再び次元の狭間へ(零式シグマ日記)epi.2【占白占白占占?】(FF14)

ffxiv_20180202_003146.jpg

ご招待された客室の、散らばった書類が本当に気になる。
とても豪華だけど、来た瞬間どことなく温度が低くなるような雰囲気の暗いお部屋・・・
ベッドもあるけど、汚れていたような気がする・・・

さて。零式シグマ編をクリアするぞー!と野良に飛び出た私でしたが、ファーストアタックだったパーティが
とてもとても良いパーティで(前回の記事)そのままのノリ・・・実はすごくチャットします・・・で2回目、3回目と逝きます(苦笑
ちなみに、1回目のパーティが終わった後立て続けに行きました!いっぱい練習して、早く上手になりたいから。

ffxiv_20180201_223112.jpg

2回目も実は占星術師で参加しています。 3回目はようやく白での参加が叶った。
ちなみにヒーラー事情、今まで何個も見てきた中で感じるのはピュアヒーラーである白魔道士は埋まっている事が多い。という事。
なのでいいなって思ったパーティは、“よし、空いているな。白に着替えよう”とか何かの拍子で別の事をしていてもう1度募集見てみようと閉じて・・・
の段階でほぼ白枠は埋まります(/ω\)

これはオメガの時に野良で練習へ行っていた時にすでに体験していて、それでなかなか練習できない日もありました。
あと私自身のログイン時間の問題もあり(ログイン時間がバラバラ)
本当はメインジョブである白魔道士のみで行きたいと思っていたのですが、なかなか難しい。
オメガではそれでも白魔道士にこだわって(固定では白で参加していました)頑張っていましたが、
今回は野良で行くのでさすがに厳しいだろうと思案しました。

で、1回目のパーティでヒーラーが白で被った事もあり、試しに占で行く事にしたのです。
今にして思えば、これはいいキッカケだったな・・・と感じます。
1度占で参加している。という事があったから、この後占で参加することに対しての敷居が低くなった、みたいな。
相変わらずクソミソに下手糞占星術師なのですが(白目 それでもいいパーティを見つけたら
積極的に入っていきました。

ffxiv_20180201_233917.jpg

4回目だったかな~? ここで初めて時間切れを見たんですね。13%残しでした。
このパーティでのクリアは叶いませんでしたが、客室以降(後半)を何度もやる事で
色んなパターンのギミックがあって、それの処理の方法を実際にプレイする事で1つずつ覚えて。
こういう時はああしよう。そうしよう。そんな事を思いながら、ヒールもタイミングを自分の中で図りながら
色々な事を詰めていきました。戦闘の時間は90分。この限りある時間を自分なりに着実に進みながら
次につなげていけばいい。

ffxiv_20180201_232834.jpg

この四角のユーレイさんのいる場所にうっかり蘇生もらって起きちゃったり、
確定前にこのエリアにいるとまぁこうなる・・・w 凄く悲し瞬間です><w

どのパーティだったか忘れてしまったけど、後半練習という事ではあるけど初見okにしているパーティで
いざスタートしてみると最初のギミック(吹き飛ばし)で何回も何回も死ぬ近接さんが居ました。
他にも後半に辿り着くまでの様々なギミック処理が全くできない人がチラホラ。
これは単純なミスでその時だけ、ではなく明らかに理解してないからだろうな、という動き。
なので当たり前ですが後半に行く事もできずにリスタートを繰り返す・・・みんなの口数がだんだん少なくなるし
正直居た堪れない気持ちになってくる。初見okにしているわけだし、理解していない人がいてもしょうがない。
だったら、どんどん聞いてくれればいい。なぜ同じところで自分だけ死ぬのかを、みんなに聞いてくれればいい。
そう思ったので、自分が主催でもない癖に差し出がましいとは思ったけど、何かあれば遠慮なく聞けばいいという事を伝えました。
せっかくの練習パーティなんだから、そういうの解消して頑張りたいよね!みたいな。

ちょっと込み入った話をすると、言葉ってすごく難しいじゃないですか?
例えば↑のパターンで、段々喋らなくなって無言でリスタート切るだけで、んでやっぱり同じところで同じ人が何回も死ぬ。
でも誰も指摘しない。助言のつもりでこうしてみたらどうだろう?という事を伝えてみようかな?と思うけど
人によってとらえ方が違うから、指摘ってなかなか言いづらいんですよね。
どう伝えようか悩んでいる間に、死にまくる人の「ごめんなさい」「すみません」ログだけが埋まっていく・・・
気にしなくていいよとは言うけども、それ以外に何か有益な事言えたらなぁってこういう時考えてる。

凄くうざく思われているかもしれないけど、私は自分が死んだ時、原因をチャットで言ってます。
(ミスで死んだときはミスであること、単純なミスなら次は気をつける事を添えています)
わからなかったらそれを伝えるし、疑問に思った事はチャットで聞きます。
もちろんネットで調べてみたり基本的な事は押さえておくけど、
その時プレイしててわからないなら、その場で言うのもありかな、と。
そうすると、誰か知っている人が教えてくれたりする時もある。一緒に考えてくれる人もいる。
こういう事があるパーティはだいたいプレイしてて面白い事が多いです。
そういうパーティに出会えた時は本当に嬉しいな~・・・・

って相変わらずの脱線でしたが(/ω\)

ffxiv_20180202_045512.jpg

そして4回目5回目と回を重なるごとに、次第にアイテムレベルの事を考えるようになりました。
あまり言ってはいけないのかもしれませんが、1層なら新式(IL350)なくてもいいかなーとか考えていたんです。
だけど、純粋に強くなって回復力も上がってHPも上がるなら下手糞な私の生存率も上がるのでは?(謎
と感じるようになり、なにより、零式に挑んでいる理由は人それぞれでしょうが共通して言えるのは
皆さん自キャラの強化、良い性能の装備が欲しくて来ているという事。
それなら、いい装備(今なら新式IL350と極白虎IL355かな)を身につけていれば
とりあえず私の本気が伝わるかなー?と。(本当の理由は、上で挙げたように1回ミスで被弾しても
ちょっと耐えてくれる可能性ががががry という弱気からきていますw)

色々な事を思うようになって、思い切って全部買い揃えよう!と私財を投げうったんですが
ある悲劇に見舞われることになります(白目 その話はいつか書きたい・・・
そして早々に自力で新式を作るのをあきらめた事もその時に併せて書きたい・・・・w

さて、練習を重ねる事7パーティ目。

私は占or白のどちらかで参加していますが、さすがにバリアヒーラーとピュアヒーラーは
ヒールのタイミングや勝手が違う時があるので(あくまで私個人の意見です)
7回パーティに入りましたが、パーティ募集の内容によっては、
“バリアヒーラー枠しかないな・・・でもこっちは白枠があるか。初見okだしな。
ちょっと白ではこのフェーズやった事ないし、自信ないからこっちに入ろう”など、
もう一度確認したいと思うフェーズの練習パーティがあるとジョブを変えて参加していました。
そして残り数%の状態で時間切れを複数回経験した後、

ffxiv_20180203_025452.jpg

こちらのパーティに参加。占(ノクタ・バリア)での練習の回数が多かったので占で参加することに。

しかしこの後、予想していない事態に遭遇することになります。
いや、予想云々の前にそうなる事を忘れていたというか(;´・ω・)初めての経験だったのよ・・・
ああ、そうかそうだよね、うんうん。と思いましたね~

その話の続きは次回に!
スポンサーサイト



Lucille(Excelina)
Lucille(Excelina)

Re: お久しぶりになってしまった(;´∀`)

> オデン鯖と東京、アスラ鯖をNYと称した私でございます('ω')

もう的確過ぎて最初聞いたとき「それだ!」と思ってしまいましたw


> 気づけば立春を過ぎ、寒い日が続く中でも、日光は少しずつ強くなっていくのを感じます。
> そんな中いつもボリュームのあるブログで、エクセリーナさんはすごいな・・・と思っております。11と14掛け持ちですし!

暇人がとりとめもなく思う事を書き綴るだけの謎ブログですw
春になったとはいえ地域によっては大寒波・・・亡くなる方がでる程の豪雪だったり、
台湾では大きな地震だったりで世間がざわつくニュース、多いですね。

> 私はゼルダ、スプラ、11でどれも遊べてない中、モンハンに誘われてしまって完全にパンクしました( ゚Д゚)b

モンハンはしょうがないです!w 私もPS4さえあれば100%やってたと思いますw
フレさんでも今プレイしている方が多くって、話を聞くとやりたくなるけど掛け持ちはこれ以上無理・・・と
指くわえて眺めています(白目 何はともあれ面白いゲームに出会えるのは
ゲーム好きとしては最高ですよね~!

> スフィアロイドに座ると、どうしても痛くなりそうな……。そういえば、いよいよOMEGAに乗れてしまう日もそう遠くないのか

あれエル♂だと正直笑えてしまいますw どうしてああなった感が凄い。
もうオメガでもアルテマウェポンでもなんでもいいです!毎月ログポで全部のmobマウント出してくれていいよ!
膨大な数あるからまた10年は余裕で運営してくれるでしょーっ!?とか勝手な事思いつきました。

> MCUもいよいよインフィニティ・ウォーへと( ^ω^)・・・
> ヒゲの生えたキャップをみて、一瞬誰だかわからなかった(´・ω・`)

4月ですね!ヒゲの生えたキャップ確かに一瞬 ? でしたが、イケメンはイケメンであった(謎
3月にブラックパンサーあるのでそれをまずは楽しみにしたいです!これは映画館行くって決めていますw
その前にぶっちゃけフェイズ1から見直したい作品が沢山ある事に気づいてしまった;
11は私も低出力気味なのですが、なるべく早めに14の方を切り上げて、時間の余裕を確保したいところです。

> 寒い日が続きますが、春まであと一息。花粉の洗礼を受ける日々をもうすぐですので、寒さとインフルエンザに負けないように過ごしていきましょう!

了解です!今を乗り切れば春は映画の楽しみが・・・ちょうど今インフルが猛威を振るっているので
お気を付け下さいね~(外出時にマスクくらしいかしていないけどw)

最後になりましたが、コメントありがとうございました!

2018.02.09 Fri 06:44
柴漬

お久しぶりになってしまった(;´∀`)

本当に間が空いてしまった!

オデン鯖と東京、アスラ鯖をNYと称した私でございます('ω')

気づけば立春を過ぎ、寒い日が続く中でも、日光は少しずつ強くなっていくのを感じます。

そんな中いつもボリュームのあるブログで、エクセリーナさんはすごいな・・・と思っております。11と14掛け持ちですし!

私はゼルダ、スプラ、11でどれも遊べてない中、モンハンに誘われてしまって完全にパンクしました( ゚Д゚)b

11は若干低出力ですが、ゆるゆるとやっております!そろそろアドゥリン後日談クエを目指して頑張りたいところ。

スフィアロイドに座ると、どうしても痛くなりそうな……。そういえば、いよいよOMEGAに乗れてしまう日もそう遠くないのか!

MCUもいよいよインフィニティ・ウォーへと( ^ω^)・・・
ヒゲの生えたキャップをみて、一瞬誰だかわからなかった(´・ω・`)

寒い日が続きますが、春まであと一息。花粉の洗礼を受ける日々をもうすぐですので、寒さとインフルエンザに負けないように過ごしていきましょう!

2018.02.08 Thu 14:30