一応レベル80なんだけど・・・(FF14)

気づかない事って多いなーって思いました!!

ffxiv_20201013_1.jpg

私のマクロ一覧。全く触ってなさすぎてこんな いにしえ のものが残ってたという・・・

「リプライザルとオーロラはアビリティだから一緒にまとめちゃお!」 と
昨晩布団の中で突如閃いたので一夜明けほっくほくでログインして「そーいやーマクロ全然触ってないよなぁ」と気づいたのが事の始まりでした。

灰色の部分は極や零式のパーティ用のマクロですね!
ちなみに今回大きく整理する事にして、ギャザクラアイコンと蘇生・転化・連環計のアイコンのもの以外は
マクロも含めて全て消しました南無。
今までありがとー!
転化と連環計マクロ?なんで?といいますと、アビリティを置く枠が足りなさ過ぎて
転化/展開と連環計/応急をまとめて置いているのです。
簡単に書くと戦術展開と連環計は誰かor敵をタゲって効果を得られるものなのでマクロにはターゲットしている状況で発動するように指定し、
転化と応急戦術はタゲってようがタゲってなかろうが押したらリキャ中じゃない限りそのまま発動できるので
タゲっていない時に発動するように指定しておきます。

メリットは前述しましたが枠がない時に枠が作れる。
デメリットは、応急を使いたい時や転化を使いたい時はタゲってない状態になっていないといけない事ですかね。
敵をターゲットしない時間があるとかアリエナイ!と思う人には多分忌み嫌われると思いますw
こういう時枠を気にしないで済むキーボード操作を羨ましく思うのですが、自分の環境下では致し方ないのかなぁと思います。
あと誤爆注意ですねw 私は手が追い付いてない時やらかします。
なんか押し間違えて誰もかからない所で鼓舞すら吐いてないのに展開キメてたとか
気づいたら応急押してたとか(応急はほぼ影響ないんでいいんですけど)たまーにやらかします。
慣れた今はやらかす事は少ないです。

さて脱線しましたが、学者で一部マクロを組んでいた事もあって
同じようにアイコン置く場所ないじゃん!と感じたガンブレでもなんとかできんかなーって思うに至り
枠を空けるためにリプライザルとオーロラをまとめようとしたんですけど結局やってません!
その代わり?ランパートとカモフラージュをまとめました。(使う時は同時に使用する事が多いと聞いたから)
リプライザルとオーロラをまとめるのをやめようと思った理由は、単純に似たアビリティではないなと感じた事と(気づくの遅い)
リプライザルは敵をタゲってなくても発動するって知ったからだよ!ww ←これが1番大きかったです;

連環計とか戦術展開とか、人を(敵を)タゲっていないとそもそも発動しないアビリティと違って
リプライザルもオーロラも、タゲってなくてもタゲっててもどっちでも発動するアビリティなので誤爆が怖かった。
オーロラは別に誤爆したとしても影響ないと思うけど、リプライザルはあかん気がした!

という事でアビリティとにらめっこして唯一まとめられそうなのがランパートとカモフラージュだったんで1個にして枠を空けました。
1枠空けた分はとりあえず保留にし、参考にしてるスキル回しを見ながら基本的にどの配置が押しやすいかなーと
色々足りない頭で考えていたのですが・・・
その間ノーマーシー中に9WS撃ち込む練習も始めていたんですが・・・

IMG_20201013_124443_8.jpg
※スキル回しを参考にさせてもらった人のを書き込んで実際に回す練習をログインして時間ある時にやってました。

なんかわかんないんですよね。

いや、きちんとした教科書が目の前にあって、そしてその教科書にはご丁寧に
存在しうるスキル回しの一例が5個くらい載ってて(笑) 信じるものを使えって感じでとても親切なのです。

でもわからない。

読みながらどうしてその時にそれをしなきゃいけないのかは調べたらちゃんとわかるのです。
時間かけて座学するのと全く同じ。わからなかったら1つ前に戻ってアビリティから説明を読む。
開幕は色々やり方あるよっていうのを見て、凄くホッとしたのは事実です。
これしかないってのだったら正直楽しくないなぁって思うから・・・
でも全く頭に入ってこない。やる気あるのに(熱意的なものはないけども)手が追いつかない。
今は練度足りてないだけ。何時間も 考えて 回し続ければきっと覚える事ができるハズ。
・・・そう思うんですけど、なんかしっくりこなくって。なんでだろうか。

その答えは結構簡単に見つかりました。
スポンサーサイト