目的を果たして(FF14)

ffxiv_20201204_165112_898.jpg

5.4のパッチが当たる前にやり遂げておきたかった、

ffxiv_20201204_170334_549.jpg

達成度コンプリートを無事に終えました・・・!よかった~

ffxiv_20201204_170326_682.jpg
ffxiv_20201204_170457_964.jpg

これで現地へ行かなくても交換できるようになったので楽になりました。

そして予想通り達成度をコンプリートした状態ではまだ1/3くらい足りていなかったので
テンペストへ行って経験値稼ぎ・バイカラージェム稼ぎで

ffxiv_20201205_011612_818.jpg

マイチョコボのランクも20になりました。こっちの方が達成感としては凄いかも・・・w
やり終えておきたかった事はこれで一通り済んでホッとしていましたが
3日前くらい?から4層へヒーラーで通っていて
昨日も頑張って通っていました、バリアヒーラーで。

ffxiv_20201205_232031_490.jpg

役に立てたかはわからない。
白でクリアを目指してみえるフレンドさんと一緒に行った回と(↑のですね)
CWLSで行った回でともにバリアヒーラー・占星術師として何セットかやりました('ω')b
役に立てたかはわからない。(大事な事なので2回)
全盛期(武器を手に入れて練度上げのために通っていた時)よりも輪をかけて全く殴れてない自覚は凄かったんで
せめてヒール不足で落とすとかいう愚行はないようにしました。

CWLS回で行った時の白魔道士さんが私の好きなタイプの白さんだったのでクリアまでずっと一緒にやっていたかった。
固定の活動があったんで22時までしかご一緒できず残念だったな。
その白魔道士さんはララっ子でしたがIDに入った時目についたのがマジェスタス【絶】で
私も占星はデネブ【絶】をミラプリしているので思わぬところでお揃いやなと思った後
お互い真っ白衣装だったのでちょっとそれだけでなごんでしまったw
“なんだか似てるのかも”そう思った。
戦闘が始まると私が白の時とGCD系のヒールがほぼ同じで心の中で“わかる~”と思った。
私と似たような考え方で回しているんだろうなぁと。親近感がすごかったですねw
おかげさまでヒールがきついなぁんてことは皆無で、バリアヒーラーとしては助かりました。
壊滅寸前のところで盛り返すシーンもありましたが、2人でサポートはできたと思っています。
(自分が殴れていない系占星だったんで色々申し訳なかったですが・・・!)
そのあと夜も遅くにクリア報告をチャットで見たのですが、自分の事のように嬉しかったな。

・・・ちなみに22時間際になってラスト1回って感じになったんで固定の方に
「今4層クリ目ラスト1回なんで最大20分遅刻します」と平然と書き込む地雷プレイをかましたので(ごめんなさい)
さすがにそういうのは今後無いようにしたいと思います!
なぜならば今回も共鳴と同じく2キャラ体制で零式をやるつもりなのですが
色々考えた結果、Exceを固定のガンブレイカーとして。
Lucilleは野良でヒーラー(3ジョブどれで行くか決めていないです)をやろうと決めたのです。

こうしようと決めた理由は装備の問題です。
最初はLucilleで固定のガンブレイカーをと考えていたのですが、
本来は白魔道士がメインジョブなのでやっぱり真っ先に白の装備を揃えて強化したいのです。
ただそんなことは冷静に考えるまでもなくありえないです。
ガンブレイカーで参加しているのに装備の強化は白・・・こんな事をしてしまうと
いつまでたっても私のガンブレイカーは弱いままです。
一応ガンブレイカーも新式5禁断で挑むつもりですが、
スキル回しはグッダグダ、シャークと挑発同時押し、
強攻撃にノーバフ受け(シャークの事で頭いっぱいで本来の仕事忘れてる)

現状こんなガンブレイカーなのに周りがILを底上げしていく最中に
いつまでも新式オンリーで挑めるわけないだろ。
あ、ピンク文字全部昨日固定で行った極WoLで私がやらかした内容ですw 控えめに言ってやばい。

固定はクリア時期を明確にしておらず、年末年始も挟むのでまとまった時間零式をやれるかどうかわかりません。
装備問題もそうなのですが、このクリア時期未定というのが結局のところExceをガンブレイカーでという最大の理由になりました。

どんだけ遅くても構わないのです。
せっかく揃った8人で行くのだから、8人でクリアする瞬間を楽しみたい。
だからクリアが数か月先でも全然構わないのです。
(私のゴミクソガンブレイカーのせいで数か月かかる可能性もでてきたわけですが・・・)

でも数か月先になった場合、ガンブレイカーでの参加を決めた時点でトークンも箱も強化素材も
タンクに費やすのは当たり前の事なので(別にそれが嫌なわけではない)
白魔道士の装備が整うのに時間がかかってしまう。有体に言うと武器ですね。
2ジョブ目の武器を取得するのに時間がかかる可能性が高くなってしまいます。
困るのは、絶です。
5.4以降いつになるかわかりませんが、新しい絶が来る可能性があります。
今回零式はタンクで行きますが、次の絶をタンクで行くつもりは全くないのです。
そうするとLucilleで行った場合、固定のクリア時期次第で2本目の武器の取得が絶実装時に間に合わない可能性も出てくる。
加えて私自身次の絶をやるかと言われると、現時点では完全に未定です。
でももしやりたくなった時、装備が整ってないという理由でやれないという事はできるだけ避けておきたいのです。

長々と書いてきましたが、それを回避する(その不安に思っている部分をなくす)事ができるのは
2キャラ目であるExcelinaでガンブレイカーをするしかないのでは?と思い立ちました。
丁度その事を思い悩んでいる時にExceでガンブレイカーを80まで上げきった事と
Lucilleだとためらってしまったトークンや箱はExceでは気にする事なくタンク装備に費やせる事(Exceで絶を行くつもりはないのです。)と
元々共鳴に続いて2キャラ体制でやろうと考えていた事。
Exceでタンクを出す事が都合よく回っていくのでは?と気づきました。

・・・とは言いますが結局私はヒーラーである事を捨てきれなかったのかな、と思います。
今回だって内心
“体はガンブレイカーかもしれないけど、心までは渡さない”
なんて思ってますからねwww きもすぎる・・・

幾度となく書いてきましたが、あみだ事変がキッカケになったとはいえ
「私ガンブレイカーやる!」って宣言した以上完ぺきは難しいかもしれないけどきっちりはやりたい。
ガンブレイカーとして、MTとして。できるだけの事はやりたいのです。
手を抜きたくない。手を抜く暇もないと思いますけどw
4層を踏破した時「ガンブレイカー楽しいな」って言えるようになりたい。
そうじゃないとこの数か月間、私自身がレイドでタンクを出す事に対して考えて行動してきた事が全て意味をなさない。
最初は“レイドでタンクなんてできっこないし嫌だし”ってめちゃくちゃ拒否っていたんですけど(笑)
でも結果的にタンクで行こう(タンクでも行こう)そう思えるようになったのは周りの人たちのおかげです。
思う所はあるけれど(謎)完全にド素人だとわかりきっててそれでもMTを任せてくれた
絶対何も考えてなさそうな固定のメンバーと(褒めてます)
「るしさんがタンク!?!?」と驚いてくれつつもお互い頑張ろうねって話したフレンドさんたち。
(私がガンブレイカーで阿鼻叫喚するの楽しみにしてくれてるみたいなんでしっかりフラグ回収してきます・・・)

そして1番照れ臭かったのがパッチの話をした時「応援してるで」ってさらっとね、れなさんが言うんですねw
れなさんに言われたら頑張らんとあかんやろって毎回思うんだよなぁ。
そしていよいよレイド(本番)近づいてきたな!ってこう背筋がピンとなるのです。

もう明日から私の戦いは始まっちゃいますが、今回も全力尽くして頑張ろうと思います!
えらいナーバスになってて不安しかなくてどうしよどうしよってなっちゃっている面もあるっちゃあるんですけど
(もっと気楽に考えてやれればいいのにって思うし、実際よくそれ他人に言われるんですけど。
性格なのでしょうがないんだよね!こうみえて妙なところで真面目に考えちゃうのです)
1番は私が楽しむ事だと思っているので、それを忘れないでいきたいと思います。
スポンサーサイト