がばがば占い師(FF14)

ffxiv_20190802_020813_723.jpg

日曜日の夕方くらいなのですが、パーティ募集をチラ見しつつ色々考えていました。
何を考えていたのと?と言われますと・・・

ffxiv_20190802_231132_214.jpg

ちらちら書いてはいますが、Lucilleでは現在固定でエデン零式を進めています。
・・・が、漆黒開始してから2、3週間考えていたのですがExceでも零式行こうと決めてどのジョブを80にしようか悩んで。
(時間的に白占学どれか1ジョブしか上げられない事はわかりきっていたので、メインを進めるジョブが
零式に行くジョブだとこの時点で決めていました。)
悩んだ末占星術師という選択をしましたが、正解だったなと今感じています。
理由を述べますと①Lucilleですでに沢山練習しているのでタイムラインがほぼ頭に入っている
これが1番大きいかもしれない・・・しかし現在Lucille・Exceともに2層をクリアしているので同じスタートラインです。
(昨日3層の練習を本格的に開始しましたがちょっと動かされまくって死にまくってワラエナイ)
②比較的PTに入りやすい
募集欄を確認すると、緑のヒーラー枠はほぼ白魔道士さんが入っている事が多いので、バリア枠が埋まっていない事が多いです。
占星術師はスタンスを切り替えられるのでそういう場合とても便利で、「この募集入りたいな」と思う募集に入りやすくなりました。
(私が他の方の募集を見る際に重視するのは、募集文とIL指定の2つですね。募集文は内容が丁寧でわかりやすいか、
ILは なし の所は前半練習や見学PTなら入るけどそれ以外では入りません。クリア目的で指定されていないと1週目の今だとクリアはほぼ無理だと思います。)

さっそく先日野良の洗礼を受けました(笑)
募集主白魔道士、クリア目的時間切れの人という文章で出していてIL指定はなし。
ILのところを見落としてしまい入っちゃう私ノクタ占(白目
通常は白でH1で動く事が多い為、待ち時間の間にイメトレをと思い主催にマクロお願いできますか?と聞くも
「もっていない」
うーん・・・主催してまでクリアしたいという意気込みがあるのなら、マクロは持っていてもよくないかな?
と思いながら、たまたま自分が持っていたんでそれを流しました。
いざフルパーティになり戦闘が始まると時間切れまで見た事あるのか不思議な感じの人が何人もいましたが
(失礼を承知で書きますが・・・w)こんな事野良じゃ日常茶飯事なんで別に何とも思わないんですけど
いや、思わないって事はないんですけどもこのPTが良くなかったのは、この募集主の白魔道士が食事食べてなかったみたいで
再三他のメンバーから食事を食べるよう促されてもガン無視。
募集文にはクリア目的時間切れまでいった事ある人、としか指定されてなかったんで
食事食べてなくても確かに言われる筋合いないんでしょうけど無視はいけないと思います。
挙句の果てには「DPS足りてないと思うんでラストでいいですかー」と言い出す奴がそもそも一番死んでるっていうね
なんのギャグかな?って感じでしたが、このPTに遭遇した時思ったのが

「あぁ、しってる。これこれ。これが私の知ってるFF14や・・・」

ずっと野良で生きてきたので、この何とも言えない感じを半年ぶりに再び体験し、
レイドに戻ってきたんだなって今とても実感しています。
Exceは野良で攻略するので今後このような経験を山のようにして練習を重ね過ごしていきますが
中の人の根がドMなのでこんなことくらいで心折れないし、正直言って色々な出会いがあるのは面白い。
前回も書いていますが、今も親しくしてくれている年単位で付き合いのあるフレンドさんは
全員レイドで見つけてきましたからね!!私にとってレイドとはそういう場所でもあるのです。

という事でエデン零式覚醒編、クリアまで張り切ってやっていこうと思います!
今のところ1,2層ともノクタ占でクリアしていて1週目でここまで進んでいるのは紅蓮以降にレイド本格復帰してから初めて。
そもそも2キャラというのが初めてだし、固定でやるのもデルタ以来でしょうか・・・デルタの固定が固定と言っていいものなら、の話ですが(複雑)
私がバリア枠で零式をクリアする日が来るとはなんか感慨深い。あれだけ白以外でやりたくない!とゴネていたのに・・・
そういえばシグマ1層は占で初クリアしていた気がするけどこれはダイア占だった気がする。

昨日の夕方にExceで2層を初クリアした回、5回6回くらいリスタート切っていて(私も堅実魔押し忘れて流されたり色々してました;
あとは最終Pの復習混沌で壊滅している事が多かったのですが、何回もリスタートしてくれたおかげで
もう1人のヒーラーさんである白魔道士さんの回復のクセというかどれだけ回復挟んでくれるかが
やっているとわかってきたので、途中それに合わせてヒールをしていました。
・・・合わせたわけでもないか。そもそも戻し切れてない所は2人で戻すので、占だとアーサリースターもあるし
何も考えていない人だとアサリ潰してくるけど一緒にやっていた白さんはそんな事なかったです。
自分はノクタなので星天対抗はバリアになるし交差はリジェネやな忘れんようにしないと(白目
みたいな感じで、とにかくバリアを忘れない事に集中して
あとはカード。カードな・・・・途中くっそ雑になってしまってね・・・バレてるよなぁきっとって思いながら
リキャ毎にする事だけは忘れないように心掛けた。(やれたとは言ってない
クリア回開幕に間違えて白にカード投げてたよ^^

DPS全く出せてないガバ占星術師なので、白さんがグレアしてるの見てニッコリ。
他のメンバーさんも上手い人ばかりでクリアできたわけですが終わってすぐに白さんが
「回復全部押し付けてしまってごめんなさい」とおっしゃって。
そんな意識丸々なかったんで、というか回復きついと思わなかったからとてもびっくりした。MPもきつくなかったぞ。
「んなことはない。白さん上手かったし皆強かったから私のガバガバな占でもクリアできたありがとう」と伝えておきました。
お土産に石getしたんで再来週武器交換してきます。

ffxiv_20190708_130314_045.jpg
スポンサーサイト