ン(FF14)

ffxiv_20190823_230212_387.jpg

後ろのアーモロートの景色が好きなので、マステにして欲しい・・・!
そんな事を思いつつ抜刀して走り出しながら慌ててスクショを撮った図。
何種類か公式よりマスキングテープが発売されていますが、これ!と思った絵柄がなかなかなくって。
アーモロートの街並みのマステならなんかオシャレかなーって。14っぽさない感じかもですがw
メモ帳とかも悪くないけどたぶんもったいなくて使えなさそうな気がする。

そろそろ京都と大阪行きたいな。エオカフェと天使の里に行きたいだけなのですが・・・
時間の都合がつく秋に考えてみようかしら。

ffxiv_20190831_002149_138.jpg

占星術師で4層を行くのはハードルが高い。
ちょっとtwitterにも久しぶりに書いたのですが(今日の夜固定で練習へ行くのですが占星で行くつもりであげてみた)
って、今までExceの方で図らずとも練習はやれていたわけで・・・今後私の白は廃業しろという神の啓示か?とは思いませんが
アイテムレベルが上がってきているおかげで、本当に助けてもらっているなぁと感じます。

ffxiv_20190831_005456_486.jpg

入れる募集がほとんどない。
そして競合他社が沢山出している募集に占星術師が1人でクリ目を出したところで集まりが悪いのは目に見えているし、
どうしたものかと考えていた時に目に飛び込んできたのが上の募集。
クリ目はほとんど取りぬけとか多いし、消化に関しては希望制とかありますけどもこれはクリア時フリロでした。
私は基本フリーロットが好きなのでそれだけに惹かれてこのPTに入りました。
だいたい募集は「〇〇の練習!」と書いてあっても進捗がそこまでいかない事も多いし
この募集に関してもどうなるかわからないですからね。何が起きてもへっちゃらな気持ちで入ります。
まさか3時間このPTに拘束されるとは思いませんでしたが!

最初もう1人のヒーラーは白でしたが、白ノクタ占コンビですんなりきちんと時間切れを見たので
この白さんは回復しっかりしてくれるから、信じて攻撃の手数をもうちょっと増やそう!そう思えました。
蘇生も手が早かったのでとても助かった。最終フェーズとかMPに全く余裕がなかったんで本当にありがたかった。
少なくとも私自身は息の合う白さんだなと思ってやっていました。
ただ1時間半以上過ぎて「凄く疲れたから抜けるわ」と白さんがいなくなった後に再募集かけて来た学者が・・・
妖精とか息してないなぁー陣【どこですか?】そもそもこいつ(失礼)から不撓不屈見えないんだけどフロー何に使ってるのかなー
と思わせてくれる人で(笑) ヒール面に関しては私とは息の合わない人でした。
でも基本、ヒールしない人がいたとしても自分がもう1人のヒーラーなんで、よっぽどのことがない限りは
(MP回る限りは)黙ってヒールします。それが自分の仕事なんで。
ただでさえ出せてない私のDPSが更に出ないので申し訳なく思いつつも、どうしようもないから・・・

といった感じで時間切れまでは行くのですが(1%複数回)クリアできない。

このPTに関しては前半は常に70%以下だし、火力は申し分ない。ありがたい話です。
オーロジェニーまでは普通にこなすんですけど最終フェーズが近づくとほぼ確実に死ぬ人が1人もしくは2人居たんで、
そこからぐだっちゃう感じでした。構成は 暗ナモ侍踊召学占 でしたが、毎度死ぬのが召喚さんだったんでこの人を起こすのが大変だった。
相方が白さんだった時は、白さんがほとんど起こしてくれたので床舐めてる時間も少なかったと思うんですが
(残MP量を見てもちろん私も起こせる時は起こしたよ!)
相方が学に変わってMP周りがきつくなっちゃったのもあって、起こしてあげる余裕がなくて。
“このMP残量で召喚起こしたら次の叫びと激震で戻せなくなる恐れがある”と判断したら容赦なく切り捨ててました。
そして学者も起こさなかったんで召喚さんが床に伏せる時間も長くなる。んで時間切れ終了。このパターンがずっと続いていた。
(学者も最終付近で転がってた時が何度かあったんでそうなったらもう継続不可能でワイプでした。)

すると侍からなんで起こさないんだとクレームが入って、学者と召喚が蘇生しろと私に求めてくる。
学者が占い師が蘇生しようとして手止めてたのを見た!と叫んで(詠唱してたけどMP残量的にやっぱ厳しいかなって思ってやめた時があったw)
それを聞いてヒーラーを交代させて続ける!占い師左遷な!(たぶんそんなニュアンスな事言ってた)
と暴れ始めるナイト・・・3時間近くやってたんでもういいかなーって思ってたんだけど
(ノクタ&ダイアで時間切れを複数回行ける貴重な機会をもらったんでそれなりに満足していたのです)
それまで黙ってたモンクがひとこと、わかったわかった。じゃあラス1な。

頼むから死なないでくれよ

と言ったのです。めっちゃ笑ってしまったw 
死んでしまう人(時々死ぬ人)以外は私を含めギミックに関してはミスなく何時間もやり続けていたんで
言いたくなる気持ちもわかったし、3時間やってるからもう疲れてるよねぇって。
ちなみにそのラス1は、前半の岩盤崩落で(私は初回にマーカーついたんでAに置いた)2個めについてるハズの
ヒーラー・タンク側の誰かがマーカーに置けてなくって壊滅して終わりました。絶対学者だと思う。
スポンサーサイト