カストルム・ナンチャラカンチャラ(FF14)

ffxiv_20201019_133344_052.jpg

昔から思っていたのですが、帝国施設の『カストルム~』、舌を噛みそうな名前ばかりついていますよねー; 
このゲームを7年遊んでいるハズなのですが、マトモに言えた試しがありません。

今回のVUで追加されたボズヤ戦線には特別なアライアンスレイドが実装されていて
ボスヤ戦線でレジスタンスランクを10以上にしてシナリオを進める事で参加権を得られます。
エウレカで言うバルデシオンアーセナルのようなものなのかな?と思っていましたが
似ていて全く違う・・・気がします。エグさはバルデシオンアーセナルの方がダントツで上ですが
(蘇生魔法による蘇生ができなかった、1個のミスで【さようなら。】感はさすがに心臓に悪かった記憶があります。)
このカストルム・ラクスリトレ攻城戦もなかなか面白かったです。

ffxiv_20201016_154001_461.jpg

えっ、そういいつつクリア画面?って思われるかもしれませんが、16日かな。
レジスタンスランクが10に上がって攻城戦が解放された時たまたま数分後に攻城戦の抽選が始まったんですね。
ラッキーって思って抽選に参加ボタンを押したらそのまま行けました。
全く無予習完全初見の白魔道士で行きましたが、周りのメンバーさんが玄人だったおかげもあり
ラスボスで1回の全滅をしただけかな?時間内に無事踏破出来た奇跡のようなレイドパーティでした。
そんな玄人の陰でもう完全にピクるしかない私の頭は妙に冷静だったのを覚えています。
そして久しぶりにFF14 でドキドキと胸の高鳴りを感じながら戦闘ができたなーという感じ。
何が何だかわからないまま戦わせてもらい勝たせてもらいましたが
“実装3日目だよなこれ”と考えてみるとやっぱり早めにこの攻城戦を複数回こなした方がいいのだろうかと
若干不安な気持ちにもなりました・・・w
14あるあるなんですけど、目的が決まってるなら旬なうちにやった方がいいってヤツですね( ノД`)

攻城戦で手に入るアイテムの中で古銭というのがあるのですが、古銭はボスヤ内で有用なステータスが付与される
特別な装備と交換する事ができてその装備はRE化、すなわち強化もできます。
その強化がトンデモナイレベルでマゾく設定されてる模様でその為に攻城戦自体に
結構な回数通わなくてはいけないみたいです。

ffxiv_20201016_160417_762.jpg

私のレジスタンスランクは今11ですが、攻城戦には2回参加できています。
先週の土曜、そして昨日の日曜日はログインができずに行けなかったのが痛いですね;
(珍しくゲーム自体にログインできないくらい一日中忙しかった。日曜の夜はさすがに
手wwがww震wwえwwてwwwきwwwたwwwだったのですが、用事済ませて帰宅後さっさとお休みしました。
寝不足だとよろしくない用事が今日あったからです。私にしては自制が利くとは珍しい。)

今後の目標としては1日1レジスタンスランクを上げ、1日に1回は攻城戦へ行く。
でしょうか。ちなみにランクは15がMAXなので急がなくてもすぐに上がるだろうし(仕様的にも)
ボズヤ=武器強化で行く。という目的は恐らくもうないと思います。
外FATEや60IDで周回する方が楽だからです。(60IDは2段階目のお題なのでまだ経験してませんが、
外FATEは妖怪メダル込みでやって1FATEに1一塊なのでとても楽です。)
・・・という事は武器強化の為にボズヤ外での活動も頑張らなきゃ!という事なんですけど
白占学と欲を出してガンブレの武器を強化してあげたいなぁとうっすら思ってます。
確定なのは白杖ですけどね!メインジョブだからこれは当たり前。今までの武器強化コンテンツは絶対に白杖だけはやってきたので外せない。
でもエウレカは行き続けていたので占星武器も強化した覚えがあるけど・・・
最終強化(アーセナル行かないと強化できない方)は白杖のみにしました('ω')b ひとえに白への愛です。

と書き続けていたら長くなりそうなので今日はここまで。
LOLやりたい。(ちょっと理解が及ぶようになって面白くなってきたの・・・)
スポンサーサイト