新しい事を始めたい(FF14)

ffxiv_20190725_010742_150.jpg

昨日、Exceの方でも漆黒のヴィランズをクリアしてきました。
Lucilleの方できっちり見ているのでほぼムービーなどは飛ばしていましたが、
それでも強行軍だったので若干しんどかったです(笑) 
でも色々考えた末、どうしても今この時期にクリアしたかったので頑張りました。

ffxiv_20190724_144438_099.jpg

悩んだ末80を目指そうと考えたのが占星術師。
5.0の評判が著しく悪いジョブではあるのですが、私の考えは少し違います。
紅蓮後期ではレイドでも占星術師を出し、Lucille・Exceどちらでも現状のMAX80にした人間として
少しだけ語らせてもらうとすれば・・・

「開幕のカード引きだけ恐ろしく大変だけどそれ以外では特に不満はない」

ですね。 仕様が大幅に変更されたジョブでもあるので、どうなんだろうか?と思ってはいましたが
戦闘開始して攻撃しないと付与されないシンボル3種類を最速で揃えて(無理ならしょうがないのですが)
ディヴィネーション(全体与ダメージUPアビリティ、リキャスト180秒)を使ったらあとはヒーラーとしての仕事と
リキャ毎でカードを見てやっていく。という基本的な動きになります。
あ、少し不満なのは回復量かなぁ・・・白や学みたいにしろとはいいませんが(占星術師はカードありますからね)
もう少し回復量をあげてくれたら嬉しいかもとは思いますw でも私がアサリや星天系のアビリティを
上手い事使いこなしできていないだけかもしれない・・・

ffxiv_20190724_144913_677.jpg

私が14で最も好きな 戦闘 というカテゴリーにおいて、白学占の3つのヒーラーロールは
できるだけ習得しておきたい、上手く動かせるようにしておきたい。MAXまで育てておきたいものになります。
Lucilleではすでに3つとも80ですが、Exceでももちろんそれを目指します。
メインジョブ白魔道士への思い入れも強いので、今回Exceでも白を最初にと思ったのですがとある事情でやめました。

ffxiv_20190725_103744_781.jpg

思い起こせば戦闘を好きになったのは、アルテマウェポンを倒した時でした。
(ノーマルのですね!IL80くらいの時の・・・バハで言うと侵攻編辺りの頃でしょうか)
BGMが凄く好きで、戦闘の難易度もヒーラーはちょっと忙しかったりするのですが(避けながらの回復が)
初めて戦闘を面白いと意識したキッカケになった蛮神でした。(のちの絶アルテマに挑戦するキッカケでもあります)

私は白が好きなので、白しかできないとずっと白でレイドを遊んできたけど
絶アルテマを経験して少し丸くなったのか? アルファ零式では途中から占星術師で攻略をして
結局アルファは面倒くささが先だってしまい、そのまま白で4層はクリアしませんでしたが(3層までは白でした!)
その後絶バハを経験してより一層白魔道士というジョブが好きになって、
でも占星術師で零式をクリアできたことは、こんな自分でも他ジョブも頑張ればやれるのでは?という自信にもつながりました。
メインジョブは白魔道士と胸を張って言えますが、占星術師も同じくらいには好きです。

ffxiv_20190725_142315_520.jpg

漆黒メインストーリーで好きな場面の1つ。
占星術師のAF3、スースセイヤーシリーズは頭装備以外好きです・・・!頭はなんかちょっと頭頂部丸すぎる。
両脚たまに胴を貫通してるの気になるけどもまぁしょうがないかぁ。

ちょっとまとまらない話になっちゃいましたが、今日はまだ80になってないクラフターを上げて
20時からブループロトコル触ってこようと思います!ふふふ
スポンサーサイト