失敗は許されなかった(FF14)

ffxiv_20180907_004630.jpg

本当に最後まで気の抜けない戦いだった・・・!




ffxiv_20180906_225750.jpg

ログインしていつもの南部森林に集まると、この日は30分打ち合わせに時間をかけました。
確認しておきたい事、共通認識として考えておきたい事。
終わった今思うのが、予習復習も非常に大事ですけどこの時間が一番重要だったのかもしれないという事ですね。
もっと早く気付くべきだった。3人に声をかけて、リーダーとして率いているのなら私が率先してやるべきだったと反省しています。

ffxiv_20180905_232217.jpg
FF1420180907162321354654.jpg

決戦は木曜日。そう思っていましたが、水曜の時点でいつもとは違った緊張感があったような気がしたので、
いつも通りのネタをぶち込んでいましたね~w みんな優しいから笑ってくれるの・・・
エオルゼアのダルメルもヴァナのダルメルと同じで、なんと ホイッスル を詠唱してきます・・・っ

えっと、これ以上書いていると脱線しちゃうので話を戻しまして
181Fに突入する前に、打ち合わせをしすり合わせをし、これ以降は私たちにとって初めての層も出てくるからね!
という事で、わくわくやドキドキより不安の方が大きかった。
数か月チャレンジし続けてきて幾度となく敗退し、皆が意気消沈の中これが最後と銘打った戦いだったので
私としては失敗はもう許されない。ここで決めなければならない。
ここでクリアしないと、4人で一緒にやってきた事が無駄になってしまう・・・そう考えていました。
私が皆を集めて「いこまいいこまい!」と誘った手前、申し訳なかった。

ぶっちゃけて言うと死者の宮殿舐めてたんです・・・

もっとライト寄りな遊びだと思っていたよ。エキルレで打ち合わせやすり合わせなんてしないでしょ??
もうあんな感じで最初遊んでいたからね。今は猛省している。

ではせっかくなので、撮った動画を見返しながら
200階到達記念として昨日の冒険のハイライトいってみよー!

FF14201809073415465416485.jpg

①エオルゼア名物

雷は近寄って氷は離れるってやつですね!w 初めて181階行った時これで全滅しました。
なのでそれ以降はきちんとガルムの事を見るようになりましたねぇ。

FF1420180315416745.jpg

②エオルゼア名物パート2

決してガルム推しではないんです; このフロアーでは、とんだ直後に前方にガルム、他の見える区画にもガルム数匹が
のっしのっしと歩いていてですね(涙 ほかにも気をつけなくてはならないウォームなどいたので
きんちゃんが気を利かしてくれてマンティに変化して一撃で倒してくれました('Д') 

FF142018090734561525.jpg

③ミミック!

ここでは死を選んでくれたキティさんでしたが、この時ではなかったんですが1回リレイズかけていた時に
ミミック引き当てて「死ぬねー」という事だったんでそのまま放置したんですね。
しかし死んだはいいんですが、ミミックの箱出現位置で死んだ(ミミックがPOPした位置から離れずそのまま死んだ)ため
リレイズは即発動するのでその場で発動生き返る→再びミミックにタゲられ殺される。
・・・だけならよかったんですが、それを確認していなかった私、プロテスかけちゃったんですよね・・・
まぁその後私もご一緒にというコンボをかましました。

これを回避するためには、ミミックの出現位置で死なない事(ミミック初期位置に戻っていくんでね)と
仲間が起き上がった事にホッとしてプロテスかけるのではなくて、きちんと状況把握してから唱える事。
私のうっかりで壊滅原因になる惨事を引き起こしそうになり、この時はヒヤっとしました。

FF1420180546183544.jpg

④爆発を止める

190階のボス。赤のボムを当ててその赤ボムの爆発でボスの即死級WS発動を止めるというギミックがあります。
終盤ヒヤッとした箇所があったのですが、見事にやり遂げてくれたキティさんに感謝を。
自分の方にきたらやるつもりで心構えはしていましたがこなかったので、ヒールに専念したり時々とむさんのHP凹ましまくって
クレメンシー見えたりという相変わらずのボンクラ白魔道士でへけっとしてました^q^

FF1420185311435431454.jpg

⑤本当の恐怖はここからだった

197層で、アビ使用不可が出てきました。チッと思いながら解除する事のできる魔土器:魔法効果解除を使用。
アビリティを封じられてのこの層を無事終えれる気がしなかった為の判断でした。
これが最後のものだったんですね。それでも使わないで行くという気には全くならなかった。

まさかこのあと続く198階、199階と魔土器自体使えなくされ、
封じられるなんて思ってもないからね/(^o^)\アハハ


FF1420546185415355454545.jpg

アビリティ使用不可と、アイテム使用禁止がついた198階がおそらく一番神経使った階だと思います。
魔法効果解除の魔土器はもうありません。このまま進むしかなかった。
残り時間をチラッとみると20分きっていた。この階で転移(ワープ)出すのに時間かかってしまうと・・・
一瞬だけ、最悪の事を考えました。このまま死ななくとも時間切れの可能性を考えてしまいました。
でもそんな事考えてもどうしようもない。チャットでやばいね、とだけ言ってしまったあとにハッとしてすぐ

「でもいくしかない」

と伝えました。みんな同じ気持ちなはず。想定してないほぼ最悪パターンを引き当ててしまった事実は
みんな認識してるんだからもうやるしかない・・・!やるしかねぇんだよぉおお;さld;jksfjsdkn
丁寧に戦闘しつつ、アビ使えないからルーシッドも使えないし、戦闘長引くとMPがヤバいしで泣きそうでしたが
なんとか早めにワープを引き当てる事ができて(場所も初期位置から近かった)移動できた時はもう中の人涙目でしたね~

FF1420125148745145344.jpg

199階で無慈悲のアイテム使用禁止で大草原

そーいえば突入前、サイトロ使ってマンティ使って195階以降は余裕だねーみたいな事言ってた気がしないでもないんですけどね!!1111!!!!
残り13分。ボスはいない。200階にボスはいない。知ってはいたけど心臓バクバクしてました。

FF14254142344452425425105.jpg

転移の石塔が起動した!

このログが見えた時、どんなに嬉しかったかわからない。
今動画見直していたんですが、なんか自分が石投げてばかりで一向にヒールしないせいで
HPが1/3以下になってたとむさんがめっちゃクレメンシーしてた。ほんとにごめん・・・!
おかしいないつもは過剰ヒール奴なんですが・・・

asgdafjgfhgfjhse.jpg

ワープして。真っ白なこのエリアを駆け上がっていきました。

awgrdwygagfyaewh.jpg

みんな本当にお疲れ様でした。3人に支えられてここまでこれた。ここまで辿り着いた。
冒頭で書きましたが、ここでクリアしなかったら頑張ってきた時間が無駄になってしまう。
・・・本当はそうじゃなくて、ここでクリアできなかったら3人にとって、私にとって、死者の宮殿が嫌な思い出になってしまう。
こんなに頑張ってきたのに、ダメだった場所として記憶に残ってしまう。
諦めた思い出になってしまう。それがとても嫌でした。悔しかったんですね。
悔しい思いさせたくない。このまま引き下がれるかって、思っていましたw
なのでブログでも結構頻繁に書いていたと思います。これがラストチャレンジになるって事も、記事にしました。
本当は書くの悩んでいたんですが、もしクリアできなかったらその事も書かなおかしくなるし・・・
そんな事思いながらそれでも、もともとは私がフレンドさんと一緒に何か遊べないか?で始めた死者の宮殿でしたからね。

“バカだな自分、頑張ってきた時間が無駄になるやない。4人の遊んだ思い出が苦い思い出になるのが嫌だったんだ”

それに気づいたら、やっぱ3人と遊べて楽しかったなって思います。なかなか大変だったけど、長丁場だったけど、
楽しかったなって思います。うまく動けなくて壊滅させちゃって、やり直し何度もして、そのたびに後悔して言葉もうまく言えなかった事あったけど。
最後本当に集中していて、全員からそういうオーラでてたので(謎 絶対いけるって思ってましたからね!!

南部森林に排出されて、互いにねぎらいの言葉をかけながら「またこうして遊ぼうね!」って言ってた時。

“4人でこの難易度で遊べるコンテンツ、次いつ頃来るんやろか~その時3人とも暇だといいな”

なんて思っていたのは内緒です。
fgdhgfh.jpg

おまけ。

結局使わなくて(使えなくて)大量に余った魔土器最後に全部割っといたったわ!(怒
スポンサーサイト