やらかし(FF14)

ffxiv_20200701_231204_908.jpg

1年前のナンカだし、これいらんだろうと思って削除ボタンを押したら精査中みたいな感じになって
容量がデカいから直接消していい?をあまり迷わず はい にしたら

まずデスクトップの左側が一気に消え去って(笑)

これはヤバいのでは!?と思って慌てて止めて色々確認したらweb上のブックマークは全部消え去ってました・・・
他は特に問題あるのかないのかわからないのですが、ゲームは起動できたからまぁいいかって。
ブックマーク全部消えてるの地味にストレスなのですが、雑に放り込んでいて見ていないのもあったし
整理できてよかったなーって思う事にします。

ffxiv_20200706_005548_784.jpg

実は2日振りのログインで「今日ログインしないとこの私が3日もえふえふをやらないという異常事態になってしまう」
という状態だったので、夜にようやく青息吐息でログイン。めちゃくちゃ疲れていたんだけどね;
(自キャラスクラップブッキングを始めた勢いで、手持ちのバラバラに収納されていた資材を全部キレイに見やすくまとめよう!
と思い立って3日くらいかけて頑張ってやってました。整頓用のBOXを買いに行ったり
白魔道士を彷彿とさせるふあふあな頭テンパランスな羽のマステを探しに行ったり。
ペンとか紙だけでなく手芸も好きなので布とか糸も多いんですよね。なので一気に片付けちゃってました!ちなみにまだ完全に終わってないです・・・)

3日くらい開いちゃうと心配なのが戦闘の事。
白はさすがに腕が鈍る感じは一切しませんが占星だと動きが微妙にぎこちなくなります。
なのであまりログイン間隔を開けたくないというのが本音。今はまだ零式に行ってるから余計に、です。

ログインしてとりあえず占星でCFに突っ込んで消化していきます。
(討滅ルレとレイドルレとアラルレの3つに行きます。気分が乗らないとアラルレは行かないけど・・・)
これをExce→Lucilleでこなしてから、金策用の合成アイテムが足りてない事に気づいたので採掘&採集へ。
ここでまだ戦闘成分が足りてないなと感じたので募集をチラ見したらこのスクショの募集があったんです。

ffxiv_20200706_005548_78412.jpg

レイクランドで採集を始めたばかりだったので早速入りました。
日曜日のいい時間だったので集まるのは遅いだろうなと想定していたので丁度良かったのです。
入った理由は本当にそれだけで、採集と採掘したいからってだけでしたw
(もちろんフルパーティ揃ってやるからには真剣に挑みます。) 
素材を狩りつつ待っていたら終わる頃にはフルメンバーで戦闘出来るとか最高の環境では?

そして目論み通り丁度終わった頃に8人揃いました(*^_^*)

ffxiv_20200706_012007_055.jpg

経験上このJEを選択している人は日本語のネイティブであることは少ないです。
戦士がMT、暗黒がOTで始まった戦闘でしたが日本語での意思疎通ができないせいで詰まりました。
おそらく募集主の【日本語は話せますか?】はこういうのを回避したいから募集に載せているのだと思いますが
あちら側の人はお構いなしで入ってくるので細かい打ち合わせができずに戦闘開始直後から大変な思いをします。
(良い、悪いを言いたいわけではないです。現に喋れないけど翻訳のビミョーな日本語でなんとかしようとする意志を
このPTのE言語の人たちは持っていました。なので私は解散するその時まで諦めずにこのパーティで戦闘をしました。
というかぶっちゃけヒーラーなんでやり取りするわけでもなかったんで気楽なのですが・・・)

足並み揃わないタンクに翻弄されるのはもちろんご本人たちだけではなく周りのメンバーも、です。
慣れない編成にクリア目的。そして意思疎通ができないというあまりよくない状況で始まる以前にひと悶着あったんですね(笑)

マクロが流れてD4を宣言した詩人に対し、黒が「キャスが先に入ってるパーティでD4選ぶな」的な事を言い始め
若干ポカーンな顔になる占星術師の私。もっと言い方があるのではないでしょうかと思いつつ
それなら自分D2行くよと言い直した詩人に「いいです!自分D2やるんで」ってこの時点でちょっと面倒くささを感じる私。
詩人は恐らくある程度日本語を理解している外国の人なのは受け答えで明白でしたが
更に黒が「詩人はD3がいい、赤さんがD4に行くべき」とまで言い出したのでそれに対して赤がすかさず
「なんでもいいんで」と言い返しててちょっとふふっとなってしまったw

誰かに何かを頼みたい時や要望がある場合は相手を立てる、相手の立場を思っての発言を心がけたらそれは通りやすいと思うし
なんなら主催が流してくれたマクロが若干配置が違っていたとしてもそれはそれでやるべきだと私は思うのです。
これは主流じゃない!って騒ぎ立ててくれるのは結構なのですが、だったらご自身で募集を立てられ
ご自身の思うようなマクロでやるという選択肢を選ばれる方が良いのではないでしょうか。
段々呆れてしまって「今回は主催さんが流してくれたこのマクロで打ち合わせを始めているのでこれでやりましょう」と言ってしまったよさすがに。(ちなみに私の視点では見た事もないクソマクロではなくごくごくありふれたフツーのマクロでした。)
いつもと配置が違ってやり辛さを感じているのなら「慣れてない位置なので」と宣言するのもいいと思うし
配置換えをお願いしてもいいと思う。その為の会話なのでは・・・?
お前がそこの位置選ぶな!主流と違う!〇〇するな! っていう言葉を投げつけられたとしても対応に困るというか
本当に言い方ってもんがあるだろ!につながってしまいます。
圧倒的にやり辛くて何度も何度もそのせいで死んでいたりするのなら配慮は必要かもしれないけど
ただそれは申し訳ないが野良では通用しない。慣れるしかない、やるしかない。
相手に対して直接文句を言うヒマがあれば何度も繰り返して練習して会得する方が野良では絶対にいいと思う。経験的に。

絶対無敵受けしないとアカンところで素受けされて毎度毎度死んでる場合はさすがに言わないと
攻略進まないんでお願いするべきだと思いますが、それ以外で自分が動けば事足りるなって場面や
通常ではあまり見ない動きをするけど注意さえしていれば何も問題ない所では私はあえて口を挟む事はしないです。
それがいいとか悪いとかではなく、あくまでも自分の事ですけど・・・(ちなみにこれは野良の話で固定だと違うと思います。)
ただやっぱり見ていて気持ちいいものじゃないので(当事者が気にしてなかったとしても)
誰かにお願いする時はどうかもう少し言葉に気を付けて欲しいなぁって思ってます。

結果としてはこのパーティでクリアは叶えられませんでしたがしょうがないのかなと感じてしまいました。
(だって2体の分裂の所で4:4で分かれる所、延々とダメージ入らない方を殴り続けているのでは?という疑惑が発覚した人がいたんで・・・。
「ここ1人別の敵殴っててもいいですかね?誰かの方とっちゃった」的なちょっとよくわからない発言で発覚して「いつもは〇〇の方殴ってるから」というセリフも出てくる始末。
申し訳ないがキミはクリア目的のPTの前にもう少し練習した方がいいと思ってしまったw
アサイラムとかアサリの設置系ヒールも目に入ってないのか自分勝手に移動する人だったしなぁ。)
スポンサーサイト