ちょっとまって!

真成編1層にチャレンジしていると書いた前回の記事ですが、
ここ数日は、いつもお世話になっている組長さんからのありがたい申し出もあり
4層を共にクリアしたメンバーさんを中心に、4層の装備回収の周回に勤しんでいます!

VU後まずはじめにやったエンドコンテンツは、やはりバハ侵攻4層でした。
まだ1回しかクリアしていないということもあったし、
何より自分に、カータライズがつかなかったことでクリアできたという気持ち。
せめて落ち着いて、自分の中ではですが、誘導がなくてもしっかりかわせるようになりたい。
じゃないと、仮にもし誰かと行くことになったとき足を引っ張るから・・・・!
(残念ながらこの目標は、11/7現在も達成されておりませぬ;)

という思惑?があり、皆さんとレッツトライした2回目のクリアを目指したパーティでは
クリア自体ができないというまさかの展開。
(天地は3回目も来ていたし、何よりP2のゴーレムマラソンからうまくいかなくて・・・・)

さて、これはどうしたものかと考えていたのですが
そんな時に、前述した組長さんから4層周回PTのお話をいただき、喜んでお受けしたのでした。

まだ1回しか勝っていないので、周回の自信なんて全くない。
それはみんな同じで、でもまたあんな事が起きるパーティになってしまったら・・・!
と恐れていた中での話だったので、とてもうれしかったです。
(しかも召喚さんで参加してくださって、誘導も申し出てくれました。本当にいつも負担ばかりかけちゃってます)

とまぁ、これでクリアできない、周回できないなんて事はあるはずもなく
複数回クリアのアチーブも出すことができるくらい回っております。

昨日はこんな募集をかけていました↓
ffxiv_20141106_223101.png
この時点で近接2枠を空けているのは、いつもご一緒させてもらうモンクのお2人の分なのですが
(昨日はお1人インされなかったので、構成は ナ戦白学モ忍召詩 となりました。)
戦士さんと詩人さんは、4層練習パーティがきっかけになって知り合ったフレンドさんです。
あ、詩人さんはフレンドさんじゃないけど、あの4層を共に戦った仲間ですので、名前はきっちり覚えています~!

こう見えて実はシャイなので、声をかけるのは勇気がいる事だったけど、快く参加して下さったお2人に大感謝ですっ。


このフレンド登録、毎回私は悩むんです。

登録すると、相手が何をしているのかわかる便利機能ではあるのですが
よっぽどのことがない限り、私はインしたときLSだけざっと見て人がいたら挨拶して
それ以降頻繁に見る事はありません。
FCはソロ倉庫用なので挨拶なんてしないしネ。
フレンドリストは、侵攻の時モンクのお2人をパーティに誘う場合くらいしか見なかった感じで(爆)
あ、MTちゃんをパーティに誘う時も、フレンドリストから選んでいたような気がするな・・・・!

今でこそ見る機会は増えましたがエンドコンテンツに通う前までは、全く見ていませんでした。
今も似たりよったりですが・・・・!

機能がFF11のフレンドリストみたいだったらいいんだけどなぁ~と思う事もしばしば。
このオンラインゲームにおいての フレンド というのも、定義が人によって様々ですよね。

以前、特に話したことも一緒に行動した事もないのに、よくわかんないんだけど
無言で登録飛ばしてくる人とか数名いたのですが(波風立てたくないので拒否はしません)
本当にそのあと(登録前もだけど)まったく何も絡みとかないので、
ああ、この人のフレンドっていうのはそういうものなんだな。と逆に思います。
この14のフレンドリストの仕様上、登録を解除してもしっかり相手側には自分の名前は残りますし
ロードストーン上でしかはっきり確認することができませんよね。どうしてこういう仕様なんだろう。
フレンドさんって、本当に親しくならないとまずなろうっていうか、登録飛ばそうと思わないし
これから一緒に話したいなって人としかなりたいと思わない・・・・ていうのは、私の定義ですね。
人によって違うものだから、そう深く考えるなっていうのが私の導き出した答え。

上のように考えてるのに、特別な人に今も申し出ることが出来ない
自分のチキンさに嫌気がさしたのでちょっと書いてみました(笑)
あ、違う。言ってみたんですが、相手もokしてくれたのですが、却下してきましたっ。
フレンド登録って、定義が人によって違うから。 だから(以下ループ?

ああなんかウェット・・・・

これは、この気持ちってなんだろうってちょっと前から真面目に考えています。
その人が、今エンドコンテンツ向けのLSのメンバーさんを募集しようと考えていらっしゃるのですが
(拡張パックバージョン3.0以降から本格的に始動をと考えてみえるみたいです)
非常に敷居が高く、今現在私はその参加資格を満たしていません。
(複数職をカンストし、エンドコンテンツで出せる事が条件の1つになっているのですね)

その方は理想とするもの、考えてみえる事を日記であげていて、
実際のチャットでも少し考えをお聞きすることができたのですが、崇高すぎて辛い(謎

侵攻編で私が一番悩んでいた、

白しかできない自分。

人が集まらない。集まりにくい。キージョブさんがこない。何時間も待つことなんて当たり前で。
こういうのに嫌気がさして、おそらく真成編では固定を組んでいる方も大勢いると思います。

もし私に○○ができたら。 そう思う事何度もあった。
でも悲しいかな、やっぱり白が大好きで、今でもまだまだトチること多いのに他の職に浮気なんて・・・・
という考えもあったし、これゲームなのに好きな職やれないとかないわー という舐めたワタクシもいますですハイ(ちょ

そういう気持ちの狭間で揺れに揺れて。
でも他の事をやるっていうのは、特に白として、他職を少しでも理解するというのは
自分のこれからの白としての仕事に大きく影響するんじゃないかなって。
そう考え始める私もいたのですね。
白が好きだからこそ、やれることまだまだあるんじゃないのかしらん?


やだ・・・何も考えずに書いてたらこんな時間(21時前)

続きはまた今度書きます!
スポンサーサイト