ポ(FF14)

ffxiv_20190819_010518_314.jpg

戦闘が終わってスクショを撮ったのですが、後ろ姿の方が何かしっくりきたのでこれを載せちゃいます。

今日(19日)の1時頃。

ffxiv_20190819_010007_521.jpg

攻略していた零式4層を踏破しました!
頑張っていた事なので、とても嬉しいです。

いつも野良でマイペースに攻略していたので、今回きちんと固定でやるのは初めて。
なので不安な部分もありましたが、固定内の目標・1か月以内踏破を叶える事もできてほっとしています。
現在実装から3週目が終わる時期ですが、この時期にクリアできたのも自身としては初です。
最後まで無事進めてこれた事は、全部固定の皆さんのおかげなので本当に頭が下がる思いでいっぱいです・・・
心からありがとうございます。

ffxiv_20190819_010751_694.jpg

ffxiv_20190819_011442_402.jpg

4層のマウントは4人乗りなのですが、

ffxiv_20190819_012220_725.jpg

座る位置でモーションが違うというね・・・!
これ1番目に乗っている自キャラですが、あまりエレ♀には見られない座り方だなーっと。
両手ついてますよね。こんな座り方もできるの私?って思ったよ。

ffxiv_20190819_011333_804.jpg

2番目?か3番目が上のような感じ。運転手以外乗ってるの全員エレゼンですねw
うちの固定はエレゼンが3人いるのでこうなります・・・!
(学ナ白がエレゼンです。アルファの消化からの知り合いですが、2人とも見た目もプレイヤースキルも完璧なエレゼンなので
私にとっては永遠の憧れです。ミラプリもめちゃくちゃハイセンスでおしゃれエレゼンだから、固定の時結構な頻度で変わる
2人のミラプリ見て目の保養でした。)
プレイヤースキルは微妙でノーミラプリ6年髪型すら変わらないヤベーエレゼン白魔道士で生きててごめんなさい
ではせっかくなので、エデン零式・覚醒編に関しての所感を書いてみたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

難しかった層はどこですか?と聞かれるとヒーラー視点で言えば
1層の後半、2層の最終P1個前の連続フレアのところ、3層ブラックスモーカー、4層最終P。
全力で回復をしなくてはいけない所ですね・・・!この部分は慣れるまで難しいと感じていましたし今も感じています。
(未だに上手くいかずにタンク落とす愚行をする場合も・・・?)
とはいえ、私だけが頑張る部分なんてものはないので(パーティプレイなので)
色々な人に手伝ってもらって難しい局面も超える事ができました。

今回は(今回も?)、固定のメンバーさんだけでなく、私のフレンドさんにはとてもお世話になりました。
装備一式、食事に薬品を全部作ってくれたやおきん。実装初日から攻略を開始していたので
5禁断とか全部2日目の固定活動前に準備してくれて。
いつもなら早期攻略でもない野良でマイペースに遊んでいるので急ピッチに仕上げる事はないのですが
今回はそうではなかったので、本当に助かりました。中身が私なので5禁しても悲しいかな、強くならないんですけどね
そしてえこなさん、りょうちゃん。本当に色々な話を遅い時間まで聞いてくれて。
2人が居てくれるお陰で次に進める気持ちを維持し続ける事ができました。
りょうちゃんとは侵攻編からだし、えこなさんとはシグマ編から。出会った時の事を忘れないで覚えています。
(やおきんとは11からでクフィム島でのレベリングPTで知り合いましたからね!レベルシンク実装前日だったんで日付まで判明しているという。)
今もまだ色々迷惑かけまくってる事実に戦慄しますが(笑) 3人には今回特に迷惑かけたんで心からありがとうと伝えたい・・・!
そしてオンラインゲームのつながりなので、自分がまず1番最初にできる事といえば
元気に遊ぶ事だな、と思ってます。 ログインしてる時は元気に遊ぶ姿を見てもらわなくてはとw
もし何かあった時は今度は私が・・・っ て思いながら過ごしていきたいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、これでオシマイではなくてですね今回はExce(占星術師)でも攻略をしているので

ffxiv_20190820_005340_151.jpg

再び戻ってきた戦場にという感じになってます・・・
先週14日に3層をクリアしたのかなー それ以降気持ちがLucilleの方の攻略に傾いていたので(集中したかったんです)
放置していたんですが晴れてクリアできたので、今度は占星術師で。と思っています。
思い返してみると1層2層3層全部ノクタでクリアしているんですね。
ノクタでクリア?というのは、バリアスタンス、という事です。占星術師はスタンスを切り替えることができるので
入ったパーティに白魔道士が居たらノクターナルセクト(バリアスタンス)に。
学者が居たらダイアーナルセクト(hot回復スタンス)になります。

野良の募集を見ている限り、ヒーラーロールに関していえばバリアヒーラー待ちが多いなと感じています。
一応今までやってきた層に関してはどちらでも経験があるので、
野良の募集を眺めて条件を確認して気にいったところに入っていますが(スタンス気にしない感じで)
ヒーラー2枠空いてる状態で自分(占星術師)が先に入っている状態でも、学さん白さんどっちも同じくらい来てくれる感じはするので
バリアが足りてないって感じなくてもよいのか・・・?まぁ自分がどちらにも切り替えられる占星だからなぁ・・・
ただ相変わらず白は多いですけど(アルファの時と同じですねw)
RFだとほぼほぼ、確実にもう片方のヒーラーは白になる感じです('ω')b なのでノクタになってやれるのは本当にいい経験です。
アルファの時「もう一人のヒーラーは学じゃなきゃ嫌だ」とゴネてた自分が懐かしい・・・
(実はあの当時は、好きで占星術師を出していたわけじゃなかったのもあって。自分がメインジョブで遊ぶのを諦めたのに
もう1人のヒーラーが白とか嫌だって心の底で思っていたのです。ただのやっかみですよね。
しかし最大の原因は、バリアヒーラーの動きわからないから。というのでした・・・ポンコツ~)

そのポンコツ、占星術師やりたいって思って今ではスタンスも気にしないで零式に行ってます。
ワガママだったのが少しだけ向上心が出てきた・・・?

ヒーラーでもDPSを出さなきゃいけないという意識が初めて芽生えたのが絶アルテマの時からなので(遅
なかなか未だにDPSを出すという行為に慣れてなくて四苦八苦していますが。
その時自分でできる事を精一杯やって、練度上げて少しずつ覚えていっていつか4層を占星術師でクリアできたらいいなーと思っています。
スポンサーサイト