自分では選ばないと思う(FF14)

ffxiv_20200627_112608_903.jpg

7月ですね。
今年も半分が過ぎたというわけですが通常運転だなって思っています。
(コロナはあるし色々と制限をかけられてはいるけど、その中でもやりたい事はやれているなと思っています。
非常に恵まれた環境だなって感ています。)

そう、マステ素材の印刷用紙が無事届いていたのですが(帰宅後毎日ポストを見に行く生活から解放されるw)
もうすでにA4サイズの方もやっぱり欲しい!!という欲が出ています。早い。
お気に入りのアンティーク系の素材を印刷するのもいいなって思っているけど
まずはフレンドさんを撮らねばーと考えていて・・・いきなり改まってスクショ撮ろう!とか言い出しにくくもあるんですが
頃合いを見計らって撮らせてもらおうかなって考えています('Д')b
ブログを漁れば出てくるとは思うけどもせっかくのよい機会だしね。恥ずかしいのでスクラップブッキング作ってるとは言えないけども。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ffxiv_20200630_205707_970.jpg

ではタイトルの話に。
昨日ゴールデンタイムにログインすると早々に声をかけられ「この募集が〇〇なんだけど」(※ちょっと諸事情で伏せますw)
というフレンドのななみんさんの声に導かれ試しに入ってみる事にしました。
1層だけだし〇〇の可能性があるけど的な事を事前に言われはしたけど、
お誘いを断るような無粋な真似はしたくなかったのでもちろん入ります。
ちらっとその募集を見て思うのが(↑のSSです)タイトルの言葉なわけでw
理由は簡単で4層まで消化できる身分としては火曜のゴールデンタイムに1層のみのパーティ募集に入る意味が薄い事と
一発クリア推奨という単語が常に自信のない私としてはプレッシャーになるのです。
なので私だけならまず選ばない募集なんですけど(フレンドさんも知り合いの方がいるという事で入ったみたいでしたw)
すでに“ギミックを忘れたくないから”という理由でしか通っていない私としてはクリアできればそれでいいのです。
結果推奨通り1発のクリアとなりましたが(死者がそれなりに出ていたのでギリギリでしたが)
多分もう少し軽減があれば(誰の軽減とか言われると誰って指摘するレベルでもないんだけど)序盤でMTは死んでなかったと思う!
通常ならイレギュラー時以外ほぼ詠唱しない単体詠唱ヒールを何度か入れていたので恒常的に薄かったのかなと思います。
私は開幕にMTにリジェネを入れたら、次リジェネを入れる機会は中盤のサンダーストーム&単体大ダメージを受けるOTに対してのみです。
OTは自分の対角にいる事が多いのでストームで逃げてる間はまず詠唱可能範囲に居てくれることが少なく(時と場合による)
更にベニゾンを投げる場合もあります。(これも時と場合による)
ピュアHでもバリアHでも1層は満遍なく通っているけど、もう片方のヒーラーさんも軽減を入れてくるケースが多いので
(OT自身も絶対入れるし)ここでOTを落とすのはOT自身のなんらかのミスかそうじゃなかったらヒーラーのせいだと思ってる。

ともあれクリアできたことでホッとし解散後早々に2層をRF申請して“7分か・・・占星に着替えるかな”と思っていたら
ななみんさんに続けて一緒に行こうと声をかけてもらえたので白学で申請し直したら即シャキだったよ・・・!
難なく1発でクリアし3層は私占星、ななみんさん白で申請しました。(即シャキです。ヒーラーペアよいのでは??)
互いの持ち場は互いのメインジョブで慣れてる位置でと事前に話し合っていたので
バリアH枠だけどH1位置をいただきました(/ω\)
なんだろう、3層もバリアH枠で幾度となく通っていましたがH2位置でやる強制転移がちょっとヒュッとなる事が多い
左右もしくは前後違うだけでこんなにやり辛さを感じるとは・・・と思うレベルでドキドキします。
冷静に考えればやってる事同じだから怯える必要性ないんですけどね!?w
RF3層も1発でクリアだったけど、夜襲でDPSのほとんどが命を持ってかれ半壊してましたがクリアできてよかったです。
夜襲は先週私もミスしてるんで1番気合い入れて挑んだよ(白目
もう何があっても通常散開で生きていこうと思います^^ いや夜襲も結局やってる事同じなんだけどね・・・
位置が違うだけでヒュッてなる癖を本当にどうにかしたい。

ffxiv_20200630_214636_876.jpg

その後ななみんさんはお夕飯の準備で離脱したので4層は募集を見つけて行ってきました!
神募集~と思い入りましたが4層は1発消化とならず4、5回リスタートを切る形になります。

いや、いいんです。誰にだってミスはあるしもちろん私もヤラカシで言えば本当に数えきれないほどやってきた。
だからミスは全然してもらって構わないし同じ事を無意味に続けなければいいって思ってる。
このPTでは竜詩で毎回デバフ2の人が入らないところから壊滅が続いていました。
それ以前にとある近接がギミックをミスする事が多く、攻撃力低下デバフをただ1人もらっている事が多い事に気づきました。
戦闘中気にかけている事はMTOTのHPの維持、軽減として何が入れられているかだけなのですが
挙動がまともじゃないので(失礼な言い回しで申し訳ないですが・・・)嫌でも目に付くその近接の動き。

最初はもしかしてこの人芸人なのかな?って思ったんですね。
細かなミスを立て続けにした後死んでくれたりしたので、消化PT中に火力を追求しすぎてミスをしてしまい
それだとお色がよろしくないのでリスタートを誘発するためにわざと死ぬっていうヤツ・・・?
一瞬思ったんでチラ見していたんですが3回目あたりで

違うなこれ。

と確信しました。だって開幕からこの人はヘイト順位が常に8位(最下位)だったからです。
近接が私よりも下の順位になる事はまずあり得ないです。だいたい7位8位をヒーラーで争うからです。
加えてこの近接の装備は武器もエデン、他もフル装備でした。
得も言われぬ気持ちになりながらも続けましたが竜詩で壊滅を繰り返しそのたびに私は動画でチェックしました。
自分がやらかしてる可能性があるからです。
「ごめんー今入り損ねた」「〇〇のところごめんなさい」と皆さん自己申告するのですが
同じところで同じミスが続けばだんだん無言になってきますよねw
5回目くらいの壊滅時、暗転後速攻「自分は2だったから入った!」って宣言したミスの多い近接。(急に喋りだしたな)
自分も自分もって続いたんですけど私もその時は2だったので入ってましたがそんな宣言どうでもええわって思ったんで
(じゃあなんで壊滅してんだよってなるじゃないですかw)
動画見直したらミスの多い近接、確かに君は2だったけど中央塔に全然間に合ってなかったよねという証拠が残っていました。

私も以前2なのに反応が遅れて入り損ね壊滅させたことがあるので知ってますが(威張れないだろーw)
ぜっっっったい気づくからね!w 自分入り損ねたっていうの!体感でこれ気づくからね!w

久しぶりにイラッときてしまい(素直に書いちゃいますが)
自分が間に合ってないのわかっていると思うんやが入ったって主張されたら追求だってできない。
何より空気があまりよくなかったから言い出しづらい。
テンプレート的などんまいすらも流れない寒々しい空気の中リスタートをきり
また同じ事が起きたらちょっと考えないとなって思いながらやった回で消化できたので(最後の詠唱流れてたんでギリギリでした)
そのまま解散となりましたがなんとも後味が悪いというかスッキリしない消化になりました。

これでも結構マイルドに書きましたが、終わった直後どうにもならない感情が湧いたので
LSで聞いてもらいつつ留飲を下げました。(聞いてくれたフレンドさん達ありがとうだよ・・・)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

なんだか辛気臭い話で申し訳ないのですが
結局のところ、私自身が強ければ何も問題ないんだなって思いました。
私が押しも押されぬスーパー白魔道士だったら1人くらい火力が出ない人がPT内にいたとしても
キャリーする事ができるのでいちいち気にしなくてもいいですもんね。
ただ私にはその力がないので(代わりにDPSを出してあげられない)、この近接さんと結果的には同じなのではないかと思いました。
スポンサーサイト