キャラ放置して。

FF1120171110072201.jpg

昨日。
お休みだったので夜は遊べるぞーっと夕方ログインして(結局夜中までそのままログインしてました。
ヴァナで長い時間遊ぶの久しぶりでした。)
運よくやおきんに会う事ができたので(1か月ぶりです)めちゃくちゃお喋りしていました。
LSでは久しぶりに会うメンバーさんもいて凄くテンション高まった・・・!

FF11201711100719.jpg

私の今日の目的は、まだ済ませていないワークスコールをする。だったのですが、
黄金スコップ勲章の話から、ヴォーケインリング+1にしたいと言うと月明の指輪の存在を知らされましたw
性能を競売で見てみると・・・「何でこの指輪の存在知らなかったんだろう自分」と思わせてくれるアイテム。

HP+100 命中+5 攻+5 ストアTP+3 被ダメージ-4%
Lv99~ 戦シナ暗獣吟竜踊剣
 (※FF11用語辞典様より)

優秀すぎぃ!
ちなみに私の最終装備的指輪であるヴォーケインリング(アドゥリンMクリア報酬)の性能はこちら↓

Rare Ex 被ケアル回復量+5% 被ダメージ-7%
ノックバック軽減+2  Lv99~ All Jobs


どっちが優秀とかそういう事を私レベルが語れるわけもないのですが、
%は多少低くはなりますが、HPも上がって命中・攻までついてる月明さん。しかも競売で買える。これはかなり凄い・・・
上の写真のアポカリを持っている暗黒さんはやおきん本人ですが、暗黒でのカット装備を見させてもらっていました。
月明さん2つつけていますね・・・!
あ、しまった。1つ名前消し忘れてたw まいっか。やおきんだし・・・(ぉい
暗黒におけるHPカンストの話をしていたのですが(条件が揃うとカンストするらしい)本人凄く楽しそうに話していて
うっかり“暗黒そんなに楽しいのか・・・やりたいな”とか思えてくる不思議。

毎度思うのが、遊び方に合わせて色々な装備をコツコツ揃えて仕上げていった結果、〇〇ができた、
××で△△したら□□だった!という話が本当に山のように出てくるやおきんのヴァナ・ディールって
自分と違う世界線なんじゃ?という錯覚をしてしまう事。だって本当に毎回楽しそうなんだもん。
 
私はこの世界にいて、これ程までにヴァナ・ディールを楽しんでいる冒険者に出会った事はない。
想像もした事がない話をたくさん教えてくれる。今も昔も。
そして知識が乏しい自分に、さりげなく色々な事を教えてくれる。今も昔も。
少なくとも私から見ると、9年前に初めて会った時と変わらない姿をしているやおきんを見ていると、
私もこんな冒険者でありたいって思うんですね、今も思うし昔もずっと思ってた。
ずっと憧れで理想の人なので、とりあえず死ぬまでヴァナ・ディールで遊んで欲しい!
ログイン時間がお互いバラバラなので会えないと数か月平気で会えませんがそれでも、
たまにふっと思い出すのがお喋りした内容で、〇〇するって言ってたなーとか他愛もない事ですが思い出して
自分が遊ぶときの指標にしたり、連れてってもらったコンテンツの事を思い返してみたり。

なんかこれ以上書いてると止まらなくなるのでやめますが(だって今日VUだもんね。重要な日だ)
ずっと遊んでいてほしい。また時間ができた時、どんな遊びをしたか聞かせてほしい。
こんな所に書かないで本人に言えよぉ的話ですみません・・・!




ほどよく脱線してますが、久しぶりに会ったのでつい・・・前回の記事の下の方にあった事も関係しててつい・・・

という事で昨日は20時までに色々済ませて戻って競売前にキャラ放置してもぎヴァナ見てました!
ヴァナ・ディールパート(たなPが宣伝しだす前)は通しで見た。
デュナミス~ダイバージェンス~、オーメンより雑魚強いって仰っていたので、オーメンやってない私・・・やれない私には縁のなさげなコンテンツですが、
これ通って何が取得できるんだろう?という謎に「レリック装束の足が+2、+3にできる」とちゃんと教えてくれたやおきん。
きっと内心“番組内で説明してただろうが”と思ったに違いない。そして苦し紛れに
「魔導剣士は(アドゥリンジョブなので)ぢゅなみす関係ないもんねーっ!」と言ってみたものの
一番聞きたくなかった・・・否、思い出したくなかった「ピンクの装備」の単語をもらいました/(^o^)\
(※ご存じない方用に軽く説明するとレリック装束なので全ジョブデュナミス関係してきます。
そして魔導剣士のレリック装束はサーモンピンク色という凄い色目なのです・・・・)

昨日もぎヴァナ見て自分が得た知識が『今までレリック装束は+1までしか強化できなかった』という事実に若干めまいがしますが
(これ凄い分かりづらいですよねぇ・・・言うなればLv99の状態のレリック装束はとなるのですがっ。)

自分用にメモると、たとえばデュナミスで拾える装備・・・
黒魔道士だと、ソーサラー装備になるのですが(ソーサラーアタイア。AF2群)
これLv75時代の装備なので、拾ってきてすぐだとLv75(部位により71~となる)のままです。
以前まではこれにアイテムとか旧貨幣を貢ぐとソーサラーアタイア+1、となりLv90時代で+2と強化できました。
アイテムレベル制導入前の話ですね。カンストレベルも99ですらない。
そしてレベル99となりアイテムレベル制が導入され、ソーサラーアタイアがIL109の装備に進化する日が来て
(打ちなおす、とこの世界ではいいます。)ソーサラーアタイアにやはりアイテムをぶち込むと・・・
アークアタイア(Lv99~、IL109)に進化します。なんかポケモンみたいですねw

これさすがだなーって思うのが、人によってソーサラーアタイアの強化具合が違うんですが
(+1で止まった人もいれば+2の人もおる)それによって、貢ぐアイテムにも差があるんですね。

FF11201711100853.jpg
※FF11用語辞典様より。ほんと様だよ足向けて寝れない

これでアークアタイアになるのですが、そのアークアタイアが今まで+1までしか強化できなかった。
という話になるわけです。ずっとヴァナにいた冒険者なら「今までレリック+1までしかできなかったもんねー」
と言われればここまでの歴史があるので即理解できると思うのですが、
私のように中途半端に75キャップ時代がヴァナで一番活動した時代。とか、
90時代までは生きていたぞ!という復帰者だと
「は?レリックって言うと黒ならソーサラー装備だよね?あれ+2とかなかったっけ・・・」と少し混乱する。

今自分でまとめてみてようやくしっくりきました。というか改めてヴァナってすごいなーと思うの・・・
何年も前にとった装備でも、現役で使えるのって愛着ある人からすると、嬉しい事ですよね。
新規の装備を開発的な都合で入れられないっていう縛りもあっての事かもしれないけど。
それでも、苦労して取得した装備がオシャレ装備にしかならないっていうのはやっぱり悲しい。
ずっと使える可能性を秘めたものになってくれるのは、嬉しいと思う。

これ黒魔道士を例にして書いてみましたが、魔導剣士だとまたちょっと違うんですけどねっ・・・w
(アドゥリンの時に追加されたジョブなので、デュナミスで装備は落ちないのです。)
上の画像のレム物語~とか貨幣とかぶち込まなくても、Lv99~IL109のフサルク装備をクエで取得する所からスタートとなりますね!
なので、魔導剣士と風水士だけはレリック装束に関していえば他のジョブよりも取得が少し楽。強化1つ分かな?




なんだかここまで書くつもりなかったけど、1つ勉強になった・・・!(間違えた内容を書いてしまっていたら誰か教えてくださいっ)
私がダイバージェンスするのはもっとずっと後になる可能性が高いですが、
今日のVUの目玉になるコンテンツだと思いますのでぜひ遊ばれる皆さんはクソミソにオークぶちのめしてください!
しかしもぎヴァナ通しで初めて見たけど、結構面白かった~。
昔のネット事情の話とか、日本のオンラインゲームの黎明期を牽引してきた世界に住む方たちの話なので
たぶんもっと大変だったり凄い話あるんだと思いますが、ボンクラの自分でも聞いててすごいなって思った。
スポンサーサイト