あっという間に過ぎ去っていく(FF14)

ffxiv_20200220_002240_809.jpg

これ撮ったの5日前の事なんだ・・・とスクショを見て凄く驚きました。
気分的には数週間くらい前な気がしていたのです;
(たまたま申請したアラルレでセバスさんに遭遇し、同じアライアンスで私が白、セバスさんが学だったのです。
めちゃくちゃ嬉しかったので戦闘後スクショをぱしゃり。アルファでも覚醒でもお世話になったジョブ同士という事もありちょっと感激していましたw)

ffxiv_20200220_003214_580.jpg

しかしスクショ下手くそだなーw エレ♂のイケメン度伝わらない・・・
現物もっともっとかっこいいのに!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ffxiv_20200219_143408_995.jpg

パッチがちょうど1週間前にあたり今日が初めてのリセット日です。

ちょっとこの1週間を振り返ってみたいと思います。
初日はメインを終えてその次に極ルビーウェポンに行きました。
零式を優先させてこちらは後でもいいかなー?と思ったけど結局極を優先させました。

ffxiv_20200219_232739_730.jpg

ああそうだ。初日は5禁断全部位やってましたね・・・やおきんが速攻新式を作ってくれたおかげです。
2日目には2セット分5禁断終わったので全く同じ内容の装備をExceにも渡せました!
占星円盤2個・白杖2本 まで武器も禁断を終えて望み通りになったのでホッとしていた記憶があります。
これが揃い終わらないと零式へ行く気が起きなかったので「よしこれで行けるぞー」と思っていたような。
その後に極へ行ったのですが

ffxiv_20200219_203903_301.jpg

難しい極でした・・・思い出せる事と言えばこれルビーウェポンと言ってウェポンシリーズなので
アルテマウェポンの曲のアレンジが流れるのですね。
開幕ホイッスルみたいなやつがピーッ!て鳴る所が個人的には好きな部分です。
あとは自分の安置が奪われて右も左も行けなくなったリューさんが(横に居たのが私で、私の安置に一瞬だけ来たんですよね)
死を悟り「後は任せた」と沼に自ら飛び込みジワジワ沈んでいく姿がターミネーターでした;
AOE3回落ちてくるシーンなんで、被せられないんですよね。リューさんの死を無駄にせずその後クリアしました(これが初クリアだったような。)

あり得ないくらい死ぬし理解不能だし涙目になるし、結構シビアな極でした。
何より自分が処理方法を間違える事で、他人を知らないうちに巻き込んで殺すんですね。
自分はもちろん助かってたり事なきを得たりするわけなんですけど、だからこそそれに気づきにくい。
今あの人が死んだ理由は自分にある というのがわかり辛いって結構酷だと思います。

上のスクショど真ん中にあってはいけないAOEあるんですが(笑) これで半壊かほぼ全壊するのですが
どういうわけかあまりDPSチェックというのがないというか、緩く設定されているので
何人死んでも立て直しが容易です。イナバの物置みたいな気持ちになります。
なので、死んでもあまり気にしないでやって欲しいしやれると思うので、死んでいっぱい覚えればいいと思います。
クリア者だけしかいないはずのRFコンコンでも前半で開始3分以内にぽこじゃか死ぬ事多いよ!
もちろん私も死ぬし(ヒーラーだからいけないんですけどww) 
本当にこの極は前半死にまくっててもさほど気にするなに尽きると思っています。
巻き込まれて死んだり、もちろんその逆も沢山やらかしてきました。
きちんと覚えていけば大丈夫です('Д')b 後半はソロで処理ギミックあるのでそれだけはやろう。(さほど難しくない)

Exceではりょうちゃんと10回通わせてもらい、運がよく円盤&白杖をもらえたのでトークンで学本を交換。
Lucilleでも10回通い、白杖はもらっていたので10個のトークンで円盤を交換したよ!
新式5禁断武器あるので今は使わずに保管しています。
(極ルビー武器のILが485、新式が480なのでステータスで好みを選べばいいのですが
なぜかルビー武器、どのジョブのもかなりステータスが優遇されていてびっくりします。)

ffxiv_20200220_160256_854.jpg

ノーマルエデンもほぼ同時期に解放して攻略して。零式も無事解放しました。

ffxiv_20200221_133952_467.jpg

零式の話はまた後日に! たぶん果てしなく長い。
スポンサーサイト