クリア目的で(FF14)

ffxiv_20200521_234832_620.jpg

好きな角度同じすぎる問題。
(※ユールモアで装備にマテリアを埋めていた時におもむろに撮ったSS)
Exceは両脚以外全身アイディアル装備でパールホワイト染め。凄く気に入っています。

ffxiv_20200520_184709_978.jpg
(※ミドラン5人とか珍しくない?と思って撮影。このPTで消化は残念ながら叶えられませんでしたが・・・)

そう、今週Lucille・Exce共に共鳴編4層を8週終えました。
Lucilleの方は消化固定に参加させてもらっていたのでリセット日に終わりましたが
頭装備だけ新式のままだったので(最終装備が零式装備なのです。)ログで頭装備を交換し、
晴れてメインジョブ白魔道士が全身最終装備になりました。
どうしてずっと頭装備だけ新式だったのかというと、いつもならヒーラー装備はその部位が最終でなくとも
トークン(今回は奇譚)装備も全コンプリートと決めてやっていましたが今回の共鳴編からそういうのをやめたのです。
奇譚は余裕がある状態でしたが交換しなかった為、最後まで頭装備が新式のままだったというわけですね。
Lucilleは直ドロップで白杖をもらっている&武器箱を開封し占星武器にしています。
胴の箱は召喚士用に開封し(ヒーラーの胴最終は奇譚なのです)、8個揃っている4層のログはこのまま保留して
何に交換するか悩んでおこうと思います('Д')b いつもならヒーラー3種類は最終武器にしたいと思っていたのですが
学本を交換するのを躊躇う自分がいる事にちょっと驚いています・・・
今までなら妄信的にトークン装備もヒーラーに全部ぶち込むぞ!もしかしたらこっちがいいってなるかもしれんし!
武器は絶対零式報酬で揃えて見た目だけは強そうにするぞー!・・・とか息巻いてる状態だと思うのですがw
今確実に言えることは、学本を最終武器にしてもそれ持って零式には絶対行かないだろうなという事です。
そもそもずっと学者に着替えてないからなぁ・・・

Exceの方は1-3層はパーティで消化し、その後断章目的で4層は消化する事になりました。
(誘ってくれたフレンドがいたので箱よりもそちらを優先する事にしました。8週という区切りだったので
今後消化をどうするかこの時点で不明だった事もあり、次一緒に遊ぶチャンスがあるかないかわからなかったので
少し悩んだのですが断章だけでもいいかと思ったのです。以下理由↓)
Lucilleと違って完全野良参加なのでロットもフリーロット系に入る事が多く、Exceは装備箱がLucilleよりもたくさん揃っていたのです。
武器こそ直ドロップで占星円盤をもらった以外は武器箱0で終わりはしましたが、胴箱は2個もらえています。
なので今週のログで確定で白杖を交換しようと決めていました。

・・・そこでトップのスクショに戻るわけですが(* ´ ▽ ` *) ログで白杖を交換したのでマテリアを詰めていたのですw

ffxiv_20200519_185330_033.jpg
(※このヴェールいついてるアクセサリーがとても綺麗で好きです。)

なんだかんだでメインジョブ白・サブジョブ占星を4層クリア後8週以内で全身最終装備に仕上げる事ができて
とても嬉しいです。明言してませんでしたが唯一の目標みたいなところがあったので素直に頑張ったなと思います。

ただ覚醒編と違って気軽に占星で・・・ダイアで~ノクタで~と行かなかった事を若干気にはしていたのです。
今回Exceでも慣れてる白魔道士で消化に行きました。
(一応心のすみ分け的にはLucilleはメインジョブ白ですがExceはメインジョブ占星なので・・・)
覚醒編は消化の時RFをメインに使っていましたが、ちゃんと4層まで消化する事ができていましたね。
Exceはほぼ占星でRFに申請していました。白以上に動けない占星で行くとかハラスメントに近いのですが(ごめんなさい)
元々不器用で上手くない人間なので人の3倍4倍は努力しなくてはなりません。
覚醒の時は固定(Lucille白)&野良(Exce占)で結構バランスよく遊んでいたのですが、共鳴ではどちらも野良だったのも
影響しているかもしれないとふと思いました。

そんな中で今週の4層、フレンドに誘われて行ったのですが前日から声をかけてくれていたので
てっきり白魔道士で行けると思っていたら(ジョブの指定がない時点で気づくべきでしたが)
占星でと指定されました。
「占星では4層は時間切れまでしか行った事がない」と説明してやめようかと考えましたが
これも何かの縁というか思し召しなのかもと思い覚悟を決めました。

消化はできたのですが完全に足手まといでしたねほんと(白目)

クリアさせてもらった感しかない無残な姿を披露したわけですが、戦闘中考えていた事は

・ディヴィネーションは死んでも忘れるな
・右、右、右

この2つだけです。
何言ってるのかわかんないかもしれないですけど、特に右ってなによって感じですけど
普段はH1で左側にいる事が多いので今日はH2だから右行けよって意味ですねw
うっかりいつもの癖で左行ったら4層ではワイプです。
・・・まぁ冷静に考えてこのような状態でダメージ出せるわけもなく・・・
とにかくいつもと違うからギミックをミスしないようにってだけ気を付けてました。自責で壊滅させない事。
それだけは守る事ができたのでよかったのですが、そんな事にしか集中できてなきゃそらダメージ犠牲になるよね。
装備も最終装備なのにこの体たらく。申し訳なさしか生まれませんでした。
何より圧倒的練度不足で自分自身にイラッとしたので

ffxiv_20200523_013609_898.jpg

うろたえる事がないように慣れていこうかなと。
本来なら4層へ行きたいところなのですがたまたまこの時間4層で目ぼしい募集がなかったんで
目に入った1層へ行く事にしました。
というか4層なら白でもまともに動けた試しがないので白でやりたいよ。入れるパーティほとんどないんですけどね・・・

このパーティ、1時間はやりませんでしたが(45分?)私はノクタで参加。
クリア目的なのでタイムラインきちんと思い浮かべながらやりましたが、この45分の間にインゲンラプチャーテンパランスが
ほぼ見えない白魔道士さんだったのでよせばいいのに見てしまったら

ffxiv_20200523_024142_721.jpg

全身ほぼアイディアル装備(それは別にいい)確定穴にマテリジャ0、ただの1つも入っていない。左防具には1個もマテリジャが見られなかった。
イングリム(白レジスタンスウェポン)に意思メガマテリジャが5つ入っていて、唯一クリスタリウムの指輪に信仰メガマテリジャが2つ入っているだけでした。

もう二度と人の装備は見ないとこの日誓いました。

他の英語圏メンバーがきちんとしている方たちだったので(食事もしっかり食べて、動きこそクリア目指している部分もあるんで
ミスする事もあったのですが会話もあったし悪くなかったよ)
なんというか切なくなってしまって・・・あ、この白さん日本人のようでサチコにもtwitterアカウント載せてみえました。
twitterを開設する知恵があるのなら、零式に行く前に何かいるかなーって思って調べたりできると思うんだが
そういうのは人によって色々あると思うので何も言葉が出てきませんでした。
アイテムレベル480以上にして来ている事を考えてもそれなりに調べたり意識しているんだと思うのです。
ただ惜しい・・・今はエクスマテリジャが最上級だからそれつけてこればいいのになー。
アイテムレベルを意識する所までは悪くないのになぁ。もったいない・・・
(それとなく言おうか悩みましたが、クリア目的ですしそういうので時間をとられてはいけないPTだとも思ったので黙ってしまいました。)
というか粛々と私は私の仕事をこなすだけでしたが、色々あってこのパーティではクリアできませんでした。
スポンサーサイト