唯一(FF14)

ffxiv_20200929_222554_040.jpg

このブログをやってきて唯一“よかったな”と思う事は、去年の今頃何をしていたか振り返る事が容易。という事です。
(もちろん当ブログはゲームをプレイした時に書いているブログなので、ゲームで何をやっていたかという事しかわからないですけどもw
去年だけじゃなくその前もわかるのは、今まで続けてきたからこそできる事。飽き性の私が年単位で何かしているのは珍しい。)

・・・というわけで暗黒騎士のレベルを上げています。

適正レベルがドマ城だったのでドマ城当たらないかなって思っていたんですけどここでした。
召喚さんが初見だったので“まとめないで1グループ進行にしよう”と決めて行きました。
506070のルーレットで初見さんがいない場合はおまとめコースで行く事も多くなりましたが
レベリングルーレットで、シナリオのIDで初見がいておまとめコースはまずやりません。

ここ数日SNSを賑わしているリジェネの話も、丁度私がタンクロールを上げ始めた今話題になっていたので
実にタイムリーな出来事だったのですが
私自身が接敵前にhotを投げないタイプのヒーラーだったので最近タンクを上げ始めてビックリしたのが
接敵前にhotを投げてくるヒーラーばかりに出会った事でした。ID10回行ったら8回は遭遇した(誇張なしです)

たぶん14を長くやっていて野良でCF回す事の多い人だとやらないんじゃないかなって思います。
昔はタンクが敵視をとるのは今よりも手間がかかっていて維持するのが大変でした。(と聞いている。)
事前にhotを飛ばすと自分にタゲが飛んでくるのはさすがにわかるので、
それだとタンクさんにひと手間かけさせる事になるのもやっていたらなんとなくわかりますよね。
タンクを上げたことがない私でもそこまで想像してやれるのですが(もちろん何度も戦闘の経験を重ねて、ですが)
時代は変わって、敵視の仕様が変わった今では昔よりタゲを取るのが楽になりました。楽になってるらしいです!w
なので事前hotされても(最初はびっくりしたけど)今は何とも思いませんw むしろ

「ヒールしようとする意識はある」

と思えるので私は気にしなくなりました。死ななきゃ別にいいかなって・・・w

時代が変わって仕様も変わってる部分があるし、昔の考え方のままでいたらいけないのかなーって
思っていた矢先の出来事だったので
現在進行形でSNSで盛り上がっている中色々な人の意見を目にし“なるほどなるほど”と思う事も多くとても勉強になりました。

ただこれはオンラインゲームなので、「接敵前にhotは控えて欲しい。敵視を集めるのが難しくなるから」など
お願いされた場合はできるだけ協力して欲しいし
「まとめないでやってもらっていいですか?不慣れなのです」と言われたらそれにもできるだけ応じてあげるべきだと私は思っています。
言語の壁もあるっちゃありますけど、tabという便利な機能もあるんで意思を伝える事で改善される事があるなら
積極的に発言したいなって思っています。やれる範囲でね・・・!(そんな気分じゃない時もあるけどw)
できるだけお互い様の精神でやっていけるといいよなぁ。
スポンサーサイト