たしかに(FF14)

ffxiv_20200618_091645_146.jpg
※私のチョコボは頑なに空飛ばない

昨日の記事を読み返したのですが、ものすごく支離滅裂でどうしてこんな状態でEnterキー押したの私;
と思っています。急いでいたのか・・・?キモチ悪いので補足をすると・・・

Exce:RFで1-3層消化後翌日4層のみ消化する事に。←昨日無事消化しました。
Lucille:PT募集で1-4層通しに入ったが4層で解散。その後4層のみのPTで1発消化。

と書きたかったんですね。
Lucilleの方は居残りの4層、若干眠たい目をこすりながら1時間近く待った後だったので
自分の動きが怪しかったら・・・と少しドキドキしましたが1発だったので嬉しかったです。
他のメンバーさんも1発なのをめちゃくちゃ喜んでいたのが印象的でした。
その分?と言っていいのかわからないのですが、Exceは昨日4PTはしごする事になり
久しぶりに沢山4層で遊んだなと思いました。

実は前日の消化できなかった4層PTの時、後半ぼよんのところが赤固定のPTだったのですが
この赤固定、赤鏡側で整列し堅実魔(アームズレングス)を使う。というだけのものなのですが
私はミスをしました。堅実魔が押せておらず外周に飛ばされてしまったのです。
練習の時1回やらかしたかやらかさなかったかくらいの久しぶりのミスでした。
(でも他の人にはそんな事は関係ないわけで・・・)

そしてここでそのミスをすると、ほぼ確定で他人を巻き込み殺す可能性が高いです。
この回ではもう1人流された人が居ましたが6人でなんとか耐えてくれたおかげで先に進みました。
結局このPTではその後も色々な要因でうまくいかず解散になったけど、
いつもできていたことができなくなるのは個人的に我慢ならず非常に悔しい・・・
と思ったので、その後の4層消化は赤固定ばかり目についてできるだけそこで入りたいなって探しちゃいましたw
思う様にDPSを出せない分、安定してギミックをこなしたい。私の心の底にあるのはいつもこの思いのみです。

エレメンタルDCはこのぼよん、色固定・赤固定・アーサーと3種類あるので練習したければいくらでもできます。
Manaにキャラを持っているフレさんからこの前聞いた話では、Manaは色固定しかないらしいですね。
エレメンタルだと内捨て外捨て、あやとり(さすがにミルンはエレメンタルでももう見ない)、赤固定色固定アーサー。
下手すると前半の終盤のサイスorアクスの所も中央固定・北固定etc 多種多様です。
DCでこんなに違うのって面白いなって感じるけど、昔の私は白しかやらないからH1以外の位置行けない!
〇〇の方式でしかやった事ないしやりたくない!って結構頭が固かったのであまりエレメンタル向きじゃなかったかもですね・・・w
相変わらずバリアHは苦手だけど、占星に手をだしたりもちろんH2の位置も喜んでいくし
なんなら誘導だってやれるよ!という気持ちで零式には行くようにしてます。
ただ白でもお荷物なのに占星だと荷物とかのレベルじゃないヤツになっちゃうんでまだまだ練習したいなと思ってます。
ただ他人が占星出してるとどんな回ししてるのか知りたくて敏感になっちゃって気もそぞろになるんで
最近は後から見直せるようにこまめに動画を撮るようにしております('ω')b

ffxiv_20200617_234209_334.jpg

4層で遭遇したナイトさんのマクロ。最初はほんほんって気持ちで見ていたんですが
あとからジワジワきちゃって確かに悲報だわってそのうち頷いていました。
そういえばマクロで1番好きなマクロがあって、いわゆるおもしろネタマクロで数年前紹介されてて
当時めちゃくちゃ笑ったんですが・・・(探してみたらまだ残っていた)

DkUHHLaUUAAInfs.jpg
(twitterの#FF14タンククソマクロ選手権で見れます!)

これを超える挑発マクロはないのでは?って思ってますw
スポンサーサイト