タンクで行こう(FF14)

ffxiv_20201026_155828_469.jpg

うっかり80に上げたガンブレイカーでレベリングルーレットへ行き始めました昨日から。
目的は

ffxiv_20201026_155700_388.jpg

これなのですが、タンクは不足していてイロイロとボーナスがついている事が多いので
そのボーナス狙いもあってタンクで行くわけです。
私のガンブレイカーはカンストしているので(70以上あるので)タンクが不足しているとクラスターがもれなくついてきます。
好きなマテリアと交換できる不活性タイプなのでかさばらないし重宝します。5.4が来たら禁断用に使おう。

ffxiv_20201027_131546_621.png

私のボズヤ戦線。

「落選するの1人・・・?この状態で落ちたらめちゃくちゃ引きずりそう」

と思っていましたが大丈夫でした、行けました。最終的に中に入ってきた人が47人だったなこの回。

ffxiv_20201027_134559_700.jpg

2日くらい前にレジスタンスランクを15に上げきることができました。
その少し前にレジスタンスウェポンの白杖・イングリムをイングリムREに強化して
2段階目の強化に猛々しき~が必要になったのでー という流れできています。普通です。
攻城戦には16回参加することができましたが、お城の中の宝箱からドロップするボスヤン装備の強化アイテムである補材。
自鯖だと1部位200万~500万くらいするやつなのですけど、両手と両脚の補材を手に入れることができています。
これの運がいいのか悪いのかはわかりませんが、普通に補材を手に入れようとすると
古銭が大量に必要になってしまうからあまり現実的ではなくって。
胴と脚が古銭999で頭手足が500くらい?ちなみに古銭は攻城戦の箱からしか手に入らず1回30枚くらいだったような・・・

とにかくマゾい。

とはいっても富豪だと1部位数百万なら余裕でマケボでゲットだと思うし
これを金策の足しにするのも悪くはないと思います。私は自分用に使用しちゃいましたけど。
そうそう、私が補材を手に入れている回はちょっとクセのある回ばかりでしたw

腕の回:私は白で参加していましたが、もう1人パーティ内にいた白は破戒僧で来ていたので粛々とヒールさせていただきました。
“実質ヒーラーが1人しかいない状態だから絶対に死ねないな”と思ったので魔戦士飲んだぞ。

脚の回:メンバーは7人いたのですが私以外タンク1人、DPS5人。実質ではなく本当にヒーラー1人でした。
でも攻城戦って正直ヒールが難しい場面が全くないので、ヒーラー1人でも十分回せるのです。
しかしパーティ内にいた赤さんがほんの少し減ったHPを私が戻すより先にロストケアルガしていたので
むしろ私の存在も大していらないのでは?と思ってましたw 赤さん死んだときのケアは何度かしました。


ライアン(上)には2回行くことができました。下より楽とか言われているのを聞きますが緊張感があるのであまり得意じゃないかも。
下もわかってないギミックがまだあります。16回行ってるのにね・・・
逆に言うと迷ったらピクミンできる難易度ではあるので、行ける機会にどんどん行くのがいいかもしれません。
そして最後に書いておかねばならないことがあるんですが

ffxiv_20201025_011425_996.jpg

やらかしとかそういう問題じゃないというか本当に馬鹿だなとしか言いようがない。

ffxiv_20201025_014306_779hhh.jpg

ヒーラーなだけに平謝りしましたっていうくだらないダジャレもこの時はさすがに思い浮かばず;
メンバーさんがみんな優しい方だったのでどんまいって笑って許してくれたのが救いでした。
もちろん、攻城戦に幻術士で参加したかったわけじゃないんです。
ガンブレイカーでスカーミッシュしていてギリギリまで戦っていたのがよくなかった・・・
攻城戦用装備に切り替えたんだけど、たまたまその時は占星武器を背負っていたので“たまには白で行くかな”って思ってね
武器を持ち替えたのです。
白杖から占星武器を持ち替えていたらこんな事にはならなかった。逆だったのでソウルクリスタルが外れちゃったんですね。
(ちなみに以前黒魔道士で行ったアラルレでも似たようなことをやらかしました。50IDだったので笑って許されたけど・・・)
自分が幻術とは気づかずにそのまま攻城戦へ吸い込まれ、気づいたときは唖然としました。
登録してたアクションは白のものなので全部ないし表示すらされてないしまっさらだし。泣きながら使える魔法引っ張りました。
白じゃないから白の魔法は何一つ使えず(幻術士の魔法しか使えず・・・)ロストアクションもジョブを指定されているので
ジョブでもない幻術士は何一つ使えず。薬も使えない。
ストンラとエアロラとレイズと迅速とメディカメディカラとエスナとルーシッド。これだけ。
途中でストンジャ使えないの?と聞かれたんですけど、ストンジャは白魔道士だけの魔法なんですよ!
幻術士は50までのアビと魔法で構成されていてですね、ロールアクションが昔はなんかいっぱいあったんで
昔だったらもっとイロイロできたかもしれんのですけど今は形骸化してるし。

本当に申し訳なさ過ぎて消えてしまいたかった・・・
みなさん気にするなと言ってくれたんでそのまま残らせてもらって戦闘をしましたが、絶対に死なない強い意志を持って挑んだ攻城戦でした。
気遣ってくれていたのが死ぬほどよくわかって涙目でやったなぁ( ノД`)
面白いもの見せてもらったって笑いながら言ってくれたり、ドゥン前で幻術士連れてライアン行くぞー!って言われたときはさすがに自分も笑ってしまいましたw 
最後にきちんとお礼を言って退出しましたが、本当にしょうもない事をやらかした自覚があるので再発防止と
(ボズヤ内では武器を持ち替えることでジョブチェンジをするのをやめました。初期ジョブはほんとあかんよ・・・)
攻城戦で剣術士や呪術士や幻術士や双剣士や槍術士や格闘士や弓術士や斧術士や巴術士を見ても
優しい気持ちでいたわってあげようと思います。
私がそうしてもらったように。
スポンサーサイト