再び次元の狭間へ(零式シグマ日記)epi.1【地雷ヒーラー魔列車に乗り込む】(FF14)

FF14201802021617.jpg

肝心の初回なのに募集時のスクショ撮り忘れてしまった( ノД`)

2月1日。
つい先日までクリスマスがーお正月がーって騒いでいたのにいつの間にか2月だワロた状態でPT募集を覗く。
理由は、シグマ零式1層へ行くため、です。
昨日無事極白虎10回クリア記念に白杖をもらえたので、これで行ってみよう!という気になりました(*^_^*)

ここ(上のスクショ)ラールガーズリーチなんですけど、余った・・・努力の結晶・・・のトーテムポールを
何に交換しようか悩んでいて、その間パーティーメンバーさんが揃うのを待っていました。
あまり考えてもどうしようもないかなーと思ったので、もう1つの極白虎武器は占さんの円盤にしました。

すると相方のヒーラーとして入ってきたのは白魔道士。(募集主は詩人さんでした。)
私はすでに白魔道士で入っているので、このままだと白白で行く事になります。
たしか初見未予習の見学風募集だったので、固く考える必要はなかったのですが、
どうせならバリアヒーラーもいた方がいいかもしれないと考え着替える事にしました。
たぶん極武器を円盤に交換していなかったらこんな事はしなかったと思います。
この時点では装備をまだ整えていなかったので、本当に武器だけだったんですよねんw
初見未予習の練習で敷居を低く設定して下さってた募集主さんのおかげで、
ジョブチェンジが叶ったので急いで支度しました!

FF14201802022123.jpg

ちなみにシグマ1層の敵は魔列車! ものすごい勢いで走行してきます(/ω\)
丁度この映像が流れるところで、テレテレテレテレテッテーって流れ始めるんですよー

FF6の決戦がね!

これはテンション上がります。ちなみに戦闘が終わるまでずっと決戦かかってます!

私はやった事のあるFFは10と11と14しかありませんが、6の曲だけはサントラ(3枚組か4枚組かのぶ厚いの!)を所持しているので
実は一番馴染みが深い音楽は6だったりします・・・あ、さすがにそれはないかw 11の方が馴染みあるわ・・・
どうしてやってもないのにサントラなんて持ってるの?と言うと、話が長くなるので割愛しますがいつか書きます。
いつか6やりたいなって思ってもう何年だろ・・・w

っと脱線しちゃったので話を戻しまして!

まさかの初シグマ零式1層は占星術師(自分で選んでおいてなんですがw)という事でいざのりこめー\(^o^)/

FF14201802030438.jpg

こういうの書くの凄い久しぶりな気がするな・・・
一応このブログは、バハムート侵攻編を遊んでいた頃に自分のレイド反省日記としてつけ始めたのが最初で、
その頃はレオさん@いつものナイトさんと2人パーティで私が募集主として毎回パーティ募集をしていました。


非常に懐かしいです。今ではコンスタントに14を続けているのは私だけなんですけども(笑)
当時一緒に遊んだ仲間とは、侵攻編の後の真成編も一緒に遊びました。
そしてその後14を休止して11を遊び、再び本格的に14に戻り紅蓮を迎え今に至る。

なんだか盛大に脱線していますが(゚д゚;)

シグマ零式をやろうと決めた時、また最初の頃の感じで反省日記を書いていくのも悪くないなって思ったんです。
今回は完全野良で行こうと決めているので、ぶっちゃけ色んなドラマが待っていますよねw
自分の身に起きたことを覚えている範囲で書いていけばいいかなーと。バハの時と考えている事は全く同じです。
(そのせいで11にはなかなかログインする事ができず歯がゆいし、書き溜めているエピオラトリーの話も
早く公開して先進めたいーっと勝手に思っているのですが、あれは絶対に納得いく形でしかアップしたくないので
推敲に滅茶苦茶時間かけちゃってます; でも、それでいいかなって。自分のペースでやりきりたい!
というのがベースなので、崩さずに少しずつ作っていけたらいいなって思っています。)

FF14201802030500.jpg

えーこれ本当に初めての初めの1回目のパーティなのでね!
今動画少し見つつ書いていますがめっちゃヒドい動きで笑ってしまう・・・w ヒールできてねぇーーー!

14の戦闘は全体を見渡さないと何が行われているのかちょっとわかり辛いので、
こうして自キャラは常に豆粒です; これ、私に光が当たっていますがサーチライトという追尾型のギミックで
当てられ続けていますが少し時間が経つとバーンと確定しまして、確定した時にぼったちしてると
HP1/3くらいもってかれます(/ω\) 最初はこれの位置調整に苦しめられました・・・いや今もだけど。

紫色の四角形の中にいる白いユーレイちゃんにこの光を当てると(サーチライトに追尾されてる人が
この四角に寄る位置で確定させちゃうと)ユーレイが浄化されます南無ー><;

FF14201802030513.jpg

邪魔な場所にこの四角があれば実はサーチライトで消さなきゃならないんですが、
普段は消したらだめなんですねん! わかり辛いのですが、右側の青いユーレイさんが横から吹き飛ばしてくれるので
それまともに受けてしまったら途中下車(場外に落ちて即死)しちゃうのである・・・
途中下車を防ぐために、四角のユーレイさんは壁としても使えるのでこうしてユーレイ側と壁の間におるんですね!

非常にわかり辛い画面ですけど!

ちなみに私、1回通しで零式1層クリア動画(ヒーラー視点)を見て挑んでいたので
初回でもなんとか死にませんでした。

FF1201802030511.jpg

この技のせいで半分くらい光の戦士は途中下車の旅いっちゃってましたが。
完全未予習の初見のパーティなので、あるあるです。

このパーティの良かったところは、本当にチャットが多かったんですね。
この時はああしてこうしてっていう言葉のキャッチボールがほぼ全員できていて、
遊んでいてとても楽しかったです!雑談も多めで和気あいあいとした初見未予習パーティ。
変なところで死んでも誰も何も言いません。もちろん私も、動画少し見てテキスト予習しただけなので
完璧に動けるはずもないしそもそも、ノクタ占(バリアタイプ)でレイド初めてなのでとにかく緊張した!

初めてのわちゃわちゃ楽しもうぜ!として入ったこのパーティ。

FF14201802030529.jpg

初見でも、後半開始の手前まで来ることが叶いました。
全体的に白いもやもやがかかっていますが、このままだと窒息して死んでしまうので
この後横から流れてくるロール別で割り当てられてるユーレイちゃんにぶつかって客室に入ります!
何言ってんのかわかんないと思いますが、ユーレイに当たらないと客室に逃げられないので即死です・・・

このユーレイ探しがほんと苦手。探すのに手間取って見失ってしまうと横に流れてっちゃってアーーーッです;

そして上手く当たってワープして客室に移動すると

FF14201802030536.jpg

おるしね・・・(´_ゝ`)
タイマン勝負なんですが、ちゃんと対応のユーレイ様の客室に入ると、全く苦労する事無くここはクリアできます。
ヒーラーだと攻撃しなくていいんですよねん。ひたすら自己回復してれば、この子勝手に死んじゃう。

最初ここで強dot消すためにエスナをアディショナルにしていたんですが(アディって古い言い方ですね;)
今は入れていません。エスナしなくてもなんとか耐えることができるからです。
ひたすら回復ー!ですねっ!占ちゃんはちょっとここで一息入れつつカード引いて遊んでました。
(準備していました!w) アーゼマ引いてラッキー!

この、私にとってファーストパーティではこの後列車に戻って更に続く複合ギミックに
四苦八苦してみんな途中下車しまくりましたが、本当に楽しくプレイすることができた!
募集して下さった主催の詩人さんに大きな感謝&メンバーにも!です。

ただ、いつもレイドは白魔道士でしか参加していなかったので、ヒールの勝手がやっぱりわからない所多くって。
バリアヒーラーとして参加しているので、白魔道士の時にできていた事後対応が全くできないんですよね。
私が下手糞なのもあるんだけど、相方の白さんにはご迷惑おかけしたなーっと今更。
アーサリースターの使い方もグデグデで。やっべー!と思って緊急事態に走りながら設置して
そのまま即爆発させるとかね・・・wひどいねー;10秒待てばさらに性能上がるアサリを無駄使い。
あとあと、カード。もうねこれね、ほんとね・・・きちんと引きますよ!引くはいいんだけど、

誰に渡せばいいのかな(白目

いや、一応アーゼマ引いたら近接さんに投げます!範囲が欲しい時(複数の敵が沸いている時)は
遠隔さんやキャスさんに投げます!死んじゃってて蘇生されて、起き上がってきた近接さんに
たまたま引いてた黄色いカード投げたりね!色々です。その時に応じてって感じで。

これでいいのだろうか?と思いながら・・・

そういう意味でも、初めての体験だったのでとても楽しかったです。
いっぱいリスタート切りながら、これの時にはこーしてあーしてって考えるのは
占いでも白でも学でもきっと同じなので。どんどんやって、覚えていこう。そう思いました!


2/1 零式1層ファーストアタック。占星術師(ノクタ)で参加。
スポンサーサイト