写してブツブツ唱えるくらいお勉強したのですが、
 実践と座学ではやはり違うみたいです><)


 と、色々と思ったことがたくさんあったのですが、みなさんとても上手に立ち回りされる方ばかりで、
 私は床の上ですが初クリアとなったのでした\(^o^)/<まずは前進!

 そういえばこのパーティで、以前一緒に侵攻1層の練習をした学者さんと、また一緒に遊ぶことができました。
 解散後tellで、死んじゃっててスミマセンデシター><と謝りつつ、お互い再び出会えてうれしいと
 短いながらもお話しすることができて、本当に良かったです。

 白と学者。私も少しは学者で遊ぶので、なんとな~くその特性はわかります。

 私が入るPTで、相方が学者さんだとほんっと上手な方ばかり引き当てます(笑)
 今回も縁があってご一緒させてもらった学者さんも、戦闘中何度も助けてもらいました。
 こ、こんどは私が頑張らないといけませんね。 精進しないとな~
スポンサーサイト