狩りに行くか狩られるか?(第五人格)

IV2.jpg

雪の中を歩く弁護士(私)

IV4.jpg

少し前になるのですが、人に誘われて『第五人格』を始める事にしました。
第五人格とはネットゲームで、説明が面倒くさいので 公式はココをクリックしてね!
いわゆるソシャゲは自分に合わないので一切手を付けてこなかったのですが、PC版もあるという事だったので
じゃあ試しにやってみるか・・・と軽いノリで始めました。基本無料なのでダウンロードすればすぐに始められます。
絵は好き嫌い分かれるかもしれないですね!私は普通です。目がボタンなので最初ちょっとびっくりするかも。

IV3a.jpg

1週間毎日平均2,3時間くらいかな・・・コツコツやってみてどこまで進めたかと言うと

わからない\(^o^)/

シナリオモードみたいなのはあるのですが、戦闘での達成項目があってそれをやり遂げないと解放されないみたいですね。
そしてそれがキャラ毎にあるので結構膨大かなー?
すでに色々中途半端ですが; 本当に操作すら全くできずに始めた人間なので最初は散々なものでした・・・
そんな身分なのに(基本操作を教えてもらいなんとかキャラを動かせるレベルで)ランクマッチ行っちゃうとかね。
1週間たって思うのですがすごくフリーダム過ぎました;(今は反省しています)
多分、通常のマッチングシステムで練習したりカスタム戦でbotを指定しての練習をある程度積んでから行った方が楽しいと思います。
何もわからず何も知らずにやるよりは理解も深まるかもしれない。

しかし何も知らない素人が来たとしても私は気にしないのでいいのですが、パーティ構築中に選んだキャラではなく
中の人間を馬鹿にする発言を突如してきた人がいたので通報ボタンは押しておきました。(赤の他人だよ?初めてマッチしたw)
通報結構サクッとできるのはいいですね!(ぉい
14風で言うとコンタクトリストから名前選んで通報ボタン押して理由を選択して送信で終了です。
(14もこれくらいサクッと通報できるようにしてくれたらいいのに)
チャットの問題の文からでも直接通報できるようですが、自分の時は画面が切り替わっちゃって消えちゃったんで
戦績から入るところで通報しました(*^_^*)
SNSやネトゲの世界を匿名性があるから何言ってもバレない・許されると思いこんでしまうのは本当に怖い話です。
たぶん私の名前が英字だったので日本語で草大量に生やして罵倒しても内容理解できないと思ったんだろうなぁ・・・w
(第五人格は日本語・ハングル・中国語・英語、もしかしたら他の言語も名前として登録できるので「この人ハングルだから韓国の人かな?」「この人は平仮名も混じってるし日本人かな?」くらいは予想がつくのです。
ちなみに私の名前は英字の男性名なので日本人が使うイメージはあまりないかもしれない・・・)

そんなこんなで早速ネトゲの洗礼を受けつつもマイペースに遊んでいます。
ちなみに私が1番好んでいるのは、サバイバー(簡単に説明すると鬼・ハンターから逃げる側)で解読が得意なキャラです!
冒頭のスクショの弁護士とか、あとは機械技師。そして心眼。少し前に囚人も追加されて賑わっているようですが
まずは弁護士とピース貯めて交換した機械技師の操作に慣れていこうかなと思っています。
機械技師何気に難しくて四苦八苦していますが;
そしてこのゲームを始めてここがいいなと思ったのは、基本サバイバーかハンターに分かれて戦うのですが
課金をしてサバイバーのキャラ・ハンターのキャラを購入して扱える種類を増やしていくという形になります。
でも特定のアイテムを貯めるとキャラを交換できるます。時間はかかるけどコツコツログインして対戦を続けると貯まるので
私のように試しに始めたプレイヤーには結構良いシステムだなと思っています。ソシャゲはこういうモノなのかもしれないけどw
そしてこの第五人格、数多くいるキャラクターを扱ってみたいと思っても、揃えるだけで時間もかかるし
早くやりたいと思って複数課金をすると結構な金額にもなります。(1キャラ1400円くらいかな。キャラによって値段も違うのですが)
何よりせっかく手に入れたキャラがあまり自分の好きな操作感じゃなかった・・・思ってたのと違うなーという可能性も否定できない。
試しに使えたらいいのになーと思う所なのですが、実は初期キャラ以外のキャラが1日限定でサバイバー2種類・ハンター1種類が自由に使えます。
1日過ぎるとまた別のキャラがランダムで指定され、自由に使えますw 結構良心的だなと思いました。
普通のマッチングとカスタム戦(ソロで申請できるやつ)で使う分にはそもそもお試しで練習したいって感じなので好都合だし
これ使ってみたかったんだよねっていうキャラがきたら触ってみる事にしています('Д')b
カスタム戦とかちょっとガチな戦闘にはもちろん使えないのですが、操作感が気に入ったら次はこれ交換しようって思えるので
“今日は何がきてるかなー”ってログインの時の楽しみにもなっています。

なんだかんだ空きの時間で遊べるソシャゲすげーって思いながらブラウザでやるよ私は。
wasd移動難しいww と嘆きながらやってます。

一応解読キャラを専門に遊んでいこうかなと思っています。ハンターの方はまだ決めてないけど
今日たまたま限定キャラがピエピだったのでカスタムでbot指定して遊んできたのですが
結構面白かった・・・w 次のピースは心眼を交換すると決めているのでその次あたりにでも?
そろそろお布施してもいいかなとか思ってもいますがゆっくり遊んでいこうと思います。
それにしても全体チャット(FFで言うとsayでしょうか)で ディスコランクマ誘って下さいー とか普通に見るので
“ああ、そうかもうそんな時代なんだよな”ってBBAは思いました。
深窓の令嬢プレイしてるわけじゃないんで気にしないでVCとかいってこいよと思うんですけど
古い人間だからでしょうか、さっさとそういうのに踏み込めない所があります。ただ単純に苦手なだけなんですけど・・・
顔を見ないで会話するのって凄く難しいよね。
スポンサーサイト