想い想われさえ(FF14)

ffxiv_20180921_22.jpg

昨日「画像が表示されない不具合がー」と嘆いていたのですが原因がわかり(とても簡単な事でした;)
その時載せるつもりだった自キャラを1枚。ほくろが見える側から彼女を見るのがとても好きです・・・!
(逆側ですが中の人にも同じ位置にあるので、少し親近感があるんですw Lucilleみたいに小顔で美人だったら
どんだけよかったか・・・?とはあまり思いませんが。)

そしてとてもとても久しぶりにブログのテンプレートを変えてみました!なんか慣れなくて居心地悪いけど。気分転換には良いかなぁと~

ちょっと別件になるのですが、twitterで少しいつもと毛色の違う事をつぶやいてしまいご心配をおかけしております。
気遣ってくれ、声をかけてくれた複数の友人に本当に感謝しています。
絶の固定の話はここでもちらほら書いていますが、おそらくこの3か月・・・もうすぐ4か月の活動期間の間に起きた出来事としては
一番衝撃度が高く、今後の自分のオンラインゲーム生活において考え方を改めたりするよいキッカケになる出来事だったので
いつか落ち着いたら気持ちのままに書き記していきたいなーと思ってます。

twitterでつぶやいた事は、フォロワーの中に存在するその相手に向けた言葉です。
届いている事はないと思います。彼にとって私たちと絶アルテマをクリアするという事は、その程度のものだったからです。
しかしあの時、書いておかなくてはならないって無性に思ったんですよね。
最後の別れの言葉を言えずに7人でサーバーを退出したので。
この結末に何の後悔も無いというのは嘘になります。回避する手段は他にもあったかもしれない。そう思うからです。
ですが、引きずっててもどうしようもないしこれ以上思ってもどうしようもないので、
ここで一旦、この件は心の箱の中にしまっておこうと思います。
(比較的優しい表現で書きましたが、安心してください。裏じゃクソミソに言ってますんで!←ぉい)



では気を取り直し、今日は新たに作ったカテゴリー 三度次元の狭間へ【零式アルファ編】(みたびじげんのはざまへれいしきあるふぁへん) の事を書いていきます!

ffxiv_20180921_002731.jpg
1層のボス・カオス。

今回からきちんと日誌をつけようと思い(絶アルテマでも書いている感じで。)今メモを確認すると
9/21 0時過ぎに1層初見PTへ潜り込み1セット。同日20時に初見可・予習済onlyパーティで1セット。
22時にクリア目的パーティに入りそのまま40分もかからずクリア。1日でクリアしてますね・・・!
野良でもこの難易度だったので、固定できちんとやっていらっしゃる方は下手すると未予習初見でも
2時間もかからないうちにクリアされているのではないでしょうか?
楽だった?難しかった?と聞かれたら、比較的楽だった。という感想な零式アルファ編1層。
もう完全な覚えゲーですw
タイムラインも2通りしかなく、カオス最初の攻撃名で分岐がさっそく来ますが、パターンも2つしかないので
紙につらつら書いたタイムライン眺めながら、ミニゲームやってく感じでしょうか・・・
覚えるまではあたふたしちゃうんですが、覚えちゃったらもう大丈夫。
そう考えると、1層だね!って感じの難易度でした('◇')
そして色々ゴタゴタしていて、2層の予習も練習もできぬままVU初週を過ぎてしまい昨日の火曜日。1層の消化へ。
20時半頃募集をチラ見しつつ最初に入ったパーティでは、3滅解散の文字に釣られて入りましたが
(クリアが絶望的な場合でも拘束されずに済むので)

ffxiv_20180925_204513.jpg

このパーティ。未クリアが紛れ込んでいました。
(募集の設定でコンプリート済しか入ってこれないようにできるので、それをすべきだと思いました。誤解のないようにね)
最初申請できなかったリーダーが「この中でもう消化しちゃった人います?」と聞くも「・・・」「私はまだです」←自分w
「もしかして未クリアいます?」「・・・」「ぬけますー」シュッ
間違えて入ってしまいましたごめんなさい。と言って抜けるわけではなく、ぬけますだけだったので故意にやった?
と思われかねないと感じるのですが・・・

あぁ、もう早々に闇深いなぁ・・・

野良だとこういう事案はよく遭遇します。再募集かけてすぐに集まるも、このパーティではクリアできませんでした。
初回の残り1%で壊滅したので“次はいけるかな”と思っていたら、2回目の挑戦時つなみフェーズでギミックミス者が続出しやり直し。
3回目でDPSチェック超えられなかったって感じで「おつかれさまでしたー」
私はクリアできなかった事よりも、明らかなミスをしているにも関わらずひとことも何も言わず(改善するとか謝罪とかなんでもいいんだが)
平然と無言リスタートする感じに強く違和感を持っていたので(その時点でこのパーティでは無理だろうなと感じていた)
雰囲気って本当に大切だなって思いました。あと現時点の消化で一番重要なのは・・・

ffxiv_20180925_211601.jpg

同じような消化パーティの募集ですが、明らかに違う箇所が1つだけあります。平均IL(アイテムレベル)ですね。
私は最初のパーティが解散した後、平均ILの高い所へ入る事にしました。
私自身は朱雀武器に全身新式装備なので平均ILは380になります。もちろんこのパーティに入れますので入りました。
ただ平均ILが高いパーティだと、集まるのが若干遅い。でも・・・このパーティでストレートでクリアしましたよ!
IL370しか設定していない所だと、4.4以前の装備で入れてしまいます。火力が足りないと感じる事が多々でてくるんですね。
(練習パーティで何度も履行フェーズ超えられなかったから・・・)
零式は、エンドコンテンツです。アイテムレベルが高い方がDPSも出せるし自分のHPも上がるし、ステータスも伸びます。
これは戦闘をするうえで大幅に有利になる事だと思います。
なので零式に挑戦する私にとっては、新式を選ばない理由がないレベルです。この日の為に沢山金策したしね・・・!

しかしこれはあくまでも私の考えで、それを野良に来ている人に押し付ける事もしたくないし絶対だとも言いたくないです。
でも、パッと装備見た時に新式禁断でかっちりした白魔道士だったらみんな少しはほっとしてくれるかなぁとw
食べてる食事がパルムジャンイマルドゥうんたらだったら(これ今回の私の主食になる料理なんですけど、名前ェ)
“意識高杉くん!?”とか思ってもらえるかぁ?とかw

そしてその後の戦闘でパーティを壊滅させまくり“こいつ見た目だけだわ”と思われる所までがデフォです/(^o^)\

そうそう。この1層消化パーティで。
無茶苦茶久しぶりにりのさんと会いました(*^_^*) りのさんとは、バハを共に倒した旧知の間柄です。
フレンドさんですね。めっちゃイディルシャイアで遭遇して目の前でエモってた後に
りのさんがこのパーティに入って来て凄い笑ったw おおお! って感じでしたねぇ。
街中で会えば軽く雑談したり、へるぷみー!とお願いしたり。普通に絡むことはあっても
エンドコンテンツを共に遊ぶのはバハ以来だから・・・2年ぶり以上?なんかドキドキしたよ。
んでドキドキしすぎて黒水晶フェーズで水当てミスってりのさん殺したよ(オォォイイイイ
もうほんとごめん・・・くそ白でごめん・・・(最後ちゃんと謝っておきましたw)
でもその1デスあっても、最終フェーズ入ってじしん前に倒し切れているのでさすがアイテムレベル380は凄い。
(その前の370パーティは誰も死んでないのに時間切れでしたから・・・冴えない白の私にも問題あると思うが)
下手っぴな白なので、ILマシマシして少しでもごまかしておかんとね。・・・とかアヤシイ考えに至っていますが
今日こそは2層の練習するんだー!と思っているので、今から1層の復習(ノートに清書してテンプレートふせん準備)して
2層動画視聴しながら備えておこうと思います。頑張れ私!
スポンサーサイト