ニ(FF14)

ffxiv_20190823_233812_238.jpg

ユールモアの1階で。

ffxiv_20190823_233423_852.jpg

エオルゼア椅子マニアのちよさんにオススメの椅子を教えてもらいました('ω')b
エデン零式の固定メンバーの種族分布は
・アウラ♀ 1
・ロスガル 1
・ヴィエラ 1
・ミコッテ♀ 2

そして・・・

・エレゼン♂ 1
・エレゼン♀ 2


珍しくエレゼンが多いのですよ。珍しい本当に珍しい。
この日固定の活動が急きょなくなった事もあって撮影に勤しんでいたのですが、普段撮らないから美しく撮れない撮りにくい。
せばすさんとちよさんのtwitterみて満足して自分はブログに適当に載せようと目論んでいたのでした。(成功)

ffxiv_20190818_231517_234.jpg
ffxiv_20190818_224503_914.jpg

普段の2人。 これまだクリアしていない時期だったかなぁどうだったけ・・・
零式4層はなぜか学者だけグルポがおかしくなる不具合?があるんでしたっけ。
これは普通にグルポ起動してそのまま撮ったので変な事はなかったような。
ちょっとよくわかっていない(ぉい

今日は2回目の消化。クリアして2週が経つのかーと感慨深い思いでいましたが、
アイテムレベルも上がってきてとても早く戦闘が終わる。
皆が強いお陰なのですが・・・雑魚白魔道士のまま生を終えそうなのでつらい・・・

ちょっとまだExcelina(占星術師)で4層を踏破していないので気分は練習モードのままなのですが、
昨日かな2日前か。オーロジェニー(4層最終P)以降の練習パーティに潜り込めたんで
頑張ってやってました。ノクターナルセクトでのチャレンジ。
なんか最近よくジオクラッシュの安置をミスって転落事故起こす事が10回中1回はある。
それが凄く気になっていて、もう1回見直してみなくては・・・
これ絶でもよくやらかしたけど、やれてた事が急に出来なくなるんですよね。
だいたい視点を変えてしまった事が原因なので元に戻せば大丈夫なのですが、落ち着け私。

で、その練習パーティでは一応何回かオーロジェニー行けて。
もう1人のヒーラーが白魔道士だったんで、通常自分がやる回しと違うなーって思うような部分とか
目にしながら、バリアヒーラーとして立ち回りつつ占星術師で初めてオーロジェニー以降行けて凄く嬉しかった!
(白さんのやり方見ながら、ここでテンパ使うんだーなるほど。とか考えて見てましたw 自分が白やるときの参考になりますし!)

ただオーロジェニー以降の練習になるんで、まだそこが初めての人もいる。
現に私は占い師では初めてでした。だけど白魔道士ではやっているので、“この次は痛い攻撃があってdotきついから回復モリモリで”なんて思うわけですが
今回一緒になった白さんはおそらく初めてだったんだろうな。大地の怒り後のAOEが外周内周でどこどこ移動するところ。
ぐるぐるフェーズと言うところなんですが、開幕にメディカラ入れたらそれでおしまいだったわけです。
自分が白でやるときは絶対それだとぐるぐる後の範囲ダメージで皆が死ぬとわかっているので
頭おかしいくらい回復入れます。アサイズ、ラプチャー。すぐにAOEの移動始まるんで、移動しながら使えるヒールを入れます。
この日はノクタ占だったんで、温存してた迅速を慌てて切った記憶がある。星天対抗切ったかな・・・
で、もちろん維持できたんですがその後の両拳で白ちゃん死んでしまったんで叫びと激震を自分一人でなんとかせねばならなくなり

めっちゃこれチャンスだと思ったんですね。

ノクタ占はバリア性能が微妙という事で、現パッチだといらない子扱いされている事もあるというか
4層微妙にはぶかれてる募集多いんですよねw 白指定されてたり学者指定されてたり、ひどいと白学指定の募集まで普通にある・・・
性能がよくないと言われているから、しょうがない。事実中身が私というのもあるので、更にひどい。私の占星術師は。
なので4層もなかなか思うような募集に入れずにしょんぼりする事も多いのですが
たまたま入れたパーティ。ヒーラーは最終Pがちょっと大変な4層なので、その練習ができる・・・
白なら1人でもなんとかなるのは知っていたんで(もちろん残ってる全アビ使う事になると思うし、これが学でも1人で持たせることはできると思います。学もほぼ全部アビ吐かなきゃいけないと思うけど・・・)

占星でそれを確認できるチャンスじゃん?

と思ったんでドキドキしながら叫びと激震に備えたんですが、維持できたんですね。1人で。
アサリライスピ、ニュートラルセクトにホロスコープ。全部入れたよ。維持できた・・・
ああやはり占星術師が微妙って事なんてないんだ。(微妙と言われているのはダメージを出せないという部分の話でもあるんですが)
少なくとも、ヒールに関してはもう1人のヒーラーに何かあって維持しなくてはいけなくなった場合。
占星術師でもきちんと維持できる。それを知れただけでも本当に貴重な一戦だった。

ffxiv_20190826_220232_003.jpg

久しぶりにやおきんに会えたんで、きちんと4層クリアしたよと伝えたら。
伝えたついでにというか、実は占星で4層なかなか行けないのでちょっとヒヨってクリアーパス(新式白杖ですw)
作ってもらおうって素材渡していて。目の前で作れと言う暴挙にもすんなり応じてくれる人です(ありがとう)
80にしてから武器新調してなかったし丁度いいかなとか思ってたのもある。
雑談しながら4禁断まであっさりできちゃったんでラッキーとか思いつつ、そのままもう1度渡してExcelinaでログインし直して。
受け取ってからなんかまだしゃこしゃこやってるクラフター姿を眺めつついたら、
「クリアしたお祝いに装備2つ送っておいたから」と言われて。え?なんだろうと思いつつLucilleでログインし直すのが
面倒だったんであとから見とくわーと返事をした。(Excelinaでそのまま4層練習行こうと思っていてw)

今日見てみたらびっくりする装備でした・・・予想してなかったんでポッカーンでしたw
スクショ撮って後日記念撮影だわ・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

話めっちゃ変わりますが、今日1-3層の消化(全層RF)で両足装備と武器強化薬を手に入れました!
先週とかたぶん先々週も?更新できなかった気がするんで嬉しい。

ffxiv_20190828_040006_000.jpg

今週は3層だけちょっと手こずったかなぁ・・・2層で?かな、両足もらえてそれだけで嬉しかったんですが
3層たぶんほぼフルタイムでやったと思います。記念に撮ったロットのスクショ。
武器強化薬99だったのよ・・・ たぶん零式のロットで99出すのは初めてな気がする。
これは確定なので嬉しかった。繊維は59で両脚89。両脚ワンチャンあるかなと思ったけどだめでした(/ω\)
で、両足。
すでに手に入れてて、Exceはヒーラーロールしか上げていない。他を上げる気はないので手に入れても無用の長物になる。
なのでパスしました。すでに99のロットを出していて薬もらえるから気を良くしていた部分もあるのですが
こんなところで強欲してもなぁって気持ちの方が高かった。

「ここでロットしない事で、徳を積んでおこう」

という謎の気持ちも出てきて・・・w いやいらないからパスしただけなんですけど(ゲフゲフ

ffxiv_20190828_043838_627.jpg

という事で、武器を更新できました。
4層クリアしていないので、文字通り私にとって4層クリアに至るまでの強力な武器になります。嬉しい。
DPS出せないクソザコなんでこれで少し盛れる?盛れるといいな・・・;
武器を更新した事で平均IL460になったのかな。Lucilleの白と同じですね。
実は今までExceの方がIL先行してたんですがこれで並んだ。

だがしかし。

今日固定の消化で出てきた武器が占星術の円盤で。
第二希望にしていた私の懐に入ってきて。(ちなみに第三希望に学本です)
嬉しいんだけど、何この流れデルタの時もアルファの時も本職白杖より先に手に入っていたよなぁと。
というか固定で出してる人のジョブの武器が出てきてほしかったよー;
今のところ 暗黒剣 投てき武器(踊) 円盤(占星) って感じで、箱で 黒杖 ナイト盾剣 槍(竜) 交換かな。
リーダーはガンブレイカーだったのを、暗黒剣が出た事で今暗黒にジョブチェンジしています。
ちょっとまだどうしようか悩んでいるけど、今週Exceが4層をクリアできたら。占星でできたらLucilleでも占星で行こうかなぁ。
現状白でも全然DPS出てないのに、私の占星がそれ以上出るわけもなく足引っ張りまくるの目に見えてるんだけど・・・
少し考えておこう。
スポンサーサイト