読めないと思ってた?(FF14)

ffxiv_20201002_141236_812.jpg

最近余裕のある時、募集のパーティを眺めて自分が入れそうな練習パーティに入ります。

唐突に言うのですが、入ったパーティでもう片方のヒーラーが「えっ!?」と思う様な行いをする人だった時
(ヒールしないとか回復しかしないとか色々な理由がありますが)

痴漢に遭った気分になる事に気が付きました。

普通に道を歩いていたら目の前に急に現れて夏なのに分厚いコート着てる事に気づくんだけど
不審に思う間もなくバァ!てヤツですね。
アレに遭遇した時と同じ気持ちになる事に気づきました。
(どうでもいいですけどLucilleの中の人はまんま↑のと同じ不審者に1回、コートじゃなくハンドバッグパターンで1回、
車で横につけられるパターンでさらに1回。計3回ほど遭遇しています。)
結構人生は長く生きてますけどリアルで3回くらいしか遭遇してないと思うべきなのかこの数が多いのかはわかりませんが
レイドコンテンツで痴漢に頻繁に遭遇するような書き方するなって怒られちゃいそうですけども(ごめんなさい)
でも今まで簡単に「ヒール押し付けられた!」とか「何もしてくれなかった!」とか思ったり書いたりしてたけども
段々その感情をきちんと表現する適切な言葉ってこう、もうちょっと違うんだよなあって思うようになってきて・・・
ふと思い返してみたらそうだ、痴漢に遭った時と同じ気持ちになるわって気づいたのです。
余談ですが通り魔にもリアルで遭遇した事があって、あれはまた別次元だったのですが(逃げたので事なきを得ました)
そのおかげで外出時スニーカー以外の靴を履くことはなくなりました。
基本足元が隠れていないサンダルやミュールなどはいざって時走れないんで無理だなって思ったんですね。
暗闇の中、街頭に照らし出された自転車にまたがった男の片手に金属バットが握りしめられてて
猛烈な勢いで執拗に追われた事は多分一生涯忘れないと思います。

なんか脱線してトンデモナイ話書いちゃってましたがエオルゼアは怖くないヨ!
ヒーラーやってるとたまに痴漢に遭遇した気持ちになる時あるけど通り魔は多分いないヨ!w
なにはともあれ自分がそういう行為を行う側にならない事が1番なので
オンラインゲーム。画面の向こう側の人を意識して行動できるといいなって常日頃から意識して遊んでおります。

タイトルの話。
2層クリア目的E言語PTに入ったら、後からきた8番目のメンバーのJ言語ガンブレが
暗黒の「STやらせてほしい」という要望に(この人はE言語でしたので英語でおっしゃってました。でもMTでもいいけどと付け加えていました)
「ないやろw地雷か」(原文のまま)と日本語で吐き捨て即抜けした件について。
地雷という言葉は侮辱的な言葉なので、おそらく通報するとペナルティつくと思うんですけど
第三者が通報しても意味ないんでしたっけこのゲーム。唖然としちゃいましたけど
暗黒がSTは普通にあるし、地雷でも何でもないんだけど?っていう前に抜けられちゃったんで
そのガンブレイカーさんの間違いを正せなくて大変残念な思いをしました。
どの層でも暗黒さんがSTで他のジョブがMTのパーティに入った事あるんですけどね。少ないですけど。
というかそれはクリ目だったんで、例えばそういわれたとしても
「自分STしかやったことないんでMTお願いできますか?」って言えばよくね?
「sorry>< 【暗黒騎士】MT【はいお願いします】」これでええやんw 申し訳なさそうな感じ伝わるだろ。
なんで暗黒がMTと決めつけ、そして地雷だと失礼極まりない発言で相手を侮辱する必要があるのか理解できない。
相手が英語話者だからって日本語で言えば暴言通じないとか思ったのかな?
私はE言語主催のパーティに入ったらできる限りの意思疎通をするように心がけるし、tabも活用する。
意味がわからなかったら簡単な単語でお願いしますってtabあるからそれ使うぞ。
なんとかして意思疎通をしたいと思う人の行動には多少の間違いがあっても通じるから
なんとかしようって周りも思うじゃない・・・自分でそんな努力もしないでE言語のPT入ってきて
MTお願いされたからって暴言吐いて去ってくのはめちゃくちゃかっこ悪いし二度と会いたくないプレイヤーでした。
そのあと再度募集かけて入ってきてくれたタンクさんで出発して、その人もガンブレイカーだったけど・・・いや戦士だったか忘れたけど
暗黒さんがSTを希望されて快く応じてて、ストレートクリアできたのでスッキリしたけどね!
(どんな生き方してたらそんな恥ずかしい事できるのか気になったんで名前ロドストで検索したら
2層を現在進行形でやっている感じの装備でした。大人しく暗黒さんにMTをお願いしてたらクリアできてたのにね・・・w)

レイド攻略で1番許せないのは詐欺奴ですけど、こういう自分勝手な人も同じくらい私は許せないというか残念に思います。
ゲームやる前にMMORPGって何なのか100万回くらい予習してから来て欲しい。
そして今回は卑怯というか、やり方が汚いと思ったんで同じ日本人として申し訳ない気持ちになってしまい
せめて戦闘はきちんとやろうと考えて頑張ってきました。
スポンサーサイト