よみがえる

ffxiv_20141118_224720.jpg
昨日は火曜日、みんな大好きリセット日\(^o^)/ デス!
もちろん乗り込む真成1層。
あくまで体感ですが、募集をかけると、相方学さん枠が最後まで残る気がしていますよ。

っていうことはあれだ。

私が学さんを出せれば、この待ちぼうけを解消できるという事になります・・・・(切実



いきなり話が変わりますが、
本日の構成は ナモモ黒白(ここまではいつもの皆さま)詩学戦 です。
盾さん待ちで1時間以上かかったのですが(白目
冒頭で 学さん待ちが・・・ とかいうフリはいったい何だったのか自分でもわかりませんが、
募集の時間残りがあと10分だなぁと思った時点で、ほんと侵攻編とやってる事何も変わっちゃいないな。
でもその侵攻の時よりも、全体的な募集が少ないような気がする。 そんな事を思っていました。

あと3国、モードゥナ、今回なら北ザナラーン(かな)の精製所での真成募集シャウトが全くない。
(それでも何もしないより何かしていないと落ち着かない私は、最低でもモードゥナシャウトは続けています)
侵攻の時との比較にしかなりませんが、ぐっと減ったなって思いますね。
真成をやっている人が少ないのか、固定を組んで行く事を決めた方が大勢みえるのか。
私のトリ頭ではわからない部分ではありますが、そんな事を思っていました。
まさかリセット日に、1層をフルタイムに近い時間待つ事になるとは予想もしていませんでしたが
クリア目的で予習ギミック理解者。 と結構強気な募集だったのも影響しているかも?なんて。
(すでに真成1層の募集でも、そのほとんどが クリア経験者募集 なのでそうでもないかしら)

色々と思う事がありつつも、待ったかいあって最後に戦士さんが入って下さって出発できました!
(※いつも待ってくれて、みなさんありがとうございます!)


さて肝心の戦闘。
元々クリア目的と言えども、皆さんとの足並みがそろわないと攻略できない難易度のBFですので
例えその質問が初歩の初歩だったとしても、知ってて当たり前のことだったとしても
丁寧に答えていきたい。むしろ私自身の再確認の為にも、なんでもいいので声を上げてくれる事が
一つ一つよい復習になるので、やっぱり会話の多いパーティが大好きです。
もし間違えている認識の事があれば、その時解消されるかもしれないですし!
(私は緊張が有頂天にくると、だんまりになってしまうことが多々ありますがorz)

FF14144.jpg
このパーティでは、常にP5まで行くことが出来て、皆さんの練度も高く、
集中してP5の練習ができたので大満足でした。

ただ問題としては、青線青玉のマーカー集合位置に対象者がなかなか早く来てくれなかったり
(これは慣れもあるし迅速な動きが要求されるので、なかなかむつかしいのですが)
青線だと頭割に入れなくなっちゃって対象者アボン→クァールちゃんおこったお!でデバフ付与(雷属性耐性低下)
と、追い打ちかけてくるんですね! 自分のWSで即死奴~がいると、追い打ちかけてくるとかイヤラシイ
今回上のSSの時ですが、青玉持ちが即死しました。

そうそう、最近ちゃんと青玉対象者に回復を優先で飛ばすことを覚えたんですよー(遅
なので、回復待機してたのですが入らなくて臼のme  ファッ!? なして;
あとから動画見なおしてみたら、捨身入ってました(;´Д`) でもこの場合、間に合うなら事前ストスキあれば
おそらく即死は免れただろうなって思いました。
(できるだけ直前に最前列の盾さんには入れる努力をしていますがまだまだできない。ウイルスももっとちゃんと使えればなぁ・・・ごめんよ)
この後もれなく クァールの奴、バーストかましてきましたが(震え声

ほんと難しいですね。1人でも何かをミスってしまうとボスのデバフが飛んでくる。
死んでしまって衰弱がついていると、たとえ頭割肉盾に入ったとしても自分自身が瀕死になってしまうもしくは死ぬ。
皆が死なずに余分な被弾しないで、完璧に動けることがクリア条件。
あとはもう、ただひたすら練習あるのみなんだなぁって痛感させられます。
P5で白の私ができる事は、リジェネ切らさないメディカラ切らさないこまめな回復を行う。
という点なので、精いっぱいやっていこうと思います。
スポンサーサイト